だめぽ日記

ゆららゆるゆり
大事件(#゚Д゚)

ゆりゆららららゆるゆり認証後のレス公開になりました(・`ω´・)

テーマ:

…もしかしたらン十年ぶりかもしれんw

しかし何だな

 

 

薄くなったなオイ!

昔の半分だぞ( ゚Д゚)

ちなみに左のは付録らしい、なんか書いてあるけど

422MHzの特小なら2台持ってるわ…前に仕事で使ったし。

今はスキーとか「ワイン祭り」とかそーゆー事に使うという。

まぁ、レジャーか業務用という位置づけの機器ですからw

 

しかしデジタル簡易無線機の値段の高さよ…モービル機で

ID-5100が買えるだろ(; ・`д・´)

維持費も余計にかかるし素直にアマチュア機を買います、Hi

 

スペアナ、仕事で使ってたなあ。

校正が廃止で出来ないから捨てると言っていた

アドバンテストのやつ貰ってくればよかったわアレwww

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.b-tec.jp/rikutoku/index.html

 

陸上特殊無線技士養成課程

国家試験免除(養成課程を修了すると免許が得られます)
 
はぁ( ゚Д゚)
eラーニングか54時間の授業で1陸特がもらえるんですか…
まぁeラーニングはそれなりの学校を出た人向けみたいですが
確かに講習会があって12マソかかるというのは聞いたことがあるが
 
参考書1冊と前回の過去問やるだけで取った奴がここにw
本当は「こんな一部の業界でしか役にたたん資格いらねぇよ」と言ったが
会社がうるさくて仕方なく受けたwww
 
何も勉強せずに1回目の試験に行ったら、半分は出来たし。
仕事でデシベル計算とか「出来ないと仕事にならん」から。
…ピタゴラスの定理までは使わなかったがねw
 
コレで4アマでもオマケでくれたらいいんだけど、って持ってるけどね。
いつ3アマ取りに行こうか?
本当は「さおりん」に張り合って2アマへ行きたいが
(1陸特並みだろうなーたぶん)<やだもー
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も「ゆりゆららららゆるゆり」とやっていきます(´Д` )

 

さて、前にデジタル簡易無線には呼び出しチャンネルへ

移動するボタンは無いと書きましたが

 

…付いてる機種もあった、ICOMのIC-DPR100が。

作ったチームが違うのだろうけど「P」ボタン短押しとは。

「P」って何だよと思うが長押しに変更したり無効にしたりと

 

初期状態は無効で良かったんじゃと思われw

少ないボタン配置でよくやった、小型化するためか?

 

さて、Youtubeで面白いのを見つけた

 

https://www.youtube.com/watch?v=b3dYX6MBDrs

 

ネギもデジ簡も食わず嫌いはダメ? ツーリングでデジタル簡易無線とアマチュア無線430MHzFMを聞き比べ

 

まぁ、デジタル簡易無線のほうが

音が悪いわな。

何せデジタル変換するにはアナログ音声を

「標本化」→「量子化」→「符号化」させて01信号にする必要あるしw

4値FSKだと多重化してるから(帯域で倍になってるはずなんだが)

それを逆に符号からアナログに戻す必要があるから…人間の耳はアナログだし。

 

でも、デジタルはノイズに強いのとLC回路をLSI化出来るので小型化しやすいから

アマチュア機よりも小さく出来る(実際小さいがセパレート機は無いな)

 

まぁ、携帯電話をアナログからデジタル化して(時分割化したほうが混まずに使えるから)

でも混んできたので帯域を半分のハーフレートにしたら音声がクソ悪くなって

大顰蹙を食らったよなー自動選択なんだものアレwww

 

ちなみに、アマチュア機器もかなりデジタル化されてるけど音声部分はアナログです

D-STARとかWIRES-Xとかデジタルものまで搭載されてますが(。-`ω´-)

…そんなにいいのかこれ?

 

なお、パーソナル無線って音声部分はアナログだったんですな

12.5KHzはガードバンド含めアナログの帯域限界だったのか。

 

そういや、「呼び出しチャンネルがー!普通に使われてー!」と言う人が居るが

…それは、しょうがない( ゚ 3゚)

アマチュア無線は、総務省は範囲を決めてJARLがバンドプランを作った。

世界中でそれに沿ってやってるけど、日本にしか無いモノで総務省に

 

その規格が無いんですが(´・ω・`)

 

取り扱い説明書を見ないで「とりあえずいじってりゃ覚えるわ」という人居るでしょう

困ったら見ればいいと。私もそうだわwww

 

メーカーも箱にデカいチラシでも入れ…るわけないわな。

誰か「社団法人」を作るしか無いだろうね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

国営放送の薄い本ゲトしてくるかw

さて、前回の続きだが…デジタル簡易無線機に
ICOMのIC-DPR3という1wハンディ機があるのだが
アマチュア機のID-51やID31とバッテリー他が同じというリーズナブルな仕様に。
一時期は他機種を抑えてそこそこ売れたようだが、携帯機はみんな1wで良かったんじゃねえかなとは思う。
現場なら十分だろうから、郵便局の現場用に小電力無線機2台買ったなぁ…ICOMの、遠いと辛かったが携帯使うより安いから。
他の電気屋が使っていたやつ借りたら…翌日にアキバのロケットへ直行した。
今は外部マイク付けてスキー場で使ってるけど。

さて、IC-DPR3だけど本当は呼び出し用チャンネルと空きチャンネルを往復するようには出来たのだと思う。
今のキーだけで出来るか?
シーケンスの追加とサブルーチンも必要だけど

『ロックボタンの短押し』
ボタンには『カギ/C』とでも記載すればいいけど…
ある問題が、みんな素人じゃねえから最初から有効にすると誤作動でカスタマーに電話来るわw
逆に、設定で有効に出来るように…そんな一般的でない誰が使うかわからんマニアックな機能を付けるんか!

