ピンチは上り坂?! | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

昨日のタオライアーセッションの余韻にほっこりしつつ・・・
今日のオーダーはルーシーダットン(タイ式ヨガ)のプライベートレッスン♪

IMG_2226.jpg 

お友達同士お二人で初めて受けにお越しくださいました

本日は、肩集中ポーズでガッツリレッスン
そんな中、いよいよ佳境の立ポーズ

 
ルーシーダットンは、ハードなポーズは少なく地味ぃ~に効いてくる感じのポーズが多いのですが・・・なまけものtonpo的には、ハードなのは苦手なのでやりません。辛いのは続かないので・・・楽に効く効く~なルーシーが大好きです

肩中心でしたが、ちょっと腰を意識したポーズも必要と感じ、仕上げにチャレンジしていただきました♪とあるポーズが、お客様にはハードだったようです。。。
しかし・・・
そのポーズからの呪縛が解けた瞬間・・・
『キツかったけど、足に血が流れて軽くなった♪腰の痛みもなくなって姿勢が良くなっている!!』(あくまでもお客様個人の感想です)
と、レッスン用の鏡を確認しながらおしゃってくださいました。

辛い事の後には、そのがんばったご褒美が待っているのですね♪
おきゃくさまの言葉を耳にして、ふと先日TVのとある番組でタレントさんが話していた言葉を思い出しました。

『ある先輩芸人さんから聞いた話で、こころに残った話があります。
辛い事、大変な事は上り坂を登っている途中なんだよ!
逆に、もうこれで満足と思った瞬間下り坂になってしまう・・・』と。。。
ニュアンスはかなり違いますが、今日のお客様の言葉が、そのタレントさんの言葉にリンクしていました。

過信せずに、一生懸命向き合っていけばそれを克服して美しい景色を眺める事が出来るんですね。
ルーシーのポーズもひとつひとつは、とてもシンプルで誰にでも簡単に出来ます。
しかし、大切なのは呼吸。そして、どこに意識を向けているのかを感じること。
どんなに正しい動きをしていても、息を止めてしまっていては意味がありません。
どんなに美しいポーズになったとしても、ただ何気なく行っていたのでは脳と体は繋がっていきません・・・
しっかり意識して、地味にルーシーをすれば、たまには足がプルプルしちゃうかもしれませんが、そのご褒美は必ずやってくるものです♪

すてきな景色を眺めるために、さわやかな風を感じるために・・・ぼちぼちでもいいから登っていきたいなぁ~って、そんな風に感じたレッスンでした。

感謝です♪