おばあちゃんの知恵☆咳に大根汁☆インフルエンザにご注意を | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。



おばあちゃんの知恵☆咳に大根汁

三男がインフルエンザにかかってしまいました。

昨夜から軽い咳をし始めたので急いで大根汁を作りました。

子供が小さい頃は常備していたのだけど、大きくなって風邪をひかなくなってたので作ってなかった。

これは、風邪が悪化したりインフルエンザには効かないけど、ちょっといがらっぽい時、咳の出始めには効きます。

大根にはちみつをかけるだけ・・・便利ですよね♪
ちょっぴり甘いので、子供も喜んで飲みます。
騙されたと思って試して欲しいです。


材料
◯ジャムの瓶2つ
・大根 ── 5cm位
・はちみつ ── 大さじ1強ずつ位~


詳しい作り方

01


大根をカットして、瓶へ。
02


はちみつをかける。
03


最初はこんな感じです。
04


8時間後の写真です。
汁が出てます。
清潔なスプーンで(うちは一回にカレースプーン1杯)すくって飲んで下さい。
喉に優しいですよ。


子供達三人共小学生になったら、全く風邪をひかず、インフルエンザにもかからず、強くなったわ~。

と思ってましたが・・・



昨夜、三男が咳をし始めたので、こりゃ怪しい。

でも、鼻水出てるし熱は無いし、まあまあ夕食食べたし。


きっと、風邪よ、風邪に違いない!

と思って大根汁を作るも・・・・


今朝起きたら発熱。

ネットで予約して小児科へ。


みんな発熱、インフル疑いの患者らしく個室もいっぱい車で待機するよう言われてたみたい。

うちはネット予約してたので中に入れてもらいましたが廊下で離れて待機。


検査ですぐ陽性。

早い時点で薬を吸入したので早く治ると思います。予防接種もしてるし。

ただ、吸入薬、「吐いちゃ駄目吸うんだよ」って言ったけど、ちょっと薬が舞ってた・・・




これなら食べれる。


昨日は、咳をしてるので、三男のみマスクして就寝。

実は我が家、6畳一間に家族全員寝てるんです。

布団で雑魚寝。


移ってるかな・・・?いや、強くなってるから大丈夫だよね?




日曜日、月曜日、野球のリーグ戦でした。


青い空に赤瓦の校舎

ガジュマルの木




大きなガジュマルの木きじむなーきじむなーいるかな?




全く経験のないピッチャーをした三男。

1イニング投げました。

6-0で負けてて、最終回に3人目の投手として。点は取られなかった~。っほ。


よく頑張りました野球ボール


野球して、遊んで、疲れが溜まっちゃったかな?



みなさん、手洗いと疲れを溜めないのが一番ですよ~。



読んで下さり、ありがとうございましたありがとう


クリックお願いしますThank you

http://www.recipe-blog.jp/profile/71698