今月の曼荼羅アート♪『0』って?! | 心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

心とカラダの内側を感じ魂を輝かせる♡ healing art~タイ古式マッサージ『トン・ポー』@岐阜の風使いのひとりごと

岐阜輪之内の田舎サロンを見つけて下さってありがとうございます
トン・ポーは、タイ語で菩提樹
ハートの葉っぱの菩提樹は、タイでは心の木の象徴
心の内側の氣付きは何氣ない日々の中に♪
ふと感じたひとりごと、綴って参ります*^-^*

http://www.tonpo358.com/

9月に入り4日が過ぎてしまいました。
夏休みも終わり、昨夜はPTAの役員会議で運動会や文化祭の打ち合わせ♪
夏から秋へとガラッとシフトチェンジされた氣分です

蝉さんの賑やかな声から、こおろぎや鈴虫のBGMにバトンタッチ♪
野分もドンドン発生し、温帯低気圧に・・・・

季節は巡り、新しい流れのスタート。そんな感じがします。

0学でも、今月tonpoは0の月♪


0はすべての始まりであり、すてきな花を咲かせ実を結ぶための準備の時。大切な種を蒔くための土を耕し肥料を与える時期です。

ラッキーカラーは白と金

そんな事をイメージして曼荼羅アートワークをしてみました♪
 IMG_1724.jpg 


白。。。
まず出て来たのは、黒の反対(笑)
いろいろな色をまぜまぜしていくと・・・最終的には真っ黒になります。

じゃあ白は???
アタマのカタいtonpoは、ずっと白は真っ白い事をイメージしてきました。
だけど、光りを考えた時の白って、クリアーっていうこと。
光のプリズム・・・

光は波長によってヒトの目に色として認識することが出来る♪これを発見したのはニュートンでしたか?(笑)

なので、黒同様白(光)にもすべての色が含まれているんだなぁ~って感じました。

真っ白な光の中から何色が見えるかは、波長の問題♪
だから・・・
今回の曼荼羅ワークは、赤・青・黄の三本のパステルだけで塗り塗りしてみました。。。
三色だけでもちゃんと虹色が出来る!色って面白い

あと、今回は『〇・丸』だけを使いました。
〇を重ねる。
丸を二つ連ると〇〇・・・無限のカタチ♪

0は始まり。だけど何も無いところからのスタートでは無い氣がします。
始まりがあれば、終わりがあるようですが・・・終わったつもりでもその瞬間瞬間新しい始まりが来る♪だから無限なのかなぁ~(笑)

0は白。
白は光。
光の中には、実はすべての色が詰め込まれている。
どの色を出すかは波長次第♪

逆にいえば、波長を合わせれば好きな色を出す事が出来る♪

だから、0は何もないのではなくてそこにすでに全部あるという事なのかもしれない。

無は何も無いという事ではない・・・と、いう事と一緒なのかも♪

今月は、tonpoにとって『0の月』。
また新たなサイクルの始まりの月。
新たな実りに向けて、波長を合わせてどんな色の光を出していけるのか・・・とてもドキドキです