先日、東京都庁からメールがありました。

 

「とらさん、次の11月までヘブンの活動なかったら免許失効になりますよ!」

 

えッ?!マジで?そんなに活動していなかったっけ!?

 

ヘブンアーティストとは、石原元都知事が行った都政で

いわば、東京都で活躍する大道芸人に与えられるライセンス。

 

これがあれば、都内でパフォーマンスができる。

 

東京都お墨付きなわけだから

警察にも止められないし、

大手を振って(?)投げ銭もとれる。

 

2011年に私もヘブンを取った。

 

このヘブンアーティストというライセンスを喉から手が出るくらい欲しいと思っている

芸人たちはきっとゴマンといる。(と思う)

 

ちなみに私が受けたときは、300組中25組くらいしか受からなかった。

 

そうかんがえると、すごい。

 

多分このブログをヘブンを取りたくても取れない方がご覧になったら

「テメエのような、ライセンスとっても活動しねえ輩がいるからこっちがライセンスとれねえんじゃねえか!ふざけんな!」

 

と思われるかもしれない。

 

確かに、私もそう思っていた。

 

 

しかし、わたしだって私だって、色々あったのだ。

 

 

 

私が最近ヘブンをやらなかった理由・・・それは

 

 

 

ある事件がきっかけだった。

 

 

 

野外・女一人・紙芝居

 

 

 

さぁ。みなさん、何を想像されるであろう?

 

 

 

 

ん?ストーカー?痴漢?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなもの、今に至った話ではない。

 

 

 

 

 

執拗なストーカー事件もあったけど

 

そんなことはくだらない

 

取るに足らないことだ。

 

 

 

 

ある日

 

 

 

 

わたしは拍子木を鳴らして客を集めていた。

 

 

 

すると、近隣の窓がガラリとあいて

 

 

 

 

「うるせぇ!静かにしろ!!!!!」

 

 

 

 

と、どなられたのだ。

 

 

 

 

 

 

拍子木の音が騒々しかったらしい。

 

 

 

 

 

 

ああ、これが時代なのだと

 

 

 

 

わたしは悲しくなってしまった。

 

 

 

 

 

それでもう、上野(谷中)でやるのはやめようかとか

何度も思ったけど。

 

 

 

 

でもやっぱりあそこが好きだから

 

 

やることにした。

 

 

 

 

こんなんで心が折れるなんてわたしは小さい。

 

 

ノミ以下

 

 

 

 

ミドリムシ並みの心臓だ。

 

 

 

 

 

 

 

10月5日(水)

13時~15時ぐらいまで

 

於:旧吉田屋酒店http://www.taitocity.net/zaidan/shitamachi/shitamachi_annex/

 

 

 

平日なので、お客さんが集まり次第、まったりゆったりやってます。

 

晴れるといいなぁ。

 

 

最高の秋晴れを期待。

 

 

 

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・ってか、ミドリムシに心臓あるんだっけか?

 

 

 

 

 

おかげさまで、10月、土日がイベントで埋まりました。

 

11月、土曜日にまたヘブンができたらいいなと思います。

 

 

 

 

とら