私は、「別れ」というのがどうも苦手です。


人とも、動物とも。


それが「永遠のお別れ」ではなくても


やっぱり、「お別れ」というのはどうも淋しくて苦手です。



さて、今日は、「お別れ」のお話を・・・。


っていってもそんなしんみりしたものじゃないけどね。



北海道札幌市にある『円山(まるやま)動物園』


ここのアイドルだった、一昨年生まれたばかりのホッキョクグマ「アイラ」が


帯広の動物園に移動になりました。





紙芝居屋「三橋とら」の日常ε=┏( ・_・)┛






「なんで、アイラは違う動物園に行っちゃったの?」


きっと子供たちはそう思うでしょう。


いや、大人だって思うかも。



動物園は、ただ、動物を「飼育して、展示する」だけの施設ではないんですね。




『種の保存』という大事な役目があります。



特に、ホッキョクグマは絶滅危惧種(ごく近い将来に、野生での絶滅の危険性が極めて高い)とされています。



だから世界中の動物園で、ホッキョクグマの赤ちゃんを育てて、絶滅しないように頑張ろうと努力しています。



日本の動物園でもタッグを組んで、飼育環境が整っている動物園にホッキョクグマをお嫁(またはお婿)にいかせ、繁殖させようとしています。



円山動物園は、ホッキョクグマを繁殖させることに成功させた、日本が誇れる動物園です!

(アイラも円山動物園で二年前に生まれました!)



なので、「次も、生まれるかな!」と、日本中の動物園から期待が寄せられています・・・!!



しかし、子育て中のお母さんは「発情モード」つまり、「子供を作れる身体の状態」にはなりにくいのだそうで


子供をお母さんのもとから離さなくてはならないのですね。。。



そこで、アイラはこのたび、帯広の動物園に、移動することが決まりました。



お母さんと離れるのは淋しいかもしれないけど


帯広にいっても元気で頑張ってほしいです。





紙芝居屋「三橋とら」の日常ε=┏( ・_・)┛



この姿が見られなくなってしまうのは淋しいけど・・・




紙芝居屋「三橋とら」の日常ε=┏( ・_・)┛


でも、一生のお別れじゃないからね。


また会えるよね!アイラ!



と、いうことで、今度、北海道にいったら、帯広まで車を走らせてもらいます!(笑)







おまけ








紙芝居屋「三橋とら」の日常ε=┏( ・_・)┛


ウメ(顔が微妙に・・・w)





ホッキョクグマの隣には・・・


上野動物園からお婿さんに行った


マレーグマのウメキチくんがいます!!!




ウメ!



円山のアイドルの座を狙えー!!!(笑)



2012年はオマエの年だ~!!!(笑)



アジア館完成が楽しみですね♪( ´艸`)





紙芝居屋「三橋とら」の日常ε=┏( ・_・)┛





↑ウメ、雪だらけ(笑) 【今年の1月2日撮影】







紙芝居日程はコチラ!





とら