• 14 Mar
    • だんだらごはん9話更新~!

      だんだらごはん9話が更新されました→こちらからどうぞ! comic.pixiv.net/works/2385  みんなと一度別れた斎藤さんが、先に京都へと入ります。そこで新しい出会いがー…新選組にとって大切な人も出てきますのでぜひ読んで頂けると嬉しいです 先月末は京都に突発的に取材へ行ったり、苦手な確定申告があったり…バタバタしてブログなどもなかなか手が回りませんでして…;;; そんな中 今月も編集部さんからだんだらごはんに送って下さったお手紙を届けていただきました  いつも心のこもった数々のお手紙、おくりもの、本当に本当にありがとうございます。全部大切に飾らせて頂きます!! 2月末までに送って頂いたお手紙等には、ホワイトデーカードを同封してお返事を出させて頂きました   その時々でイラストは変えているので、気が向いた時にでも送って頂けましたら、私も作品もとても喜びます…

      5
      テーマ:
  • 12 Feb
    • お手紙受け取りました♡

            作品のご感想やイラストのお手紙、 沖田くん宛に送って下さったバレンタインプレゼントを 編集部さんより受取りました!           皆さま本当にありがとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵)💕    2月末までの消印のお手紙で、 宛先とお名前を書いて送って下さった方には、 ホワイトデーイラストカードでお返事をお送りさせて頂こうと思っております💌✨      ツイッターとかインスタとかやってらっしゃる方は、 SNSでのお名前も書いて頂けると、 お返事書く時にあのお方か〜と思いながら書けるので、 良かったら…。  (内緒でももちろん大丈夫です😊)    ちなみに、 2月末まででなくてもお返事はいつでも書かせて頂いてるので、 お気軽に送ってやってください   送り先はそれぞれの作品の単行本の最後のページに載ってます🌟    お待ちしてます〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💌💛💙💜💖       作品のご感想やイラストのお手紙、沖田くん宛に送って下さったバレンタインプレゼントを、編集部さんより受取りました!🌸 . 皆さま本当にありがとうございます!(๑˃̵ᴗ˂̵)💕 . 2月末までの消印のお手紙で、宛先とお名前を書いて送って下さった方には、ホワイトデーイラストカードでお返事をお送りさせて頂こうと思っております💌✨ . ツイッターとかインスタとかやってらっしゃる方は、SNSでのお名前も書いて頂けると、お返事書く時にあのお方か〜と思いながら書けるので、良かったら…。 (内緒でももちろん大丈夫です😊) . ちなみに、2月末まででなくてもお返事はいつでも書かせて頂いてるので、お気軽に送ってやってください☺ . 送り先はそれぞれの作品の単行本の最後のページに載ってます🌟 お待ちしてます〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶💌💛💙💜💖 殿ヶ谷美由記さん(@tonomyu)が投稿した写真 - 2017 2月 12 5:10午前 PST

      11
      テーマ:
  • 11 Feb
    • だんだらごはん8話更新!

