今夜の月はこんな月 10/09/20 十三夜 | 今日の月はどんな月? 月百景 Studio観月工房 Blog

今夜の月はこんな月 10/09/20 十三夜

今夜の月は函館から。

ここのところ仕事で訪れることが多かった函館。

今回で大方のところは一段落。



夕方着の便は、低い雨雲を通過する降下時にずいぶんと揺れました。

空港に降りたときには、重い雲に押しつぶされそうなどんより空。

この分だと、今回も函館の月は拝めずじまいかと思ってたんですが。



ホテルの部屋から窓を開けて見上げる空は。

流れる低い雲の向こうにぼんやり浮かぶ月明かりが、明るくなったり暗くなったり。

すっかり涼しくなった海風が、開けた窓から入り込む窓際の月が見える位置に座りこみ、いつ出るやもしれぬ月待ちと決め込みました。



まだまだぼんやりしているものの、厚い雲が切れた空に現れた十三夜の月。

向こうの海には漁火が点々と。

低い雲は漁火に照らされて、夜空に白く浮かび上がる。





$今日の月はどんな月?



「十三夜の漁火」は、なかなか風情のある景色と相成りました。