事前調査は大切です。 | 勝手きままな道楽生活

勝手きままな道楽生活

遊びたおしたる~

夜勤入りの本日。

朝3:30に目覚めた私。

もう一度眠りにつくか?山を目指すか?

後で後悔したくないから、最低限の荷物をザックに詰め込んで滋賀県高島市の蛇谷ケ峰へ行ってきました。

ココは山コミュ仲間からいい山だったと教えてもらった所。

スノーハイク初心者向けの山でもあるので、前々から一度下見を兼ねて行ってみたいと思ってたんです。



まぁ~なにかと持ってる男TONY。

順調に行くワケがない!

気付けば目的地直前でカーナビ無視して道を外してた・・・

たまたま外した道に八淵の滝って案内板が出てたので、滝好きとしては行くっきゃないっしょ!

無事到着。

と思いきや、なぬ?登山道通行止めで滝まで行けないとな・・・残念無念。




$勝手きままな道楽生活


本来ならこんな滝を見て感動してたハズなんだけど・・・



本来の目的地へ向かいましょう。

今度はカーナビの案内に耳を傾けて・・・

はい。はい。ココ左折ね!

「この先通行止め!」

エッ!ここも通行止めってか!

迂回案内出ていたので迂回して目的地を目指す事に・・・

ここでもまた間違えて細い道を必死こいてようやく抜けたと思ったら、ちょうど通行止め地点だったという・・・



気を取り直してもう一度迂回路を探す。

なんと10km程遠回り。

夜勤だし6時過ぎには着いて登山したかったが、時間がどんどん遅れちゃう・・・

今度こそ!と大きな道路を進んでいると、またまた目的地近くになってまさかの通行止めですやん!

どうしよう・・・場所変える?

目的地と考えていた場所へ徒歩15分ほどで行ける場所だとわかり、そこへ駐車して山を目指す事へ。



$勝手きままな道楽生活


今日の目的は下見&読図勉強。

スタート地点がはっきり分からないとコンパスまだ使えね~・・・

という事でとりあえず案内無視してスタート予定地点を目指す事に。




$勝手きままな道楽生活


一番大好きな秋という事で、紅葉に染まる山を少なからず期待していたのだが・・・

紅葉は単発ではあるがまだ早い?

どうも今年は暖かいので紅葉が悪いようだ・・・




そうこうしているうちに今度こそ無事目的のスタート地点へ到着。

よし。がんばるぞ~!

と思いきや・・・



$勝手きままな道楽生活


なんか嫌な予感・・・



$勝手きままな道楽生活


やっぱココも通行止めですやん。



気持ちを切り替え別の場所をシンキング・・・

今日がお休みなら、今からでも他考えて移動もいいけれど・・・



$勝手きままな道楽生活


注意深く登山道入口付近のお知らせ書きを読んでみると、尾根コースからは山頂目指せるようである。

ああ~助かった。

ところで尾根コースってどこなんだ?

どこにもそんなコースの案内ないんだけど・・・




とりあえず地図を出して、コンパスで山頂の方向を記憶させて・・・

兎に角はじめに無視してきたコースを進んで行けるとこまで行ってみようと・・・



$勝手きままな道楽生活


蛇谷ケ峰さんよ~。どこですか?



$勝手きままな道楽生活


恐らくあっこかな?

コンパスはあの辺を指してるけれど・・・




$勝手きままな道楽生活


ようやく登山道入口発見。

はてさてココは尾根コースなのだろうか?

とりあえずどっちみちピストンになっちゃうし、行けるとこまで行ってみよう!

時間は8時を回っていました・・・

こいつはちょっと急がねば!

この段階で下見&地図読み勉強登山からトレーニング登山へと変更です。




$勝手きままな道楽生活


この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。



$勝手きままな道楽生活


はじめは比較的緩やかで登り易い道でしたが・・・



$勝手きままな道楽生活


やがて階段が延々と続く結構な急勾配へ・・・



うう~。しんど・・・

周りの景色にもほとんど目もくれず、ただひたすら山頂目指し、大またで膝杖付いてゼイゼイゼイゼイ。

足腰にくるぜぃ。

トレーニングとはきつく辛いものである!

あの去年の鳳凰三山の時のようであった・・・



$勝手きままな道楽生活


ノンストップで残り0.5kmまで。

ここまで来ると木々の間から琵琶湖が見えるぞ!

ここでいったん小休止。




$勝手きままな道楽生活


どうやらカツラ谷方面からの合流地点のようである。

って事は尾根コースビンゴ!

雪山ピストンもこのコースだ!




$勝手きままな道楽生活


イエ~イ!

今日始めてのガッツボーズです。
 



山頂までのカウントダウン。

木々はどんどん低くなり、山頂に吹き付ける風の影響で根本から曲がっている。

琵琶湖がはっきりと見え出して来た♪

そして・・・



$勝手きままな道楽生活


来た。来た。来た~~~♪



$勝手きままな道楽生活


蛇谷ケ峰。山頂到着です!



$勝手きままな道楽生活


琵琶湖が・・・



$勝手きままな道楽生活


一望。



$勝手きままな道楽生活


チョーきもちいい~♪



いろいろあったけれど達成感いっぱいで最高の気分でした!

やっぱり山は素晴らしい。

ちょうど1時間。

俺。がんばったよ!

ひたすら一直線の道を登るだけでしたが、自分に優しいTONYです。




$勝手きままな道楽生活


景色がいいのもそのはず。

レスキューヘリのヘリポートに指定されているようです。




山頂でおにぎり食らって30分程過ごし、下山はトレランで・・・

10時過ぎには下山出来たのでお風呂でさっぱり汗を流して自分へのご褒美タイム。




$勝手きままな道楽生活


岩魚のお造りと塩焼きを食っただ~!

ああ~幸せ♪




しかし山を目指す皆さんよ!

ちゃんと事前下調べはしなきゃ~いかんよ。

また大型の台風が2つも来てるとか・・・

もうお願いだから山を自然を壊さないでって感じです。



では夜勤に備えて仮眠します。

おやすみ~。