寅太郎写真館

Since 2013.9.22

寅太郎写真館へお越しいただきましてありがとうございます


大型・中型ネコ科 特にアムールトラ好き夫婦のブログです
めざせ!日本中の動物園
そして 世界の動物園
野生の個体にもいつか会ってみたいです


寅太郎&ぶみ


熊本から、到津に間借り中のチャチャ。

 

到津さんが、こんな動画をあげてくれていました。

 

かわいいよ~、すんごくかわいい~

大切にしてもらっていて、本当にありがたいです。

 

いつも、ナナさんって前足太くて立派だなーと思うのですが、

この動画のチャチャも、体形がナナさんにそっくり。

あー、チャチャに会いたいなー。

 

----------

文:ぶみ

 

チャチャ(メス・2010.7.28生まれ・熊本市動植物園・現在、到津の森公園に避難中)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

敬老の日の長寿動物表彰式。今年はナナさんでした。

ナナさんは御年18歳。

まもなくやってくるお誕生日で19歳。

日本平動物園が誇る、ゴッドマザーです。

 

いつもは10時ごろ収容なのに、表彰式は10時半から。

「おかしいわねぇ。どうしてお部屋へ戻れないのかしら。」

という感じで、ずっとシュートを気にしていました。

だから今日のナナさんは、左のお顔の写真ばかり。

ナナさん、今日はご長寿表彰式ですよ!

ほら、テレビ局も来てますよ!(左にカメラマンさんがいます)

 

表彰式は、ナナさんの代理で飼育員さんが賞状を授与されました。

そのあと、飼育員さんからナナさんの一日のお話。

なんと!飼育員さんがパパラッチした、ナナさんの入浴写真!

日本平ファミリーはあまり水に入らない傾向にあり、わが家もナナさんの水浴びは見たことがありません。

 

馬肉は好きだけど、鶏頭はあまり好きじゃないこと。(フジくんもおんなじですね。)

馬肉にお薬を入れていて、一緒になってると気づかずに食べてくれること。(よいことです。)

毛づくろいは入念なこと。でも、腰まわりなどは届かないのできれいに換毛できていないこと。

などなど。

 

でも残念なことに、ナナさんがゴッドマザーな話は全くありませんでした。

18歳という高齢なこと、元気な姿を見に来て、そういう内容のお話ばかりで、

トシくんと仲のいい夫婦だったこと、

最初は子育てがうまくいかなかったこと、

子どもが9頭いたこと(公式HPでさえも6頭と書かれていますが、6頭とは現在日本で生存している子どもたちの数ですね。これは。あ、ということは、シマジロウは虹の橋をわたってしまったということなのかなぁ。サファリに行った子はわからないからなぁ。)、

そのうち7頭を育て上げたこと、

今、日本中に子どもたちが6頭元気でいること、

孫が6頭いること、

そんなお話もぜひしていただきたかったです。

 

ナナさんの普段の収容時間が過ぎていて、身体の負担を考えてお話はこの辺で、みたいに、さくっと終わったわりには、報道陣への対応で、それからかなりの時間、ナナさんはお外だったのよね。

ま、私はずっとお姿を拝見できてうれしかったけど。

ナナさん、お疲れにならなかったかしら。

「私の代わりに、ちゃんとメディアアピールしてちょうだいね。」

はい、夕方のニュース、ちゃんと2局とも扱ってましたよ!

「それにしても暑いわー」

夏、戻っちゃったみたいなお天気でしたね。

 

この後、ナナさんはお水を飲みに行き、そのタイミングでシュートが開いたため、焦っちゃったのか、水場付近でちょっと足がもつれ、こちらはドキドキしました。

 

ちょうど一年ぶりにナナさんのお姿を拝見したわが家。

お美しさは変わらず、かわいらしさは年々増していき、でもちょっと後ろ足が力が入りづらい感じにも見受けられ。

きっとみんな、願いはおんなじ。

ナナさん、これからもずっと、お美しく、お元気でいてください。

これから季節は涼しく、過ごしやすくなっていくので、またご機嫌さんなナナさんに会いに行きます。

 

----------

 

写真・文:ぶみ


ナナ(メス・1998.9.26生まれ・日本平動物園)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久々の更新になってしまいました。

ぐうたら写真館のぐうたら小間使いです。

 

今年に入って、動物園はーーー4月にズーラシアで、スマトラトラの兄弟におめもじしてきました。

以上です。

日本平も昨年夏以降行けてません。

 

しかしながら、ここ数日の動物園ニュースいろいろを、書いておかなきゃって気になったんです。

今日は上野のパンダの吉報に日本中が沸いています。

おめでたい!