          新撰組×ごはん漫画『だんだらごはん』 最新話8話が昨日更新されました🌸   浪士組は京に向かって中山道を通りつつ、  食べ物を味わいます🍙    新撰組に欠かせない人物・芹沢鴨も登場。  是非お見逃しなく🌟  https://comic.pixiv.net/works/2385  ↑こちらからご覧いただけます💖    今月の食べ物は『みかりやの柚餅子(ゆべし)』  柚餅子…というとよく売っているのは胡桃柚餅子というお菓子ですが  みかりやさんの物は少し違うようで…  是非作中でご覧ください✨    今回みかりやを継承されていらっしゃる戸森様にお話をお伺いする事ができました✨  ご協力を頂きました  江南文化財センターの皆様、  文化財保護審議会の平井様、  取材にご協力頂きまして本当にありがとうございました。  インスタでもご紹介をさせて頂きました   ぜひ読んで下さいね😊🌸       新撰組×ごはん漫画『だんだらごはん』最新話8話が昨日更新されました🌸 浪士組は京に向かって中山道を通りつつ、 食べ物を味わいます🍙 . 新撰組に欠かせない人物・芹沢鴨も登場。 是非お見逃しなく🌟 https://comic.pixiv.net/works/2385 ↑こちらからご覧いただけます💖 . 今月の食べ物は『みかりやの柚餅子(ゆべし)』 柚餅子…というとよく売っているのは胡桃柚餅子というお菓子ですが みかりやさんの物は少し違うようで… 是非作中でご覧ください✨ . 今回みかりやを継承されていらっしゃる戸森様にお話をお伺いする事ができました✨ ご協力を頂きました 江南文化財センターの皆様、 文化財保護審議会の平井様、 取材にご協力頂きまして本当にありがとうございました。 . インスタでもご紹介をさせて頂きました☺ . ぜひ読んで下さいね😊🌸 . #pixivコミック #だんだらごはん #柚餅子 #ゆべし #みかりや . 殿ヶ谷美由記さん(@tonomyu)が投稿した写真 - 2017 Feb 11 4:43am PST

      2
      テーマ:
  • 06 Feb
  • 05 Feb
    • だんだらごはん①重版決定~!

      だんだらごはん①巻…重版決定いたしました!! 『だんだらごはん』①巻、 たくさんの方に手に取って頂いたおかげで重版が決定いたしました   2/22以降重版分がまたお店に並びますので まだお求めでない方も是非是非入手してやってくださいませ 初版も品薄かと思いますが、まだ店頭にも並んでいるところがありますので 書店さんにお立ち寄りの際はぜひ見つけてやってください!   試し読みはこちらから!→ https://comic.pixiv.net/works/2385   単行本には上記pixivコミック未公開のエピソードやレシピ等も収録させていただいております そしてなんとなんと…だんだらごはん、   「このマンガがスゴイ!」編集部さん http://konomanga.jp/guide/93386-2     ダ・ヴィンチニュースさんにも、 http://ddnavi.com/news/349554/a/   取り上げていただきました~ どちらさまにも凄く丁寧に記事にしていただいているので 是非是非リンク先で読んでみて下さい~!! 上のURLからそのまますぐ読めます☆   まだ帯についているサイン入り複製原画プレゼントも期限内ですので、 そちらもどうぞよろしくお願いします   少し前にドラマ「重版出来(じゅうはんしゅったい)」という作品が 出版・漫画業界についてリアルに描かれている、と話題になっておりましたが   私もあの作品で「重版出来」の読み方を知りました…(笑)   取り急ぎおしらせまで…! 引き続きだんだらごはんをどうぞよろしくお願いいたします。

      6
      テーマ:
    • だんだらごはん7話後半更新!&雑誌SPRiNGさんにて☆

      だんだらごはん7話後半が更新されました~! https://comic.pixiv.net/works/2385     7話のご飯は軍鶏鍋。 時代物好きの方にはかなり馴染みの深い食べ物だと思います…! 特に池波正太郎先生の小説には欠かせない   ご自宅で軍鶏…というと当時とは異なり現代では高級食材なので ちょっとハードル高めですが 鶏肉で代用してみても、この季節あたたかくて美味しいので ぜひおすすめです       そしてだんだらごはん①巻 宝島社さんのファッション雑誌『SPRiNG(スプリング)』さんにて http://tkj.jp/spring/ ちょこっとご紹介もいただいております…!   江戸のご飯や文化も取り入れて作中で描かせていただいている作品ですので SPRiNG読者さんにも、ぜひご興味を持っていただけたら嬉しいです…   現在単行本①巻が発売したばかり!とまだまだぜんぜん追いつけますので     だんだらごはん(1) (KCx)   Amazon     よろしくお願いします~!   単行本の続きはpixivコミックさん  https://comic.pixiv.net/works/2385   にて毎月第2金曜日に連載中です 1月はちょっと変則的に二週連続でお届けしております。   また単行本の後ろにもちょこっと載っておりましたが おかげさまで単行本第②巻は2017年夏ごろ発売予定です! 詳細が決定次第またお知らせさせていただきますね~!!    

