Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

ハワイ6-01 ハワイ6-02 ハワイ6-03 ハワイ6-04

オアフ島2日目、ハワイ4島巡りの旅も最終コースを迎えました。朝目覚めて窓から外を見ると眼下にワイキキビーチが広がりました。6:00 巨大な水槽の中の魚を眺めながらバイキングの朝食、野菜サラダ、フルーツ、ヨーグルトをメインにいただきました。9:15 ホテルを出発、9:40 ヌアヌ・パリ展望台に到着しました。こちらはコオラウ山脈の途中にある900mの断崖の上にありカイルア方面からノースショア方面を一望いたしました。1795年にハワイ島から上陸したカメハメハ大王の軍隊はこの地でオアフ軍を撃破、ハワイ諸島の統一を成し遂げました。10:15 ウインドサーフィンで有名なカイルアビーチに到着、ここは1998年全米No.1ビーチに選ばれ、殿堂入りしました。きめの細かい真っ白な砂浜に俯せで日光浴をする若い女性や遠浅の波静かな浜で舟遊びや海水浴を楽しむ人々がいました。11:05 カネオヘの北にあるクアロア牧場に到着しました。バックにコオラウ山脈を控えたレストランで昼食をとり食後は元気のよい女性ガイドさんの案内でバスツアーを開始しました。暫く走ると戦時中防空壕に使われた所を改修した映画村に到着、「パールハーバー」を始めとする映画資料を見学しました。広大な牧場は映画「ジュラシック・パーク」のロケ地にもなり、4輪バギーを楽しむ人々、黒い牧牛の群れが目に留まりました。