 

ネコ科ファンとしては、カナダのトロントへお嫁に行ったユキヒョウのエナがお母さんになったこと。

それから、多摩のミミと、カナダからやってきたコボの間にも赤ちゃんが生まれたニュースに喜び泣きました。

 

静岡県民としては、浜松のアミメキリンのゴロウマルが、東北サファリへお引越し。キリンの移動はこどものうちにしかできないから、覚悟はしてましたが…もう一度会いに行きたかったなー。

 

静岡市民としては、フタユビナマケモノのお嬢ちゃんの冥福を祈り、飼育員さんにありがとうを言いたいです。

そして、関西から発信された報道に、心が躍りました。

 天王寺動物園でジャガーの「卯月 小助」と「卯月 佐助」のお別れイベントを開催します【6月20日】 

卯月小助くんの出園先が日本平動物園!

葉月旭&ココきょうだいが生まれた時には、天王寺へはせ参じましたが、卯月兄弟には会えていません。

 

わが家はもともと、お姉さんの葉月ココちゃんを、アラシの嫁に~と切望していたのです。

当時アラシは愛妻キコさんを亡くし、寂しそうでしたし。

わが家の祈りがどう通じたのかはナゾですが、弟のこっすーが来ることになるとは。

 

キコさんが逝って、アラシは独りぼっちでしたが…オス同士ですから、繁殖目的ということはなし。

でも、ちゃんと施設が整っているから、移動先に決まったわけですね。

 

小助くん、日本平には、こんな怖い(顔の)おじさんがいます。

でも、とっても愛妻家だったんですよ。

アラシ先輩と小助くんとは、きっと交代展示になると思うけど、先輩のニオイ、怖がらないでね。

アラシも、小助くんのことよろしくね。

 

発表からあっという間にお引越しなんですね。

無事の移動と、早く日本平での生活に馴染んでくれることを祈っています。

 

上記4枚のアラシは2016年5月の撮影。

アラシ元気かなー。会いに行かなきゃなー。

 

----------

写真:寅太郎
文:ぶみ

アラシ(オス・2001.7.31生まれ・日本平動物園)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月22日はにゃんにゃんにゃんの猫の日。

なので慌ててアップ。

ナナさん、お元気でいらっしゃいますか。

わが家、半年ほど、動物園とご無沙汰です・・・

しかもこのナナさんの撮影は2016年5月だったりします。

穏やかに座るナナさんの頭上で、セキレイが恋のダンスを踊っているの図(笑)

 

----------

 

写真:寅太郎
文:ぶみ


ナナ(メス・1998.9.26生まれ・日本平動物園)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

到津の森公園に避難中のチャチャ。

日にち時間人数限定で、公開しているそうですね。到津での生活にも慣れてきたようで、何よりです。

 アムールトラ(チャチャ)の公開についてのお知らせ 6/27

 

到津に避難してから、頻繁に情報をアップしてくださるので、以前以上にチャチャの様子を知ることが出来ています。

到津のスタッフさんには、本当に感謝しています。


先日はこんな動画も。

水浴びの楽しそうな写真は、「公園だより」に掲載していただいていましたが、本当に気持ちよさそう。

よかったねーチャチャ子♪

熊本でもプールではじけている姿を、動物園ファンの方のブログで拝見したことがありました。

日本平時代には、プールに入っている姿をあまり見る機会はありませんでしたが、やっぱり九州は暑いのかな。

 

暑い時期も、スタッフさんの愛情たっぷりの水浴びで、元気に乗り切ってほしいものです。


---*--**--**--***--*--**-----
 

アメブロの新しいエディタで、動画が簡単に貼れるとのことでチャレンジしてみました(笑)

もうひとつ、ツイッターで見つけた世界トラの日のステキな動画があったのですが、そちらは貼れず・・・(汗)

せっかくなので、リンクを貼ってみます。

こちら!Australia Zooのツイートです。

 

----------

文:ぶみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。