イメージ | 日々の日記

日々の日記

日々の日記

たとえば、


「花」と一言で言っても、


それによって浮かぶイメージは、


人の数だけ、バラバラ。



それが、


「○○さんって、おもしろいよね~」とか、


「△△さんって、ちょっとむかつくんだよ」とか、


複合的な文章になっちゃうと、


実はもう、全く違ったイメージを持っていながら、


「そうだよね~」とか、


「え~、ちょっとちがうよ~」とか、


さらに勝手に「~なことを言ってるにちがいない!」というイメージのもとで、


会話が進んで行っちゃってたりする。


というか、実は普段やっているコミュニケーションって


90%以上これなんだよね~、実は・・(笑)



この勝手な思い込み、自己流イメージしかないことを一旦受け入れられると


逆にコミュニケーションが面白くなってくる。



最近は、この違いがとっても面白い。



HITOTSU学、学ぶまでは、


そんなふうに思えるなんて、全くイメージできなかったな。



イメージがズレる、違いがあるってことが、


どんなに奇跡的で、感動的かってことに


今気づいていられるのが、ありがたいな。



最近しみじみ、そう感じます。