プレーンシフォンでお祝い♪☆台風接近? | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

大絶賛♪プレーンシフォンでお祝い♪こんばんは!

昨日は、失敗ケーキ救済のアイデアをたくさんいただきまして、ありがとうございました。

どれも美味しそうで作ってみたいものばかり。

昨日は、生クリームを拒否されてしまったので、急遽シフォンを焼きました。

ペコリです。









よく考えたら、プレーンのシフォンを焼くのは初めてでした。(いつも餅粉・米粉とラム酒でプレーン風に)
主人の誕生日はこれでお祝い!

前日に焼いたジェノワーズが失敗で固くなっちゃって・・・ブログでリメイク術を色々教わりましたが、肝心の主人に
「ケーキとか買わないでね」と釘を刺され、
「作ったよ」
って言ったら「要らないのに・・・」と言われました。
どうやら昨日の人間ドックで糖質について色々言われたみたいですね
最近痩せたので人間ドックで褒められるかと思ったのに、注意されてしまったようです。
それでも今までで一番良かったんですけどね。

と言うわけで、生クリームを乗せたケーキを見せる雰囲気ではなかったのでそのまま。
我が家は、プレーンシフォンが好きみたい。
見た途端三男が喜んで喜んで・・・

結局釘を刺されたのでデコはせず、小さなシフォンを置いたら、主人はなーんかとっても喜んでおかわりしまくってました。
ちょうどお客さんもいらしたので差し上げて完売即売~。

ボンさん、レシピありがとうございました!
これ、ジュワーとしてるのに、型からスポッと外れて気持ちよかったです。
これは失敗しなくて助かった~。

リメイク術を考えてくださった皆様、ありがとうございます。
どれも美味しそうだったので、ノートにメモメモしたいと思います。

詳しい作り方
01


いつもの17cmではなくて14cm型で

分量はレシピのちょうと半分、卵M2個で出来ました!

180度予熱170度20分焼成

手はずし出来ました。

ボンさんのプレーンシフォンのレシピはここ

http://ameblo.jp/meguto5/entry-12014484511.html



誕生日としてではなく、子供達のおやつとして、ケーキをリメイクする予定でしたが。

ブログに書いた時点で3枚卸にしてしまっていたので、1枚はカットしてカリカリに焼いてクッキー風に


残りはくり抜いて、バニラアイスと冷凍ベリーやジャムでアイスケーキになるかしら?


なーんて妄想してましたが、明日台風直撃との事。

今日、生協が届く日という事もあり、冷蔵庫冷凍庫パンパン。

停電になったら食材がパー。

新たにアイスを買うのは諦めました。

明日カリッと焼こうかな。




今朝の5時~6時頃


5分で風景が変わる



午後3時頃、湿気は多いけど雨風無く、ホントに台風接近なの?



長男のお昼ご飯。これにパスタがつきます♪



今日も読んで下さり、ありがとうございました!!

クリックお願いします。

レシピブログ

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698