あるところに、Aさんという人と、Bさんという人がいた。


Aさんは大変な金持ちで、Bさんは大変貧しかった。


二人は友人だった。


ある日、二人は待ち合わせをした。


しかし、二人とも、寝坊をしてしまった。


金持ちのAさんは高速道路をフェラーリですっ飛ばして、約束の場所に何とか間に合わせた。


貧乏なBさんは一般道を中古の乗用車でのろのろ走ったが、間に合わなかった。


遅刻したBさんはAさんに謝り、AさんはBさんを許してやった。


Aさんは寛大な人だ。



二人で遊んだ帰り、貧乏なBさんは所持金がほとんどないことに気がついた。


Aさんはお金をBさんに貸してやり、Bさんは事なきを得た。


AさんはBさんに言った。


「無理に返さなくてもいいよ。」


BさんはAさんに頭を下げた。


Aさんは物惜しみをしない人だ。



さて、その帰り道の途中、二人が立ち寄った喫茶店で休憩をした。


二人は雑談をしていた。


ある話題のとき、Aさんがふざけて、Bさんの背が低いことをからかった。


Bさんはチビだった。


Bさんは笑って、Aさんに「そう言う君こそ、ハゲじゃないか」と言った。


Aさんはハゲだった。


すると、Aさんはがらりと態度が変わって、こう言った。


「君はなんてひどいことを言うんだ。


もう君なんか絶交だ。


二度と口を利かない。


さっき貸した金も今すぐ返してもらいたい。」



論語にあるね。


「貧しくして怨むこと無きは難く、富みて驕ること無きは易し。」



許しは2種類ある。


金で買える許しと金では買えない許し。


驕ることのない許しは金で買える許し。


怨むことのない許しは金では買えない許し。


金で買える許しは、値段は高いが、買えなくはない。


金では買えない許しは、値段は安いが、それを買うのは難しい。


金では買えない許しは、貧しい人が持っている親の形見に似ている。


世間的にはたいした値打ちはないが、その人から買い取ることは難しい。



2007 (c) toraji.com All Right Reserved.