士幌駅と音更駅の間には、中士幌駅がありました。
虎ちゃんの無人駅巡り
 駅名標は士幌駅跡にあります
虎ちゃんの無人駅巡り

虎ちゃんの無人駅巡り

 集落の中にあったようですが、今は更地になっています。
 看板が置かれ、駅があったことを記しています。
 建物があるので駅舎も残しているのかと思いましたが、これは駅舎ではなく集会場のようです。
虎ちゃんの無人駅巡り

 でも、パッと見は駅っぽくて、これもアリかと思えます。

 音更駅跡地は交通公園になっています。

 ここには3両の車両が置かれています。
 SL 48624
虎ちゃんの無人駅巡り

 車掌車 ヨ4730
虎ちゃんの無人駅巡り

 除雪車 キ704
虎ちゃんの無人駅巡り


 この公園にある車両の特徴は、どの車両も立ち入り自由ということです。
 ジョルダン式除雪車は、幅広く除雪が出来る車両で、最大3線分の除雪が出来る優れもの。
 あまり保存されている車両がなく珍しいものですが、こういうのは説明員がいないと操作などがわからず、夢中になれません。
 操作方法がわかると途端に夢中になってしまうのですが……(笑)
虎ちゃんの無人駅巡り


 車掌車にはストーブも置かれ、このまま持ち帰って書斎にしたいくらいです。
虎ちゃんの無人駅巡り

 傷みや落書きがありますが、貴重なものですから大切にしてもらいたいと願ってます。

 SLは所々カットされていて、内部構造を覗き見ることができます。
虎ちゃんの無人駅巡り


 士幌線巡りを終えて広尾線に移動します。

 

 次回は途中帯広市内でみつけたグルメ情報とともにもう1つ廃線跡でみつけた可愛いものをお伝えします。