ある会社のある部署で新しい事業について会議を開き、アイデアを出し合うことになった。


Aさんはなかなかよいアイデアを2つと、どうでもよいアイデアをたくさん考えてきた。


Bさんはなかなかよいアイデアを1つ考えてきた。


その他の人たちは誰も何も考えてこなかった。


BさんはAさんのプレゼンを冷やかして言った。


「君にアイデアは少しはいいものもあるけれども、それ以外は全然ダメだね。無駄弾が多すぎるよ。」


するとAさんが言い返した。


「しかし、僕はなかなかいいアイデアを2つ考えてきたけれども、君はひとつしか考えてこなかったじゃないか。」


Bさんは何も言い返せなかった。



ブレインストーミングにおいては、勝率よりも勝ち星の数が大切である。


2008 (c) toraji.com All Right Reserved.


toraji.comの本の目次
http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10059286217.html