沖縄の給食メニュー☆ンムクジアンダギー☆紅芋ヴィシソワーズ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

沖縄の給食メニュー☆ンムクジアンダギー☆紅芋ヴィシソワーズ

沖縄の美味しい紅芋で
たえちさんのヴィシソワーズ☆ンムクジアンダギー

ずっと作りたかったたえちさんのヴィシソワーズ作りました!
三男に味見させたら、皿奪われました(^o^)

先日、あんみつさんが紫色のジャガイモでポテサラを作られてて、紫色はビックリする色だっておっしゃってました。
satukiさんの娘さんも紫キャベツのスープ見て逃げたって(*^^*)
美味しそうな色じゃないのかな?

沖縄では、紅芋を食べるので「美味しそう!」って思いますよ~(*^^*)

その証拠に子供達、紅芋ヴィシソワーズを出したら普通に「あ~紅芋な」と言って、ゴクゴクズルズル音立てて(下品ね)一気飲みしてました~

たえちさんのオススメ、発酵バター使いました(^^)vレストランの味!
紅芋とジャガイモのミックスです(*^^*)

素敵レシピ、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)
いつものスープより美味しいって(^^)v

ンムクジアンダギー☆訳すと、いもくずのてんぷら

給食メニュー、家庭では、朝食やおやつかな?

外はカリッと、中はモチッと、甘じょっぱくておいしーの(*^^*)
今日のお昼の1品です。食いつき良かった(^^)v


紅芋300g 茹でて皮むく
いもくず 1カップ
砂糖大さじ1←入れると冷めたとき堅くならない
水100cc位←芋の水分でかわります

材料は適当でOK





ボウルに全部入れ→手で芋を潰しながら全部混ぜる→指三本のサイズ(模様が残ってるの分かりますか?)にして→多めの油で両面揚げ焼き





カリッと焼きあがったら、塩を振って完成




砂糖をまぶせばお菓子

ニラやネギを入れて食事に

ポリフェノール豊富、カルシウムはサツマイモの10倍、アンチエイジング食材かも!?
お疲れのあなたに.....







mickyさんのお料理をもっと見る



おまけ


加熱用の鮪、700円。
量ったら、1,6kgあったよ。
揚げ焼きして、色んな味付けにして~
照り焼き
ムニエル
昆布巻き
てんぷら

オススメ調理法があったら、よろしくです(*^^*)

読んで下さり、ありがとうございます(*⌒▽⌒*)