7月2回目のクイズです。 | takechanのブログ

takechanのブログ

話ネタになるようなことを中心に書いていきます。

7月2回目ニュースクイズ<ライン版>

第1問[経済・マネー]
 中国・上海株に下落が続き、直近のピークから3週間で3割下落した。中国の株式市場の特徴は、欧米に比べて●●●●●の存在感が極めて小さいせいで、相場が一方向に傾きやすい?
(1)チャート派
(2)短期売買者
(3)アナリスト
(4)小口参加者
(5)機関投資家
第2問[社会・文化]
 政府は全国の主要空港で日本人の出入国審査を原則として無人化する。英国やオーストラリアなどが既に導入している、どんな仕組みで本人と確認する?
(1)顔認証
(2)声紋判定
(3)DNA検査
(4)静脈パターン
(5)手荷物チェック
第3問[経済・マネー]
 黒田東彦日本銀行総裁はスピーチで「飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう」と述べた。このせりふが引用された物語は?
(1)白雪姫
(2)シンデレラ
(3)ピーターパン
(4)眠れる森の美女
(5)ヘンゼルとグレーテル

第4問[政治・国際]
 ギリシャの財政再建のため、欧州連合(EU)側が現行の13%から23%への税率引き上げを要求し、国民の反発を受けたのは、日本の消費税にあたる「●●●●税(VAT)」?
(1)付加価値
(2)国民生活
(3)流通過程
(4)労働剰余
(5)資産格差
第5問[産業・ビジネス]
 品目別の世界シェアで、大宇系や現代系の韓国企業が上位5社のうち4社を占め、日本勢を圧倒したのは(日本経済新聞社調べ)?
(1)造船
(2)化学
(3)菓子
(4)医薬品
(5)自転車

正解
第1問(5)機関投資家
 中国・上海株で7月に入って下落が続いた。上海総合指数は直近のピークから3週間で3割下落した。上海市場は売買の6~8割を個人が占め、年金基金や生命保険会社といった機関投資家の比率が極めて小さい。こうした未熟な構造が響いて、いったん投資家の不安心理が高まると下落に歯止めがきかない状況を招いた。
大幅な値崩れで投資家はパニックに陥った。機関投資家の存在感が極めて小さい弱みが露呈した。日本の場合は国内外の機関投資家の比率は過半を超えるとされる。機関投資家は緻密な分析に基づいて安定的な運用を図るので、株価の乱高下が起きにくい。
第2問(1)顔認証
 政府は東京五輪・パラリンピックを開く2020年までに、全国の主要空港に機械で顔を識別して本人確認するシステムを導入し、日本人の出入国審査を原則として無人化する方針だ。日本人の審査を効率化する分、大幅に増えている訪日外国人向けに入国審査官を重点配置し、審査の待ち時間短縮とテロ対策の強化につなげる。
顔認証は、パスポート内蔵のICチップに記録した顔写真データと、審査ブースのカメラで撮影した顔の画像を照合し、同一人物と確認できれば自動化ゲートを通過できる仕組み。英国やオーストラリアなどは既に導入している。主要空港の日本人の出入国審査を原則として全て顔認証に切り替える。
第3問(3)ピーターパン
 「子供のころから親しんできたピーターパンの物語に『飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう』という言葉がある。大切なことは前向きな姿勢と確信だ」。日本銀行の黒田東彦総裁は6月4日、国際会議でこう語った。期待に働きかけることの重要性を改めて強調した。
BNPパリバのポール・モーティマ・リー氏はこの発言に着目。中央銀行が家計や企業、市場などの期待に働きかけて目標の実現を目指す手法を巡り、ピーターパンと経済を指すエコノミクスを組み合わせて「ピーターパノノミクス」と名付けたリポートを投資家向けに送った。
第4問(1)付加価値税(VAT)
 欧州連合(EU)が求める財政緊縮策への賛否を問うギリシャの国民投票が7月5日に投開票され、反対票が賛成票を大きく上回った。反対が60%を超えた。若者や低所得者層の多くが反対票を投じ、賛否が拮抗するとの事前予想に反して大差での「反緊縮」につながった。
EU側が示した財政構造改革案をギリシャ国民が拒んだ格好だ。日本の消費税にあたる付加価値税(VAT、Value Added Tax)の税率引き上げ要求も同国民の反発を買った。EU側はレストランやカフェに課す税率を現行の13%から23%に引き上げるよう要求した。
第5問(1)造船
 日本経済新聞社が実施した世界シェア調査で、造船は韓国の大宇造船海洋が1位に立った。同社は液化天然ガス(LNG)船やコンテナ船など大型船に強い。2位は現代重工業。上位5社のうち4社が韓国勢だった。日本企業は日本最大手の今治造船が3位に入った。
液化天然ガス(LNG)船やコンテナ船を多く手掛ける韓国メーカーの中から大宇造船海洋がトップに立った。2013年には現代重工業が首位だった。三星重工業や現代三湖重工業など、上位5社中韓国企業は4社が入り、強さをみせた。ジャパンマリンユナイテッドは、13年と変わらず8位だった。

編集後記
難問できましたか?
間違ったところは、解説じっくり読んでください。
積み重ねが知識を増やし、いつしかレベルアップしてきます。すると先が読めるようになります。