昨日の電子ゲームの所からの続き。
今日も、機嫌が良いので、続きを書きます。
スマートフォンでも、携帯ゲーム機でも、何でもいいや。
面白いというゲームは、基本的に同じ事の繰り返しだったりする。
小学校四年生の時に「1000回遊べるRPG」がキャッチフレーズだった
スーパーファミコンで発売された、トルネコの大冒険
ダンジョンRPGの中でも、大ヒット作品でした。
元はPCゲーム、プレイステーションにも移植されて
「ディアブロ」
あらゆるアイテムは自給自足が基本の「モンスターハンター」
ロボット物でアーケードゲームのシェアを占めている、
「ボーダーブレイク」についても共通項がある。
シナリオは全てのステージをクリア。
チュートリアルが終わってから、あとは自分自身がストーリーを築く。
必要な素材を集めて、新しい武器を買う。
あるいは、未知のアイテムや、自分なりの最強のアイテムを探すために
何度も何度も同じ事を繰り返す。
何でも、ハマっている間は面白いんだ。
ただ、その夢から覚めた時に、どうなっているかが大問題なんだ。
今まで、私は二次元と、三次元(現実)の世界を分けて考えていた事もあったし
三次元世界で、満たされない物を満たしてきた、と言う所はある。
しかし、この築かれた世界も、現実世界の中のゲームと言うカテゴリーの中の
そのタイトルの一空間なんだよな。
私もゲームについては色々とお世話になってきて
家族の云々の問題や、社会で不適応起こしていた時にも
ゲームの世界があったおかげで、かろうじて、社会生活の体を成していた形である。
しかし、ゲーム<←→>現実の世界を何度も何度も行き来して分かった事。
「本当の自分を取り巻く環境は、野ざらし、雨ざらしと同様の環境だったという事」
あんまり長く書くのもなんだから、また明日以降だな。
ハマったゲームを次のステップに持っていくためには
その経験をどう使うかが課題だ。
ゲームの世界を「ああ楽しかった」で終わりにするのか
「ゲームの世界から何を学んだか?」にして、現実世界に反映させていくのか?
今のゲームを遊んでいる世代、そして、ゲームの高度化から
少ないスタッフで作られた、スマートフォンのゲームまで
老若男女問わず、向き合う時期が来たんだと思う。
ゲームの世界は誰が作って、誰が一番の利を得ているのだろうか?
次回はそれを考えていきたいな。