と、怒られた可能性は捨てきれないw
現に漏れも企画案で何回ダメ出し食らったか…
昔は某PC周辺機器サードメーカー「無線開発部」という所にヘッドハンティングされてなぁw

「検索検証課」から抜かれただけっすガーン
人脈は作っておくものだ。
結局、やれば出来るけど
業務やレジャー何でもありの無線機だから
「シンプル」に「使いやすく」そして「丈夫なこと」を考えて開発したのが
IC-DPR3なのかもしれぬ。





あ、大きな声じゃ言えないが高い利益率を上げる作り…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご無沙汰すぎました[?]
いや…忘れたわけじゃないんですが、色々とゴタゴタがありまして。

まさか[?]電チャリが車に当たって廃車になろうとはw
10万円がパ~ですよ[?]
BAAフレームでも、モロイ…
さて、話は変わって[?]

登録型の簡易デジタル無線の話でもしようか…前から思っていたが、デジタル式だから
完全に復調出来ないと「音声が切れる」のと「30チャンネル」だと飽和状態になるのは早いだろうなぁ…

それと、なんか通信時の秘話設定コードを「27144」だっけか?が流行るというか「ユーキャン」の流行語状態かもしれんが…それを普及させたいみたいで
(CB無線のチャンネル周波数が何故に出てくるのかよくわからん)


デジタルなら、やはり判りやすく「00000」ファイブオーでもいいんじゃね?
と、思うがどうよ。
更に言えば、CQは「00000」だろうと5桁の数字とパーソナル無線時代の

「ニックネーム」を引き続き使っていてもおかしくないわけで。
「国道●号の○○丸」とか「劉備玄徳」とか「こちらスネーク」など

(まぁ、よくあるXX会とかに入っていた時期もありましたがwww)


昔、トラック乗りでした。
でも元々『電話級』時代からの免許持ちだからV/Uデュアル機に乗り換えて積むのは早かったけどね、「デコ」の出費が予想外[?][?][?]

というわけで…アマチュア無線はHFから1200MHzまでやって、軍用無線もやって
携帯電話基地局からエリア作りまで携わったが
(何故か一陸特まで取らされた)

CB無線は全くやってないので、あの独特な

自前コールサインは未だに「どうなのよ?」と思う人です。
場所+アルファベット+数字というやつ、元は郵政省(今は総務省だけど)が

CB無線へ割り振ってくれたやつの名残りらしいが、それを自力で生成するのも…

更に言うとアマチュア無線のコールサインより「地域が割れやすい」(゚∀゚)

 

1エリア→関東 2エリア→東海 3エリア→関西 ではなく

1エリアだと、23区内だと「その区で付ける必要がある」場合も?

まぁ、アマチュア局も発信場所は言うんですが看板に付けるのはなぁw

 

あと、謎なのが「呼び出し用15ch」の存在

実は…総務省のガイドラインにはコレが無いんですが?

普通はバンドプランとか作ってデンパ君のチラシとかPDFで上がってるはずですが

東海に上がっていて本省に無くて仕事で直に行った時があった、今は存在する案件だけど

15chのコレって、当初は無かったのかもしれない。

 

--------------------------------

 

メーカーとか集まって最終的なシーケンスを組む段階で

「船舶無線みたいな16chみたいな場所があってもいいかも」

という意見が出たので

「じゃあ、秘話設定解除になるサブルーチン組んで…表示は呼び出しでいいんじゃね?」

「そこへ行く専用ボタンとかは…」

「コストかかるよ、プログラムも足す必要ある勘弁して」

「デジタル変換回路他で高くついてるからオマケ程度でいいでしょう」

「場所は…真ん中の15chでいいんじゃないでしょうか?」

「では、15chへ呼び出し表示で秘話設定解除サブルーチンとシーケンスを」

 

総務省『では、それを最終決定にします。各社よろしくお願いします』

 

メーカー(…連続会話禁止とか何も言ってないぞ、いい加減だなぁ)

 

--------------------------------

 

意外と担当者次第で変わるものですw

電波関係の総務省は仕事で付き合いあった時がありましたから(。-`ω´-)

こんな感じかもしれんなと。

人によっては「こんな感じになるから…あとよろしくね」という人もいるし。

(人工衛星に勝てるかよ…)

 

業務機の付録として「呼び出し」を付けたらこうなるなと。

所詮はレジャー無線機というか業務用にも使える高品質の無線機を

作りましたという、あらかじめチャンネルをセットして運用する仕様で作ったから

不特定多数と通話の事はあまり考えてなかったのかも。

 

購入後に最初から送信が出来る仕様というのも

やはりいい加減だなぁ…ハガキ送ってねというのも。

それほどパーソナル無線のROM焼きと住所氏名登録が面倒だったのか。

申請して2週間ほどかかったからなぁ。

 

アンテナ感度も最大7.15dBiというのも高すぎるかもしれん。

900MHzなら「まぁこんなもんか」と思うが350MHzだと全チャンネル使用不可能かw

最大5.15dBiでも良かった気がする、2.15dBiの倍だから

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。