コーヒーメーカーランキング | コーヒー&カフェがテーマの仮想カフェ『Tony Beans Cafe』

コーヒーメーカーランキング

2月12日(土)付の
日本経済新聞「日経プラス1」に、

「朝に手早く使えるコーヒーメーカー」
…のランキング(ベスト10)が
掲載されておりました。

このコーナーは、
人気ランキングではなくて、
専門家10人に評価を依頼し、
その総合ポイントで順位付けしたもののようです。

専門家は、
様々な分野から選ばれていますので、
1つの見方に偏らない、
ある種、良質なランキングになっていると思います。


(関連サイト)
「朝に手早く使えるコーヒーメーカー」(日経新聞)


個人的には、
ペーパードリップで手淹れがおすすめでありますが、

このランキングは、
いれる手間をかけたくない、
また、飲む時間がまちまちな…朝の時間帯、
「朝に手早く使える」…ってところがミソですな。

わたしならば、
各社、こだわりの技術がいろいろあるのでしょうけれども、
細かい技術はさておいて…ぽりぽり。

・「値段」
・「容量」
・「保温ポット」
・「ミル付きか?」

…ぐらいのポイントで選びます。

で、結果は、

これは、記事を読んだ範囲の…
…あくまで私見でございますが、

わたしがこの記事をもとに買うとすれば…

第8位、タイガー魔法瓶の
「ACW-A080」がいいかなぁ…と思いました☆一応。

決め手は、
保温ポットの内面が鏡面加工されていること。

金属製のポットだと、
時間が経つと、変なにおいが付くような…
…気もしますのでね。

以前、それで、失敗したことがあるのです。

鏡面加工のポットは、
においがつきにくいと聞きますし…すいませぬ。

自分で、ためしたことはありませぬ。

ただ、この製品の難点をあげるとすれば、
容量が大きいんですよぉ。

8杯分ですって。

それで、このランキングには入っていないのですが、
もしも、わたしが買うとすれば、

同じタイガー魔法瓶の「ACU-A040」
…にしようと思います。

これならば、
鏡面加工のポットで4杯分用。

値段は、
通販価格で、5千円ちょっとです。

買っちゃおうかな…?

ためしてみようかな…?