県大会へ出発☆グローブのパン☆プルーンピューレで♪チョコケーキ☆ふわふわプルマン | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。


しっとり濃厚チョコケーキ☆スライスアーモンド

たえちさんのしっとり濃厚チョコケーキ、リピです。
プレゼント用に♪

引越しするので、小学校へ手続き&挨拶、通院していた病院の薬局へ(高校の友人が勤めています)
2年間、息子3人がお世話になった小学校
薬局の友人(十数年ぶりに再会、離島だからなかなか会えない・・)

評判の高い、このケーキを倍量作ってお別れして来ました。

実は次の投稿もこれです(笑)
生クリームを牛乳も可との事。今回は牛乳で。
バターの半分をプルーンピューレで。
しっとり濃厚、大好きなラム酒風味で♪

たえちさん、美味しいレシピをありがとうございます!


詳しい作り方

01


プルーンピューレです。

バターの半分を置き換えました。
自然な甘味があるので、砂糖を10g減らしました。

これだけ舐めても甘いです。

種抜きプルーンとぬるま湯をミキサーでガーっとするだけです。
今回はプルーン320gにぬるま湯100g、少し足りなかったので水大さじ2プラスしました。




しっとり濃厚チョコケーキ☆オレンジピールと胡桃
次の日も焼いた笑

今度は、生地にオレンジピール、トッピングにロースト胡桃、生地はココア&割りチョコ、ラム酒もね


こちらは、お世話になった中学校の担任の先生へ



端をうすーくカットして、味見しました。

ほんとは、いっぱい食べたかったな~~~。


オレンジピールってココア生地に合うんですね~。

冷蔵庫からオレンジピール出てきたのでラッキーって入れちゃいました。


残りはマドレーヌに入れちゃおうかな?


このたえちさんケーキは、以前友人にプレゼントしたら、どのくらい美味しいのか、電話で感想を言ってくれ、「売れるよ!」とのお墨付きチョキ


サザエボンさんのふわふわ食パン☆リピリピリピ~

ショートニングを使い切ったので、太白ごま油をハケで塗りました。

でも、所々へばり付いて型から出てこない!!

ナイフを差し込んでぐるりを一周するも、ガンガン打ち付けても出ず。

手を差し込んで何とか出しました。(そこもうっすらへばりついてた)

凹んでるでしょ、手でつかんだ部分。

ホットサンドやジャムやチョコクリぬっていただいてま~す。





今日、(日付変わって昨日ですね)長男が野球で県大会へ出場する為出発しました。


ジャージ上下、Tシャツ、キャリーバッグ(我が家にありませんでしたアハハ~)、巾着袋etc

近場のお店やネットでポチして、色々新調して行きましたよ~。

どんどん背が伸びるので、着る服が無い!と大騒ぎして( ´艸`)






野球部のあるお母さんからの差し入れ♪

何と!グローブとバットですよ!

パン屋さんに「差し入れなんだけど、面白いのないかな?」って聞いたら、試作してくれて作ってくれたそうです。

そして、メッセージカードもパン屋さんから!

ここのバゲットサンド、とっても美味しいけど、もっとファンになりました。

パンを焼くようになってから行ってませんが、引っ越す前に行こうっと。


明日は、県大会優勝チームと対戦!全力で頑張れ~。


そうそう、インフル治って、でも学校は昨日の終了式まで休まないといけなくて、終了式でずにそのまま天候です。ガーン。

春休みにクラスでお別れ会をやってくれるそうです。


転校手続きで小・中学校へ行ったり、お別れを告げに来てくれてり・・・


目がものもらいっぽくなってます・・ちょっと痛い・・・


次男がお友達からお別れに、と頂いたおもしろグッズ

干物!?


中にはチョコが入ってました~~~




魚肉ソーセージにそっくりな




びよ~~~~んと伸びるおもちゃ。



多分おもちゃ、って思ったけど最初は「ぎゃ~~~、破けるよ~」って
叫んじゃった。


10歳男子は、こういうのがツボらしいです。




読んで下さり、ありがとうございました!

クリックお願いします

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698 Thank you