Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

思い出の画像93

相模平野を西側からせり出してくる形の山の先端が高麗山(168m)で頂上一帯は湘南平と呼ばれています。 2006年の早春、大磯町生涯学習会館横から登りはじめ、関東ふれあいの道を歩きました。 彼岸花の群生地を通り湘南平テレビ塔下に到着。少し離れた見晴台からテレビ塔、大磯漁港、江ノ島方向を眺める事が出来ました。 日没が近づき下山を開始。真っ暗になった径を無事生涯学習会館前に戻りホットしました。

思い出の画像94

2009/4/2 友人2人と桜の名勝である湘南平に行きました。この時はやや時期が早く2分咲でした。 展望台に登ると相模湾が見渡せ、東方には遙かに江ノ島が、南方に大磯港が、西方には真鶴半島が見渡せ、北に目を転じてゆくと富士山や大山も遠望できました。 帰りはJR大磯駅を目指して下山。 鴫立庵に寄り、西行を偲びました。

こころなき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮
 願はくは花の下にて春死なむその如月の望月のころ
 あくがるる心はさてもやまざくら散りなんのちや身にかえるべき

思い出の画像95

2006年夏、午後から自転車で大磯港に出かけました。 港の防波堤では冷凍のオキアミを餌に10cm位の鰯を釣っていました。 大磯は日本における海水浴のメッカですが近年はサーフィンをする人にも人気の海岸です。 港の防波堤が波を集める効果があるようです。 防波堤の外側の浅瀬に集まり、良い波が来るとそれに乗り陸側へ、終わるとサーフボートに腹ばいになり手で沖合までこぎ出し、これを繰り返していました。

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却について

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しこの度(株)白橋工務店さんのHPに売却記事をUPしました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)