寅太郎写真館

Since 2013.9.22

寅太郎写真館へお越しいただきましてありがとうございます


大型・中型ネコ科 特にアムールトラ好き夫婦のブログです
めざせ!日本中の動物園
そして 世界の動物園
野生の個体にもいつか会ってみたいです


寅太郎&ぶみ



テーマ:

2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日。

なので慌ててアップ。

ナナさん、お元気でいらっしゃいますか。

わが家、半年ほど、動物園とご無沙汰です・・・

しかもこのナナさんの撮影は2016年5月だったりします。

穏やかに座るナナさんの頭上で、セキレイが恋のダンスを踊っているの図(笑)

 

----------

 

写真:寅太郎
文:ぶみ


ナナ(メス・1998.9.26生まれ・日本平動物園)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

到津の森公園に避難中のチャチャ。

日にち時間人数限定で、公開しているそうですね。到津での生活にも慣れてきたようで、何よりです。

 アムールトラ(チャチャ)の公開についてのお知らせ 6/27

 

到津に避難してから、頻繁に情報をアップしてくださるので、以前以上にチャチャの様子を知ることが出来ています。

到津のスタッフさんには、本当に感謝しています。


先日はこんな動画も。

水浴びの楽しそうな写真は、「公園だより」に掲載していただいていましたが、本当に気持ちよさそう。

よかったねーチャチャ子♪

熊本でもプールではじけている姿を、動物園ファンの方のブログで拝見したことがありました。

日本平時代には、プールに入っている姿をあまり見る機会はありませんでしたが、やっぱり九州は暑いのかな。

 

暑い時期も、スタッフさんの愛情たっぷりの水浴びで、元気に乗り切ってほしいものです。


---*--**--**--***--*--**-----
 

アメブロの新しいエディタで、動画が簡単に貼れるとのことでチャレンジしてみました(笑)

もうひとつ、ツイッターで見つけた世界トラの日のステキな動画があったのですが、そちらは貼れず・・・(汗)

せっかくなので、リンクを貼ってみます。

こちら!Australia Zooのツイートです。

 

----------

文:ぶみ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日7月29日は「世界トラの日」だそうです。

世界中のトラに幸せを!

みんなで守ろう!増やそう!


そんなトラの日には、やっぱりこの方を載せたい。

 
我らのゴットマザー・ナナさん。


ゴールデンウイークの朝の動物園で、久しぶりにお会いできました。

あまりに久しぶり過ぎて、お会いした時には泣いてしまった私(苦笑)。


子育てがすっかり終わったナナさんは、なんだかかわいらしさがアップしていました。

もしかしたら朝いちならお会いできるのかも、と、朝の動物園の終わってしまった別の日にも行ってみたら、いた!ナナさん!

飼育員さんがちょうどいらしたので伺ってみると、気候がいいからと、朝2時間くらい放飼場に出している、とのことでした。


あれから時が流れ、すっかりと暑い時期になってしまったけれど、ナナさんお元気でいらっしゃるかな。
また会いに行きたいです。


あ、上記二日分の写真も、お正月のスマトラトラツアーの写真もまだだったわ・・・


----------


写真と文:ぶみ


ナナ(メス・1998.9.26生まれ・日本平動物園)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

王子動物園のジャガー・ローラが逝ってしまいました。

王子動物園HP
 「ジャガー「ローラ」死亡」

ローラちゃんには一度しかお会いすることができませんでした。
ボスキくんが平川に旅立って、ミワちゃんと二人暮らしの頃です。

2014年8月撮影

子育ての名残か、しっぽの先がくびれていて、眉間にキズのあったローラちゃん。
二匹の仔を育て上げて、立派でしたね。

この時は初めましてだったので、あまり上手に写真をとってあげられませんでした。
でも、円形猛獣舎の上から、下からと、ローラちゃんとミワちゃん母娘を観察させて頂きました。

ボスキとミワの弟とか妹が産まれたら、子煩悩ローラに、また会いに行きたいな、と思っていました・・・

ローラちゃんまだ6歳だったのね。
早すぎるよ・・・
心からご冥福をお祈りします。

----------

写真:寅太郎
文:ぶみ

ローラ(メス・2010.3.10カナダ生まれ・2016.7.26没・王子動物園)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本から、到津の森へ避難中のチャチャ。
到津のサイトを拝見していると、本当に気を使って、大切にして頂いているのがよく分かります。
ありがたいです!

公園だより より

 「少しずつ少しずつ」 5/3

 「チャチャ受け入れの日」 5/5

ニュース&トピックス より

 「熊本市動植物園よりお預かりしたアムールトラ(チャチャ)について」 5/13

チャチャに会いたい。
けど、彼女の負担を大きくするのは、ファンとして絶対避けたい。
何度も浮かんでは消えた熊本遠征を強行しなかった自分が恨めしい…

どのくらい避難生活が続くか分かりませんし、これはもう、到津のスタッフの皆様のご判断を尊重していきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ミライちゃんとチャチャは従妹同士ですが、本トラにとっては、そんなこと関係ありませんからねー。
ミライちゃんにもお会いしたいなー。

日本平動物園を出園した時には全く記事を載せてもらえませんでしたが、静岡新聞さん、今回はこんな記事を書いてくれました。

 「<熊本地震>チャチャを「助けて」 日本平動物園が募金集め」

おぼこい写真を使ってますねー(笑)
(そうなのよね、動物園はチャチャの写真はいつもこれを使ってますの。)

もちろん、日本平動物園のサイトにも

 「【募金】熊本地震による被災園館支援のための募金活動を行います」

このページを見て、ブリーディングローンだったんだ、と初めて知ったわが家…(汗)
いずれはムコとりをする予定、ということですね。
ちょっと嬉しいです。

話を戻して。
というわけで、行ってきました、GWの朝の動物園。

299のトラのところのあると思いこんでいたので、募金箱が見つからず探してしまいましたっ。

そしたら、キリン舎の向かいにぽつんと・・・
なんと申しますか・・・目立たない!
バイソンのモモさんを見て、キリンのサクラちゃん見て、そのままゾウさんの所へ行っちゃうじゃないですかーー。
なんかもっと、のぼりを置いたり、横で呼び込みをやったり、とか。
呼び込み、やりますよ、わが家!





看板アップで。
もっと、くまもんを大きく見えるようにしたらいいのに。
わが家はこの周りをかなりうろうろしていましたが、やはり目立たないためか、お客さんはスルーしていました。
…ん?不審者がいたから?

後日、訪れた時には、園の入口入ってすぐのところにも設置してありました。

このペンギン募金箱は、いつもいます。
の横に、看板を追加してある形。
うーん、目立つのか目立たないのか、よくわからないーっ

なんだか、複雑な記事になってしまいましたが、少しでもたくさんの義援金が集まることを願ってます。
そして、それが熊本動植物園の力になり、一日も早く、元の通りになりますように。

熊本動植物園のサイトも、ものすごいスピードで更新されています。
ネコ科のみなさんは避難中ですが、他の動物たちは、まだ余震の続く熊本でがんばっているんですよね。
スタッフのみなさんの工夫と苦労が伝わってきます。
ホント、頭が下がります。

熊本動植物園のサイトのリンクは、サイドバーに載せてます。
是非、ご覧になってください。

----------
文:ぶみ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。