目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社ビル)を見学した! | 三太・ケンチク・日記

目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社ビル)を見学した!


過去にこのブログで、旧千代田生命本社ビル現目黒区総合庁舎について、記事にしたことがあります。千代田生命本社ビルといえば、村野藤吾の最高傑作のひとつです。それが、ひょんなことから目黒区役所に売却されて様変わり、区民が誰でも自由に利用できる施設になりました。元々生命保険会社の本社ビル、つまりオフィスビルですから、利用勝手から言えば、区役所の本庁舎になっても、なんの不思議はないのですが。ただ本社ビルですから、目玉は幾つかあります。



ひとつは車廻しの玄関のキャノピー、つまりですね。それからお客様が最初に入る空間、玄関ホール、これは見事なものです。それから、玄関ホールからそれぞれの部屋に行く動線上にある、優美な曲線を描く廻り階段です。日比谷の日生劇場のロビーにある階段と同じ形状です。それから1階の茶室ですが、これは自由には見ることができません。帝国ホテルにも、高輪プリンスホテルにも、村野茶室がありますね。その代わり、といっては変ですが、池に面した休憩するための和室が自由に利用できます。




先日、目黒区役所へ行く機会があり、駐車場の判子をもらう関係上、受付に「見学させてください」と一応おことわりして、判子をもらってから、1階の茶室廻り以外、この時とばかりに画像に収めてきましたので、ここに掲載します。ついでに、ちょうどお昼時だったので、区役所の食堂でお昼の「定食」を食べてきました。セルフサービスでしたけど、安いです。それにしても目黒区民は恵まれています。日本最高の建築家・村野藤吾の設計した建物を自由に使えるんですから。



関連記事:旧・千代田生命本社ビル