作ってはイケません☆ばあちゃんの味☆じゃがいもピザ | おうちご飯とおやつ・お弁当

おうちご飯とおやつ・お弁当

持病ありでも美味しく食べたい。家族と母のおかず、パンやお家おやつも。

作ってはイケません☆ばあちゃんの味☆じゃがいもピザ

うちの母がオリジナルだと言い張っている(*^^*)毎回取り合って大喧嘩になる~じゃがいもピザ

TVやネットで見た「ガレット」に似てるけど、母曰わく「私のは上にチーズをのせるの、ガレットは混ぜ込むデショ?」と。

私が子供の頃からだから、30年前から食べてるんだけど、ホントに美味しいです(≧∇≦*)

1人分(うちは5人家族なので10個以上で)
じゃがいも2個←千切りに、水にさらさない
ベーコン少々←千切り
ピザ用チーズ

ボウルに千切りにしたじゃがいも、ベーコン、コショウはちょっと多めに入れて、菜箸でザックリ混ぜる

フライパンに油を敷き、全て中火で軽く炒める→丸く整えフライ返しでぎゅっと押し付ける→蓋をして弱火5分→
底がカリカリになってたらフライ返しで大皿に滑らせ、フライパンで蓋をするようにひっくり返す→マーガリンを縁から大さじ1~2位入れ、ピザ用チーズをかけて蓋をして中火で3分

じゃがいもを切る→焼く→チーズをかけて蒸す

とシンプルな工程ですが、じゃがいも10個~12個の千切りがとーっても疲れます。

でも、難儀を超える美味しさと家族の歓声、作っちゃいますね~

これ、子どもたちに大人気なので、母には「この料理は、ばあちゃんの味って事にしたいから、あんまり作らないでね!」と言われてます(*^o^*)

転勤で遠くに住んでる今は私が作ろうと思います(^^)v」

KAYOさんのキッチンで見た「パイヤソン」とも似てると思います!何だかオシャレな名前ですね!
我が家では、チーズをかけた料理は、全てピザかグラタンって呼ばれてます!

じゃがいもピザ、朝食や昼食にどうぞ(*^^*)




mickyさんのお料理をもっと見る