よく、以下のように言う人がいますね。


A.「世の中はお金がすべてだ。」


それに対して、以下のように反論する人がいますね。


B.「世の中はお金がすべてではない。」



それに対して、僕はこう考える。


「言い方はBの方が正しいけれども、考え方はAの方が正しい。」


Aは考え方は正しい。しかし、言い方が正しくない。


本来は以下のように言うべきだ。


A’.「世の中は価値がすべてだ。」


つまり、Aで言うお金とは、貨幣のことではなく、価値のことだろう。



世の中においてお金がすべてではないことは、貨幣のなかった原始社会を考えてみれば分かる。


貨幣がなくても社会は成り立つ。


その貨幣のない社会においても、人間の生き方はそんなに変わらなかったはずだ。


また、猫に小判と言う言葉もある。


猫は小判がなくても生きていける。



ところで、Bのように言う人の中には、さらに以下のようなことを言う人がいるかもしれない。


B’.「世の中はお金がすべてではない。善悪の方が大事なこともある。人間には、たとえお金にはならなくても、やらなければならないことがある。」


その言い方は分かるが、ここでいうお金を価値として考えるならば、それは違うと思う。


善悪は結局のところ、他人を利するか害するかによって決まる。


他人を利するか害するかは、他人に価値を与えるか損なうかによって決まる。


結局のところ、道徳論と価値論は表裏一体だ。



ただ、B’のように主張する人の気持ちも分からないではない。


その人はもしかするとこう言いたいのかもしれない。


B’.「世の中は自分のお金(=価値)がすべてではない。善悪の方が大事なこともある。人間には、たとえ自分のお金(=価値)にはならなくても、やらなければならないことがある。」


それは確かにあるかもしれない。



以下に続く。


【思索】世の中はお金がすべてについて その2

http://ameblo.jp/toraji-com/entry-10065458788.html


2008 (c) toraji.com All Right Reserved.