雪中キャンプその1 設営編 | mint green

雪中キャンプその1 設営編

キャンプPのココ家の悪魔の囁きに乗って、週末は真っ白な浅間山の麓のキャンプ場へ行って来ました。



天気予報で週末はかなり冷え込むと・・・。

数日前には雪が降り、20㎝ほどまた積ったとか。


いつかは雪中キャンプ!と思っていたけど、まさかそんな急にその時がやって来るとは・・・!

出発前日は東京も雪が舞う。

本当に大丈夫かぁ?!


実は行くことが決まってから小心者の飼い主はビビり、電気毛布購入したりしたよw


でもまあ、安心安全高規格キャンプ場。

電源付きサイトだし、トイレも暖かいし、お湯も出る。

安心安心♪



・・・でもなかった・・・!?

↓↓

先月の豪雪時、倒壊したらしいハンターテントキャビン。


在りし日のハンターテントキャビンとミニマムギャランw


けど、倒壊した時はキャンプ場も豪雪のためクローズだったでしょう。



テント泊なので、もし夜中に大雪になったらどうしよ~と不安はあったけど、

行ってしまえば、雪を前にウキウキのミンギャラと同じくうっきうきで浮かれる飼い主。



11時過ぎにチェックイン。

受付には巨大つららが置かれていました。



今回宿泊するサイト。

事前にスタッフさんが重機で雪を固めてくれるのでとても助かります。

数日前に積った雪のおかげで真っ白で綺麗~


この時期本来ならもっと気温が高く、雪融けで地面がドロドロの場合もあるので、これは逆にラッキー。



まずはココ家のティエラEXから設営。


会長とココパパ。




あっと言う間に完了。

改良した薪ストも設置。





そしていよいよ我が家のテント。


今年1月に購入して、ずーっと眠っていたシロクマ君。

フロアマットは未だ入荷待ちという状態なので、今回フロアなしで張ってみることに。


冬眠していたシロクマ君をそっと抱えるお二人さんw


コットン幕なので重い。 幕だけで約23キロくらい。


広げます。

てか写真撮ってないで、自分も手伝えって話ですが・・・笑


記念すべき初張りの様子をしっかりと撮っておこうかと。

それにキャンプPのココ家が、とっても協力的なのでw


フロアがないので、固定する位置がいまいちよくわからないけど、取りあえず4ヶ所をペグ打ち。


そして会長が長さ約3mのポールを持ち、幕の中央へ。




あとはひたすらペグ打ち。

完成~


今回はフロアなしなので、裾と地面の隙間から冷気が入らないように、雪を盛りガード。

かなりヨレヨレ。笑

まあ、初だし、雪中ってことで。




幕内には無理矢理アメドを入れてカンガルー。

アメドがアメドじゃない形にww

フロアが来ればこんなことしないで済むので、早くフロア入荷してほしいよ~



雪上のペグ打ちが思ってた以上に大変でした。

打ち付けても雪が柔らかく、すぐに抜けてしまったり、ガチガチに凍った氷にペグが刺さらなかったり。



何はともあれ、念願のアスガルド雪中~♪


ココ家とは向かい合わせに。



周囲に誰もいないので(てかこの時期にテント泊する人はそんなにいないw)ミンギャラ放牧。

何故か真っ先にシロクマ君内へ。

そしてその中で遊び始める。

やめれw テントが壊れる。



ギャランがアスガルド内のアメドへ逃げ込み(誘い込み)、それをミントが狩る。

やってることは家の中と一緒。

家だと、ギャランがハウスへ逃げ込み(誘い込み)それをミントが狩る。




*

*

*

お昼も過ぎてしまったので、ココ家の幕で昼食。

薪ストのあるココ家が宴会場なので、自分とこははっきり言って寝るだけだから本当はアメドだけで

十分なんだけど、どうしても今回シロクマ君を張ってみたかったのだ。


それにしても薪ストは本当に暖かいよ。

てか暑い。

前回デイキャン 以降、改良した薪ストは前回の問題点はクリア。

んが、今回また新たな事件発生! ココママの苦悩は続く?笑

そのことはまた次回。



お昼はまた簡単うどんw






ピラニア犬と宇宙犬が幕内に入ると、とんでもないことになるので、ミンギャラは外に繋留。




その後、場内散策をします。

続く。




にほんブログ村