週末のお楽しみ? | 三太・ケンチク・日記

週末のお楽しみ?

朝日新聞の場合、ですが、ってか、他の新聞は僕はとったことがない!
木曜日の夕刊に「シアターガイド」とか「ミュージアムガイド」とかが、音楽も映画も写真の展示会もコメント付きで載ってるんですよ。
木曜日の夕刊に掲載される、ということは、当然、週末の土曜日・日曜日に行く人をターゲットにしているということでしょう。
「今週のお宝チケット」と題してチケットの読者優先販売もしています。

で、僕が楽しみにして、かかさず見ているのは、
もちろん「美術館・博物館」のページです。
東京近郊の美術館・博物館の展覧会情報が載っており、
その他に「美・博ピックアップ」や「美術館素朴なクエスチョン
といった解説記事が併せて載っているので、
素人目にも非常にわかりやすく、
「あっ、これ、今度の土・日に、行ってみよっ」となるわけです。

その他に、いわゆる関連広告なんですが、
さすがに美術館の広告だけあって、これが質が高い。
~芸術と文化のプロムナード~Museum Guide」として、
今回は、サントリー美術館、ブリジストン美術館、川村記念美術館、
逓信総合博物館、目黒美術館、ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションと、
なんと6カ所の美術館が載っています。

って、新聞の紙面を解説していても、どうなるものでもありませんが!
まあ、新聞から得られる情報で、誘発される場合が多いわけです。

で、昨日の夕刊で、いくつか気になったのは、
川村美術館の「ピカソ展ー幻のジャクリーヌ・コレクションー」でしょ、
目黒美術館の「日本近代洋画への道ー山崎コレクションを中心にー」。

それから、それから、なんといってもこれでしょ、
東京都美術館の「フィレンツェー芸術都市の誕生」ですよ!
好きなんですよ、なぜか!
フィレンツェとかルネサンスとか聞くと、いても立ってももいられない!

あとは、変わったところでは、神奈川県立近代美術館葉山ですが、
世界の美術館ー未来への架け橋」とタイトルにありますが、
25館の美術館の図面や建築模型が約300点、展示してあるそうです。

さてさて、全部見るのはとてもじゃないけど無理ですが、
この中の幾つかを見に行きたいと目論んでいるところです。