りんごケーキの輪☆黒糖祭り | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。


またまたりんごケーキ☆ワインと黒糖レーズン入りラブラブ

ぺこりのhenryさんのワイン入りりんごケーキにボンさんの黒糖コンポートを入れました。

お二人のケーキレシピの分量はほとんど同じで、ボンさんの太白ごま油50がワイン50になってるかな。


オイルが入ったほうがしっとり

ワインの方があっさりかな。


ボンさんレシピにはラムレーズンを入れて、お酒風味

henryさんのワイン入りには黒糖レーズンを。

私の作ったりんごケーキをhenryさんがアレンジして作って下さったり・・・りんごジャムやりんごバターを入れたりトッピングされてましたよ。お互いに2回も連続して作って楽しかったです。

お酒入りでも焼くので、子供もパクパク食べてましたニコニコ

お酒弱いのですが、お酒入りスイーツは大好きですワイン

中学生のときは、学校前の雑貨店でよくウイスキーボンボンを買ってました。

1個20円位だったかな?

噛んだらジャリジャリした砂糖とじゃーっとお酒が流れてきて。

今売ってないですね~。バレンタインの時に探すんだけど、違うんですよね。




黒糖祭り☆黒糖パン

ぺこりより、ぷらっとさんの黒糖パン☆黒糖60g入れてます。

食べたかった味に近かった!!これも定番に~チョキ

ちぎって食べて美味しかった。でも60gだと、しょっちゅう食べると糖分過多かな~?

菓子パン食べるよりいいよね?いいって言って!!


サザエボンさんのマーラカオ☆リピリピ~だーいすきドキドキ

途中水が無くなり、布巾に火がつき叫びすぐ消したけど・・・

左下は膨らんでないし、コーヒーの模様が焦げっぽいし・・・

でもね、フワフワで、すんごく美味しいんです。

黒糖☆コーヒー


小さくカットして、野球弁当の隙間埋めにしました。ちょっとしたデザート嬉しいんじゃないかな?三男甘党だし~。





いつかの晩ご飯は、アーサ汁のおすまし、鯖とれんこんの甘辛韓国風炒め

れんこんとヨーグルトを組み合わせるとアレルギーに効くと聞いて、レンコンをよく食べます。

単純に好きなだけなんだけど。


長男と二男がアレルギー性の鼻炎&結膜炎なんです。

風邪はひかない丈夫な子だけど、鼻炎の薬が手放せなくって・・・私が鼻炎持ちだから責任感じる~しょぼん



餃子ケーキ☆カリッカリ~

ぺこりへ レシピへ飛びます! でか餃子☆ぎょうざケーキ

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2407245?offset=38&offsetId=2407245&type=profile &



台風が直撃ではなく強風域だった石垣島ですが、少し涼しくなりました。

27度位だと過ごしやすいです。



沖縄本島では、強い台風でノロノロ停滞していたので被害が大きかったようです。怪我も多かったようです。

今から台風が上陸する地域の方、自宅のドアでの怪我もあったようです。

お気をつけ下さい。



読んで下さりありがとうございます!