私は、私たちの夢を見ている。


私は、私の夢ではなく、私たちの夢を見ている。


私たちの夢を見ている人は、おそらく私以外にもいる。


私の夢を見ている人は、精神世界において、孤立している。


私たちの夢を見ている人たちは、精神世界において、お互いに繋がっている。



私たちの夢は2種類ある。


1.同一の夢


2.同種類の夢



ある国において、ある人たちに対する差別があるとしよう。


そのとき、彼ら、被差別者は、同一の夢を見ている。


「いつか、私たちは幸せになるのだ」という同一の夢を見ているのだ。


彼らは、同一の夢を共有しているので、心の中でお互いに繋がっている。



また、他の国において、別のある人たちに対する差別があるとしよう。


そのとき、彼らは前述の人たちと、同一ではないが、同じ種類の夢を見ている。


彼らもまた、心の中でお互いに繋がっている。



同じ境遇にある人たちは、同じ夢を見る。


同じような境遇にある人たちは、同じような夢を見る。



私たちの夢を見ている人たちは幸いである。


神の国はあなたがたのものである。


何故なら、神の国とは私たちの夢だからである。


それは人から人へと受け継がれ、廃れることがない。



私には夢がある。

"I have a dream."


私たちの夢という名の私の夢が。


私には福音がある。


かつて同じ夢を見た人が私以外にもいたのだという福音が。


私には希望がある。


同じ夢を見ている人が私以外にもいるのだという希望が。




今、私が毎日見ている夢は、例えば、かつてキング牧師が見たものと同種類の夢である。


だから、私とキング牧師は同じ精神世界の住人であり、かつて彼が見たものを、私もまた見ているのだ。


彼が見たものとは the promised land である。


私たちは、いつの日にか、a people として、そこにたどり着くのである。


それが私たちの夢である。



私もまた、心配するものは何もなく、恐れる者は誰もいない。


何故なら、私の瞳もまた the glory of the coming of the Load を見ているのだから。




「イエスよ、あなたの御国においでになるときには、わたしを思い出してください」


「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」


(ルカによる福音書 23 42,43)



私たちの夢を見る人は誰でも一緒に楽園にいる。




2008 (c) toraji.com All Right Reserved.



参考書籍:

"I HAVE A DREAM WRITINGS & SPEECHES THAT CHANGED THE WORLD"

Martin Luther King Jr.

特に:

"I have a dream."

"I see the promised land."


toraji.comの本の目次
http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10059286217.html