波照間島旅行☆ヨーグルト酵母de黒糖バナナプルマン | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

ヨーグルト酵母de黒糖バナナプルマン☆再現したい味

先日、購入した黒糖ブレッド☆山食パン

子供達、食い付き半端なくて、千切ってパクパク食べてたので、再現してみたいな、と思いました(*^^*)

皮が黒糖かりんとうの味がする位、黒糖の味が濃い。

純黒糖を30g入れたけど、ほんのり黒くなっただけだった。

これはこれで凄くしっとり、美味しいパンになったので、覚え書き

サザエボンさんのバナナプルマンを元に



強力粉190 イーグル
薄力粉60
ヨーグルト元種120 113でいい
黒糖 30
塩  3
卵+牛乳124 水分減らす方がいい
マーガリン24
バナナ 85熟してないもの

とっても生地が緩かったのでまとめるの大変、水分減らす方がいい。
でも、それだけにしっとりした美味しいパンになった(^^)v

190度35分




mickyさんのお料理をもっと見る

今日のボンさんのブログに黒糖プルマン載ってた~。

わーい、次はあのレシピで焼いてみようっと。

それと、再現したいパンの方は、黒糖かりんとう位香ばしかったから、黒糖もっと入れようっと。黒糖を感じる為にはバナナ抜きかな~。


でも、今日のプルマンは、主人も美味しいって言ったから、バナナプルマンの黒糖入りって事で定番入り!

トーストマーガリンした二男も「美味しいから塗らなきゃ良かった」と言うので(初めて)塗ってないのを千切ってあげたら、美味しいって言ってた。イエイ


長男は、何も塗らず焼かずに2枚千切りながら食べてた~。


三男は、相変わらずチョコクリームべったり塗ってた(笑)





宮古島の遠征から帰ってきて2日後、波照間島へ家族旅行(翌日は丸一日寝てましたよ・・・)

1泊2日で行ってきました。



石垣島から船で80分(帰りは60分)

めっちゃ揺れるんです。

どーん、どーんって。

今回、まだマシな方だよって言われました。船より高い波の時なんか大変だって。

酔い止めのんだけど、長男ゲ○ゲ○・・・


着いたら民宿の方が出迎えててくれて、宿で一休みしてから

レンタカーでドライブ

波照間島は、日本最南端の島

最南端の碑


西の浜ビーチ

私も泳いだので、写真はこれだけ

小さい魚と一緒に泳いだよ~。



夜はね、星空観測所に行き、天体望遠鏡で土星を見て、星空の説明を聞きながらゆったり星を眺めましたよ。


石垣島でも満天の星空に感動しますが、波照間島はもっともっと星が近くて手でつかめそうなくらい。

満月の前後10日間は、月明かりがあって星がみえないので、その時期はさけるようにとの事でした。

何も考えず行ったのに(仕事の都合と台風さえ来なければって感じで行っちゃった)雲もあんまりなくて星空ショーが楽しめてラッキーでした。


ちなみに、石垣島では(波照間も)12月から6月まで南十字星が見れます。

肉眼で

5月頃なら夜8時ごろに金星と一緒に見れるんです。

オーストラリアまで行かなくても石垣島で見れますよ~。


石垣に引っ越した時、夜、洗濯干しながら星が見えるのには感動したものです。



今回の旅、全く予約がとれず、電話かけまくって一軒の民宿に泊まることが出来ました。

残念ながら食事なしの宿だったので、夜は居酒屋で食事

翌日の朝食↓

カップラーメン 



いやあ~、喜ぶ喜ぶ!


前日、居酒屋帰りに売店で買った黒糖ブレッド☆千切りまくった残り半分

このパンを再現したいんです。

結構黒いでしょ?

実は、このパン石垣島で生産されたもの。

去年、子供たちの野球チームのコーチをしてくれてた方のパン会社の物なんです。

店舗は無くて、ホテルやコンビニに卸してるんですが、アンパンやコッペパンが美味しくて、私、大好きなんです。

このパンは初めて食べた!

再現出来ますように!




今日も読んで下さり、ありがとうございます!