PTA指導者研修会~子は親の鏡♪ | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

今日は、西濃地区PTA指導者研修会でした。

IMG_9891.jpg

tonpoは、来賓受付&誘導のお役をいただいていたので、午前中から会場でウロウロ・・・

IMG_0935.jpg

お弁当をおいしく頂いて参加させていただきました♪

IMG_5552.jpg

代表の小中学校の研究発表のあと、講演会。
『子育ては夢と向き合う営み~みなちがう、みな大切』と、いう演題で、岐阜聖徳学園大学教授の大平橘夫先生のお話を拝聴しました♪

先生の体験談を踏まえながら、興味深いお話をたくさん聴く事ができました。
たっぷりお話いただきましたが・・・父性や母性のお話もありました。
母性も大切ですが、父性が不足しがちな昨今・・・父性の復権が大切♪
先生によると・・・
父性・・・美しさ、礼儀、気品、正義、責任、公正、相応しさや秩序などの視点をきちんと取り入れる。(父性は、大人になってからはなかなか身に付かない。秩序感覚は3~5歳までに身に付く・・・)
母性・・・仲良く協調し、安全に、伸び伸びと自由に、元氣に、子ども中心に、優しく寛容で、競争に勝つ。(他人に勝つ技術が優先して教えられる。つまり自分だけが得をする、自分の身を守ることが目的)

と、いう事。父親のなかにも母性はあるし、母親のなかにも父性は存在していますよね。
バランスが大切なのかなぁ~と感じました。

それと・・・
いろいろな本の引用もされていました。
その中の一つに・・・
ドロシー・ロー・ノルトさんの『子どもが育つ魔法の言葉』より『子は親の鏡』の詩を紹介されていました。

子どもが育つ魔法の言葉 [ ドロシー・ロー・ノルト ]

この本とは、tonpoが子育てをする前に出逢い、とてもハートに響いたので接骨院のトイレにその詩を貼っておいたほど、心に残っている本です。tonpoのバイブルてもある大切な本の一つです♪子育てだけじゃなく、ほかの事にも当てはまるように思います。
接骨院の本棚に置いてありますので、ぜひ手にとってみてください♪

ぜひ、本の紹介もご覧ください→こちら

ひさしぶりに、詩の朗読を聞いて・・・
忘れかけていた何かが、新たに動き始めたような氣がします♪

学びの機会をいただいて・・・ただただ感謝ですキラキラ合掌キラキラ