水羊羹☆炊飯器粒あんで | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

水羊羹☆炊飯器粒あんで

サザエボンさんの炊飯器で粒あん☆で水羊羹です(*^^*)

これ、ほんと美味しい!
水羊羹って
作れるんだ~

粒あんも作ったよ!

自分の好みの味の粒あんで作る水羊羹だから、美味しいのは当然かも!

でね、失敗もしました↓

なにこれ?

元レシピのボンさんの水羊羹はね、白羊羹と黒羊羹の間に抹茶あんが挟まってる、見た目も素晴らしい美味しい和菓子なんです←食べなくても分かる美味しさ。

白餡が手に入らなかった私は(以前市内のスーパー全部まわったんです)ネットで抹茶の水羊羹レシピを見まくり、白餡は必須だと分かりました。

分かったのに、白餡無しで、寒天と抹茶とラカントで挑戦しちゃいました。
台風直撃の真夜中に.....

茶色の変な液体になってしまったので、突如生クリームを投入

その時は、薄緑のムースみたいな色でした。翌朝、冷蔵庫開けてビックリ!
まさかの「勝手に二層な...何?」
食べてみたら、表面がカリッとジャリットしてて、まるでクリームブリュレ

不味かったです!

レシピ通りに作ったあんこの水羊羹は絶品でした(*⌒▽⌒*)

白餡は、ネットで購入します。多分。
1日に1回「もしかしたら美味しくなってるかも?」と思って食べるけど、やっぱり美味しくないです。

お口直しの写真

石垣島の荒川の滝
去年の写真ですが
ターザンロープで飛び込むのが最高なんです!

読んで下さり、ありがとうございます!

mickyさんのお料理をもっと見る