抹茶とホワイトチョコのシフォン☆アレンジ自在な常備菜☆ひじきそぼろ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんばんは♪

サザエボンさんの抹茶とホワイトチョコのシフォンを焼きました。

一見成功したように見えますが、

噂の底上げとはこの事か~



失敗の原因は、メレンゲ?それに、チョコを溶かして入れるレシピは前回もそうだったな。

リベンジします。

2ヵ月後にaya

だって、抹茶とホワイトチョコ使い切っちゃった。

引越しするまで、色々在庫使うぞ~。

皆さん、しばらく抹茶とホワイトチョコのおいす~いのはUPしないでねぶ

今日のぺこりは




これは、家族が大好きな一品で、ぺこりで作って下さった方がずっと定番にして下さったり、
これを機にフォローして下さったり・・・私の大切レシピです。

今回、あんみつさんが素敵アレンジして下さったので、早速作ってみました。

生姜、人参、ごまをたっぷり入れるというもの。

いつものと両方作ってみました。
右がいつもの豚挽き肉、ひじきのみ
左が生姜、人参、ゴマ、豚挽き肉、ひじき

です。

冷凍ok
そぼろ丼、ご飯のお供に、レタスで巻いて、青菜と和えて、卵焼きの具に
お好きにアレンジして下さい。




材料
・豚挽き肉 ── 400g
・ひじき ── 40g
・麺つゆ ── 大さじ2~


詳しい作り方

01


右ひじきそぼろ
豚挽き肉200
ひじき20g 水で戻してざるにあげておく

油をひかずにひき肉を炒め、ひじきを炒め水分飛ばす
あんみつさんの万能つゆ又は麺つゆ大さじ2位(好みで)胡椒を入れ、水分が無くなるまで炒める
02


左あんみつさんバージョン

人参4分の1本千切り
生姜少々千切り
を炒め、その後は、①の要領で炒めていく
ゴマをたっぷりと振る


ぺこりで作ってくれたゆいママさんは、我が家より登場回数多いんじゃないか、って言う位お弁当に入れて下さってて。

あんみつさんも冷蔵庫に常備だとか。

う、うれし~


まだまだ、風邪やインフルが流行っているようです。


今年のインフルエンザには、熱が上がらないタイプの人も多いらしいのでご注意を。


というのも実はうちの主人。


先週からこの土日、ずっと寒気がすると寝込んでいました。

でも、平熱だし、咳鼻水あるから風邪か~、職場の皆風邪気味だったよ~、

なんて話してたんです。


そしたら友人が「平熱だけどきつかったから、検査したら陽性だったよ」と。


じゃあもしかして・・・でも、聞いた時点で(昨夜)4日目。

今から検査しても抗ウイルス薬は効かないだろうし・・

しかも今朝にはすっかり回復♪


皆様、ご自愛下さい。ほんとに。



読んで下さり、ありがとうございました


クリックお願いしますThank you
http://www.recipe-blog.jp/profile/71698





う~~~ん、おいし~じゅる・・