レモンヨーグルト&りんごシフォン☆ぶり大根と断水始まる・・・ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

こんにちわ!

ようやく肌寒くなった石垣島です。

でも、家の中は半袖~。その方が家事しやすいし・・・

外は風がピューピューするので長袖必須~。

でも、うちの子等一年中半袖・・・育児放棄だと勘違いされそう・・・


一日にシフォン2台作ったよ。型が一つしかないから、数時間して型外してからまた焼いた~。

左、すりおろし林檎シフォン 右レモンヨーグルトシフォン サザエボンさんレシピです

穴があいてしまった所に造花をポンとにひひ

野球の子供達や社宅の人に差し入れする事が増えたので、シフォンをカットして・・・

ただ、シフォンって、カットしてあるとグニャ~ってなって、見た目イマイチ

でも、練習後の腹ペコ小僧達は手づかみでがっついてます音譜

社宅の方に差し上げる時は、一つづつラップして・・・


りんごはリピリピ~、子供達大好き~

レモンヨーグルトは、まるでチーズスフレみたい。シュワシュワしっとり。でもノンオイル!!


ぺこり目

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2672899?offset=2&offsetId=2672899&type=profile




昨日は三男(小2)の読み聞かせ

きつねのおきゃくさま あまんきみこ

うさぎのパンやさんのいちにち かこさとし



三男が選んだ本


子供達、目をキラキラさせて食い入るように見つめて・・・

物語の世界に入ったのか、ぱんやさんの話では、賑やかに発言していた子供達

きつねのおはなしでは、終わった後、(悲しくなったのらしい)かなしそうな表情の子も・・・



こないだ、すっごく頭痛くて一日寝てた日


残り物カレーにご飯混ぜてチーズかけて・・・焼きカレー


いやあ、喜ぶ喜ぶ

手抜きの方がいいのねしょぼん

カレーとチーズは間違いなしって事か~



で、昨日は頑張った(ように見えるけど実は簡単)

手順、下ごしらえさえきちんとしたら、後は早かった~

たえちさんのレシピでぶり大根



カラメル作ってからの煮込み~これ見てね目


http://pecolly.jp/user/photos_detail/2677268?offset=0&offsetId=2677268&type=profile


2日分のつもりだったけど、1日で完食~チョキ



今年は少雨でまとまった雨が降らなかった石垣島

明日20日から夜間断水が始まります(23時から7時)

社宅はタンクが無いらしい・・・


タンクとは、家庭用タンクの事で、沖縄では長年度重なる断水の為、家庭用タンクは必須でした。

近年断水が無いので沖縄本島でも設置しない家庭も多く・・・


石垣島は、山があるからかな~?タンクの設置が沖縄より少ないみたい。

浴槽代わりの大きな桶、小さめバケツ、外遊び用の水パック・・・


やっぱりバケツ買ってこようかな。


私が小学生の頃、ほんとに雨が降らず、夜間断水→隔日断水になった事が。

断水の日は、給食もストップ(牛乳とパンのみ)おかず持参


うちは転勤で引っ越してきたばかり、タンクが無い家に住んでいて、でっかいポリバケツを買ってそれで家事をしていた母の姿を思い出します。

近所の方の好意でシャワーを浴びさせてもらったり・・・温泉


昨日は雨。

それでもダムは潤わなかったらしい・・・


ホームセンターに行ってきマッスル!!


寒くなってる地域の方(皆ですね)お身体に気をつけて・・・ラブラブ


クリックお願いします!!お手数ですが・・・
http://www.recipe-blog.jp/profile/71698