サイパンマラソンツアー2012 | 半蔵門で加圧トレーニング&ランニング♪           フィットネスパートナーズ、ランニングコーディネーター後藤優一のブログ

サイパンマラソンツアー2012

皆さんこんにちは、フィットネスパートナーズランニングコーディネーターの後藤です。

先週の3月1日から4日まで、
「フィットネスパートナーズ サイパンマラソンツアー2012」に行ってきました!

自分自身、海外マラソンは初めての経験だったので、すごく楽しんできました!

サイパンマラソンは同じ南国マラソンでもホノルルマラソンなどと違い、ものすご~くアットホームな大会です(笑)

大会の前日入りをしたので、コースを軽く下見ランニング♪
photo:02


photo:03


この景色ですよ。。
最高です!


その後は大会会場でゼッケン交換。
photo:04


photo:05

受付会場もアットホームな感じ♪


その後はツアーご参加の皆さんでパスタで軽くカーボローディング前夜祭。
photo:06





当日はスタートが4:30とかなり早めなので2時起き。
早めにホテルに帰って就寝です。



そしていよいよ大会当日!

photo:08



今年はフル、ハーフ、10km、50km寛平コースと4種目あったのですが、合わせて780名くらいの参加人数だったと思います。

なので、大きな大会にあるようなスタートの号砲からスタートラインまで30分・・・というような事もなく、1番後ろの人でも20秒くらいですかね(笑)

去年から、間寛平さんを始め吉本の芸人さんが大会を盛り上げてくれます。

今年もスタートの号砲は間寛平さん!

寛平さんの合図で暗闇の中一斉に走り始めます。
photo:09

4:30のスタートなのでまだまだ真っ暗。
これも気温が上がる南国のマラソン大会ならではですね。

そしてトイレの大行列という事ももちろんありません!

走っている最中も混み合って走りにくいという事もなく、走りやすさNo.1ですね。

ただ、大きな交通規制などはなく、通常片側2車線の道路にコーンを立てて歩道側の1車線をコースにしているという感じです。

5時間半くらいのペースで進んでいくと10~15km地点くらいからうっすら明るくなってきて、暑さとの戦いが始まるのはだいたい25km以降くらいからですかね。

それくらいまではけっこう快適に走る事が出来ましたよ。

photo:07

写真は大体15km地点くらいかな。
だんだん夜が明けてきます。

エイドステーションの数もかなり多めに準備してあります。

4:30スタートとはいえ、水分補給はもちろん日本の大会以上に大事ですからね。

エイドステーションには、水、ゲータレード、梅干し、フルーツ(オレンジ、バナナなど)、スポンジなどがありました。

ゲータレードは日本の物と違って、味がかなり違いましたね。

日本人はほとんど水を貰っていた気がします(笑)

そしてこのスポンジが気持ちいい!
頭にかけたり、脚にかけたり、生き返ります♪

コースは前半に少しアップダウンがありますが、基本的にはフラットなコース。

後半には最高に綺麗な海を横目に見ながら走る事が出来ます。

サイパンは自然がいっぱいなので、景色もかなり楽しめますね。

ゴール地点では宮川大助・花子の花子さんがゴールする一人一人に声をかけながら迎えていました。

そして、ゴール後はビーチで完走パーティー!
photo:10


photo:11


photo:12




大会全体でこういった催し物ができるのもサイパンマラソンならではです。

ダンスショーや表彰式があるのですが、このサイパンマラソン表彰台を狙いやすいです!

それぞれの種目の1位~6位までと、その方達を外した年代別の1位が表彰されます。

国内の大会ではとても表彰台には届かない記録でも十分に狙えるので、興味のある方は是非来年狙ってみて下さい!

そして今年から始まった50km寛平コースでは、1位には寛平さんのポケットマネーからなんと3000ドル!!!
ソウルオリンピックの銀メダリストで、皇居でもよく見かけるワイナイナ選手がぶっちぎりでもっていってました(笑)


ちなみに50km寛平コースでは、寛平さんが名づけた「アヘアへ坂」という片道3kmの上り坂があるのですが、坂の頂上で寛平さん自らがおにぎりを握ってランナーにずっと配っていたらしいですよ(笑)

表彰式の後はよしもとお笑いライブ!
若手から「オレンジ」「ゲンキーズ」「出雲阿国」「波田陽区」「トータルテンボス」「宮川大助・花子」、司会には間寛平さんにたむらけんじさん。


芸人さん達も10kmや50kmのコースに沢山参加されていました。

お笑いライブ後には間寛平さんの息子で、サイパンマラソンの公式テーマソングも歌っているシンガーソングライターの間慎太郎さんのライブと続き、大盛り上がりで熱い夜になりました!

スタートの時に


「サイパンマラソンは他のマラソン大会と違うぞ~!」


と間寛平さんが叫んでいたのですが、実際参加してみてその意味が分かった気がします。


翌日は出発の時間まで軽く観光。

photo:13


photo:14


photo:15


サイパンを満喫してきました♪

来年も「サイパンマラソンツアー2013」開催します!

表彰台を狙うもよし、記録を気にせず仮装を楽しむもよし、走りやすいコースで初めてのフルマラソンチャレンジするもよし、いろいろな楽しみ方ができる大会でした!

photo:16