シフォンからのトライアングル☆病院へ行こう! | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。



トライアングル☆ココアシナモンシフォン

5日は、ペコ友ブロ友すみおさんのバースデイでした。

おめでと~クラッカー


トライアングルを食べた事がなくて食べてみたいって言ってたので・・・


最近のパン屋さんでは売ってないかもしれないですね。

パンを焼くようになってからパン屋さんに行かなくなったけど、そういえば見なくなったかも。

母にチョココロネを頼まれたのに売ってなかったな。流行があるのかもしれないですね。


チョコの甘ったるさが嫌いだけど甘いのが好きだというすみおさん。

たかさんのモカケーキは甘いのが苦手な人も美味しいって言うからオススメなんだけど、やっぱりチョコが嫌いと言うのがきになって、シフォン、シフォンからのトライアングルに決定。


コーヒー味が好きだけど、子供も食べるからって控えてるらしく、じゃあトッピングのコーヒークリームならいいかな?と我ながらいい考え~


ちょっと前までケーキを焼けなかった私がこんな事考えるようになったのも進歩だけど、考え過ぎて微妙なケーキになっちゃった。


というのは、より好みに近づけようとレシピ本からかなり離れ、ほとんどオリジナル状態に。

仕上がりがシナモンが前面に出る感じ。

これって好み分かれるよね?シナモン嫌いだったらどうするんだ。


シナモン好きな長男はおいし~ってムシャムシャ食べてたけど!!

二男三男は、食べたけど、りんごシフォン、バナナシフォンの時の「うお~、おいし~、又作って~」っていうリアクションではなかった・・・


トッピングクリームは、ボンさんレシピなので間違いない美味しさ!


シフォンは、シナモンの量を調整してリベンジします!


レシピ考える人って、改めて凄い、ありがたいです!!





先週焼いたイギリス山食パン~音譜



あまり釜伸びしてないけど、まあまあかな?味は美味しかったよ~。

4ヶ月前、HBから出して食パン型で焼くようになった最初のパンです。

我が家の定番~。


同日焼いたパンも昨日焼いたパンも腰折れしちゃって残念。

味は美味しいけど見た目が無残。凹むわ~。

変な形でもあんこ挟んで補食に持って行ったら、三男が「これ明日も買って来てね~」だって。

作ったんだよ~って言ったら「じゃあ、明日は三つ食べるからね!」って。う、うれしーぞ。



実は今日は、婦人科検診ラスト~。恐怖のマンモグラフィーですしょぼん

ラストというのは、子宮がん、乳がんのエコー検査と触診は先週だったんです。

マンモの技師さんが沖縄本島から来るのが今日らしく(でもって他の検査は今日はやっていない)


今朝の飛行機で到着してからの検査になるそうです。

仕事してたら検診行くのも大変だよね。私はいいけど、どうにか行きやすくなれたらいいのに。


小さなパイをびーって伸ばして機械に挟んでバッチーんだもん、嫌だな~。でも行かなくっちゃ・・・

女性は自分の事は後回しになりがちですが、倒れてからでは遅いので(実体験)、身体のサインを見落とさず受診して欲しいと切に願います!!