2005-07-28

あし♪

テーマ:次女のネタ
ゴロゴロと回転し近くに寄ってきては

ボクらの体の上で足をバタつかせる。

そして何度も何度も

ボクらの形を、存在を確認する。

そう、ミナさんの足はまるで触覚。

ちょっと太目のかわいい触覚。

みなあし
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-21

将来は有名フォトグラファー♪

テーマ:長女のネタ
最近、どこに行くのもカメラ片手のボク。
カミさんにも、すっかり“小僧”呼ばわりされています(^ ^;)

そんなボクの真似をしているわけでもないんだろうけど、楽しそうにおもちゃのカメラで撮る真似をしているミーさん

そこで、ふと思いました。
実際に撮らせてみたらどうかな?って。

ミーさんでも持てる小さいデジカメを手渡し、「ココのボタンを押すんだよ」とだけ教えて、あとは全部おまかせ。

すると、ミナさんにおやつをあげているママのほうにスタスタと歩いていき、おもむろにカメラを構えてパシャリ!と…。

その出来を見て、もうビックリしちゃいました!!!!!



↑これが、ミーさんが初めて本物のカメラを手にして撮った写真です。
アングルもタイミングもバッチリ! カメラを固定して撮るなんてことは理解できないので、どうしても手ぶれしちゃうんだけど、そのナチュラル感がまたいい感じで♪

ミーショット2

↑続いて、おやつを食べ終えたミナさんをドアップで。
あ~食べた~って満足げな口元をしっかりととらえてます♪

その後も、写真を撮る楽しさに目覚めたミーさんは、カメラを手にあっちこっちを嬉しそうにパシャパシャと。

ミーさんの視点で切り抜かれた、いろんな世界。こいつを見るのが本当に面白い!
さて今週末は、どこでなにを撮ってもらおうかな~。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-19

嬉しくも切ない気持ち…

テーマ:パパの育児
先日、かわいい男の子(ユウくん)を産んだカミさんの妹夫婦が実家へ戻ってくるというので、さっそくお祝いを持っておじゃましました。

顔も手足も、とにかくちっちゃいし細い! でも、ミー&ミナさんもそうだったんだよなぁ。もっとも2人とも、顔だけはでかかったけど(^ ^;)

ミーさんは大ハシャギで、「ユウくん、なぜなぜしていい?」なんて言いながら頭をぐりぐり&手を握りながら「ちっちゃいね~」なんて落ち着きません。おまけに、プレゼントの一つでもあったよだれかけを勝手に付けにいっちゃったり、思いっきり“世話焼きお姉さん”と化していました。

ちなみに、「ミナさんの面倒も、そのぐらいみてくれればいいのに…」というのがボクら両親の本音です…。

一方、ミナさんは、お客さんがイッパイいるなか、あいかわらずド~ンと座って、空になったビール瓶やおもちゃなどで黙々と遊んでいます。ときどき「ウァ~」と大声を出し、ココにいるよアピールもしてましたが(^ ^;)
お昼寝もしっかりして、本当にマイペース♪ みんなからも「おとなしいし、手のかからない子だねぇ。まるまる太って健康的だし」なんて、誉め言葉(?)をいただきました。

夕方になり、いよいよハイテンションでハシャギまくるのミーさんがいるとユウくんも寝られないだろうと、2人でそこらへんにお散歩へ。歌を歌いながら&踊りながら楽しそうに歩いているミーさんの後ろ姿を見て、思わず「おっきくなっちゃったなぁ」と切なさも感じてしまいました…。



ところが……



家の近くに戻ってきた時、道路の真中で立ち尽くすミーさん。ま、まさか…。その真下の道路が黒くにじんでいきます。
そしてミーさんはボクを見つめ
「パパ~。おしっこでちゃった♪」なんてニコニコしながら言うもんだから…。
ボクも思わず
「うわ~、ミーさん我慢できなかったのか~」なんて言いながら、まだまだ手のかかる、ちっちゃくてかわいい女の子だなって、嬉しくもなっちゃいました♪

成長してくれなきゃ困るんだけど、ずっとこのままでもいてほしいなぁ。叶わぬ願いだけど…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-15

ミーさんスタイル♪

テーマ:長女のネタ
話す内容などもしっかりしてきて、もはやすっかりお姉ちゃんのミーさん

そんな彼女は、いろいろ自分のこだわりを持っています。

例えば…

ボクが会社に行くとき、いつも「パパのこと、おくっていく~」と大声で叫びながらママを呼ぶ。
それから、ママにしっかり抱っこをねだって、パパとチュ~(これは最近いやがること多し…)&ハイタッチ
さらに同じことをミナさんにもやってとねだる。
それから外にでて、マンションの階段を降りて道路に出たボクに「ばいばい~」としてくれる。

毎日、この一連の流れを全てやらないと気がすまないので、寝坊してお見送りができなった日や、外に出れない雨の日などは御機嫌ナナメらしい。

でも、日々の生活の中にそんな一定のリズムがあるのがボクは好きで…。

ずっと続けていけたらいいな♪



★今日のワンショット★
ミー叫ぶ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-13

おじさんになっちゃいました♪

テーマ:ブログ
昨日の夜中、カミさんの妹男の子を出産! 

その瞬間、ボクもついに“おじさん”になってしましました。

ちょっと難産だったので、カミさんも無事出産の知らせを受けた時は喜びよりもホッとした気持ちのほうが大きそうでした。

それにしても…男の子の赤ちゃんを見るのは、ムチャクチャ楽しみです。

ボクの友達は子供どころか未婚のヤツら(…ホント、困ったもんです)ばっかりだし、カミさんの友達の子たちも、なぜか女の子ばっかりで…。

ウチのミー&ミナさんと仲良く遊んでいる姿を想像すると…今からニヤケちゃうなぁ。

でも、「ギャーギャー、ワーワー」とすごそう…。にぎやかなんてもんじゃないぞ、きっと(^ ^;)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-06

TOYカメラ風アレンジで楽しんじゃおう♪

テーマ:パパの育児

最近のマイブームは、デジカメで撮った写真をTOYカメラで撮ったようにアレンジすること。

今のデジカメって本当に高性能でクリアに撮れるし、ボクが使っているのも“手ぶれ補正”なんて機能がついているから、ほとんど失敗写真になることもありません。


でも、安いTOYカメラで撮ったような味のある写真にも惹かれるんだよな~。


ピンもちょっと甘くて、色も少し緑がかっていて、写真の四隅は光が回らず黒っぽくなってしまう…。そんな仕上がりを意識して、アレンジしてみました。


minatoy


何枚か集まったら、それぞれコメントを付けて、オリジナル写真集でも作ろうかな♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-04

ハッピーボーナス♪

テーマ:パパの育児
でました、ボーナス!

って、そんなに大げさに喜ぶほどの額でもないんですけど(^ ^;)

でも、ミー&ミナさんに、何を買って帰ろうかな~なんて考えるのが楽しくて♪

おっと、カミさんを忘れてた…。

いずれにせよ、今日はさっさと仕事を切り上げないとね!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。