ヨーグルト酵母プルマン☆失敗メロンパン☆残念賞な弁当 | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

おはようございますヨーグルト酵母プルマン

久しぶりに起こしたヨーグルト酵母で、早速プルマンを焼きました。

めっちゃ美味しい♡
めっちゃふわんふわんです♡


朝食作りながら捏ねて、夕食後に焼き上がりました。
14時間!

子どものお迎えと発酵終了が当たりそうだったので、ちょっとだけ早いけど焼きました。

コールドスタートで徐々に温度上げたらもっと綺麗な形だっただろうなあ。
今日は、予熱無しのコールドスタート190度45分

ヨーグルト酵母の起こし方、パンレシピ共に
サザエボンさん方式です。
一から十まで、いつもありがとうございます♡

それから、途中発酵が止まってしまった時に、うさぎさんの起こし方を思い出し、粉と水アメ入れてみました。
すぐ、ホントにすぐブクブクしたのでビックリ!

他にも皆さんのたくさんのアドバイスありがとうございます♡
また教えてくださいね。

 

 材料
・強力粉イーグル ── 250
・ヨーグルト酵母 ── 33
・牛乳 ── 33
・塩 ── 4
・グラニュー糖 ── 20
・水 ── 106
・無塩バター ── 15
 

 詳しい作り方
 
01


断面図
02


これ、やってみたかった(≧∇≦)
03


ボンさんの卵無しのメロンパン

オーブンのスイッチ、また壊れかけてる
スイッチ空回り
スイッチ入ってなくて、ビヨーンとぺちゃんこに
04


潰れてるし!
05


でも、美味しかった^o^
胡麻の風味もある!
これ、ふっくら膨らんだら、どんだけ美味しいんだ⁉︎
06


食パンに塗って焼くのも!
メロントースト!
07


酔っぱらった主人は、必ずサンドウイッチを食べてから寝ます。
生ハム、チーズ、レタス、マヨ
バケットはトースターで軽く焼いたのでザクザクに。
この後足りないというので、プルマンの耳で明太マヨレタスサンド追加
08


揚げないコロッケも食べてたよ~!
玉ねぎ、豚ひき肉、紅芋、に夏カフェさんの焼豚のソースで味付け。
家族全員大絶賛!
 


パン粉を炒って
右にあるのは、夏カフェさんの焼豚のソース、余った物
{02DB28E1-04C1-4326-BF5A-326FABB6FC29:01}
豚ひき肉と玉ねぎ炒めて、レンチンしたお芋、
潰して、胡椒、牛乳、ソース、塩少々で味付け
{59C2DC6E-9A74-4035-B2F3-471706F7813E:01}
上にパン粉乗せて、スコップコロッケ
{5C9761C7-E97E-4453-8B0F-923B64AD0054:01}

中学男子塾弁←定期試験前のみ
次男部活⇨そろばんへ、車中で食べる弁当

スコップコロッケ
ほうれん草お浸し
鶏胸肉のカレー照り焼き←カレー風味消えてた

今日のは、全部美味かったと、全員言ってくれた


残念賞の昨日の塾弁
{7B647FB8-6669-41E6-952C-256EBEFFB48C:01}
めっちゃバタバタだったから、力まかせに絞り出したマヨ、ナンジャコリャ

蓮根とサバの韓国風炒め←美味しいの!
茹でブロッコリー←母が持ってきてくれた

急に母の用事ができ、運転手な私時間ギリギリ

母が弁当に入れなさいと茹でブロッコリーを持ってきてくれた。

この弁当じゃテンション上がらない、という男性陣の為に

後から、おきよさんの鶏胸肉のハニーマスタード焼きも追加

魚も好きだけど、弁当にはやっぱり肉!なんだと。

今日は、小学校の授業参観日
次男の学年は、13祝いの話し合い
三男の学年は、図工でトンカチ使うので、保護者も参加して欲しいとのこと。

今日もがんばるんば


今日も読んで下さり、ありがとうございます♡

皆様、良い一日になりますように!


クリックお願いします