      1
      テーマ:
  • 22 Jan
    • だんだらごはん7話前半更新!とキャンペーン

      だんだらごはん7話前半pixivコミックさんで更新されました~   こちらからどうぞ→comic.pixiv.net/works/2385   単行本①巻の続きのお話となっております!浪士組中山道をゆく~  今回前編・後編に分かれて更新をしていただいているので7話前半は1/20、後半は翌週に、いつもより間をあけずに読んで頂けます~ そして、今までpixivコミックさんで公開されていたエピソードの公開期間が一部終了となっております。ご覧いただいた皆様ありがとうございます!非公開となったエピソードは単行本にしっかり収録されておりますのでそちらでまた読み返していただけましたら嬉しいです  pixivでも①巻の途中までの内容(京都へ行く直前の事件が起きるところまで)は読んで頂けるので一さんや沖田君がどうなったのか…気になった方、ぜひぜひ単行本にて…特別描きおろしエピソードも収録されております  最新話は今後もpixivコミックさんにて更新させていただける予定ですのでどうぞ引き続きwebでもお付き合いよろしくお願いいたします!  そして単行本発売に合わせて(@tonomyu)で行わせていただいた、Twitterアクリルキーホルダーキャンペーンについて。 なんと最終的にご応募1800人以上の皆様にご参加を頂きまして…本当にありがとうございました!まさかこんなにたくさんの方にご参加いただけると思っておらず…本当にありがとうございます  (こういう物のプレゼント企画をやっておりました) 当選枠が5名様…ということで、非常に恐縮なのですが抽選をさせて頂きましてご当選の方には先週メッセージを送らせていただきました。またこういった企画を行わせていただけるように、頑張って漫画を描いていきますのでどうぞこれからも『だんだらごはん』応援をよろしくお願いいたします。 今回外れてしまった…という方もまた次をやらせてもらえるように頑張りますので是非この次の機会も(まだわかりませんけれども…)懲りずにご参加下さいますと幸いです アクリルキーホルダーなのですが、ありがたくも、欲しい!と言って頂くことがとても多かったので、改めて追加の隊士もデザインをしまして、通販か何かの形を考えて、欲しいなと思って頂いた方にお届けする機会を作れたらな、と思っております  そしてまだまだ①巻絶賛発売中①巻帯についている直筆サイン入りカラー複製原画プレゼントの方はまだご応募期限内となっておりますので、そちらも是非!ご応募下さい  『だんだらごはん』単行本①巻、紙で読むとまた違った雰囲気が味わえますので是非お手元で、ご覧くださいますと嬉しいです~ そしてそして早速単行本ゲットのご報告・ご感想のメッセージやお手紙、たまごふわふわ作ったよ~というお写真、イラストを送って下さった方、本当にありがとうございます!! お手紙の方は少しお時間を頂きますがいつもお返事を書かせていただいているのでどんどん気兼ねなくお送りいただけると嬉しいです だんだらごはんはWeb連載で、雑誌アンケート等がない作品なのでお手紙などのご反響で作品の継続も検討されますゆえ、とってもありがたいです~ なるべく長く描かせて頂けたらいいなと私も思っておりまして頑張ってまいりますので、どうぞこれからも応援のほどよろしくお願いいたします    

      6
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 品薄状態につきまして…

      だんだらごはん①巻、実は発売後かなり早い段階でAmazonさんから一時品切れになってしまっていたり 店頭で売り切れてしまっていてなかなか見つからない…!というお声をお聞きしておりまして…お求め頂いた皆様、本当にありがとうございます!!そして探してくださっている皆様すみません…!だんだらごはん(1) (KCx)627円Amazon (今はAmazon在庫も復活しておりますのでどうぞこちらもご利用ください~!) 最近はいろいろ便利になっていて、こういったサイトも登場しているのでご紹介です…!だんだらごはんに限らず気になった色んな本でお役立ていただければ!と思うのですが… 講談社コミックプラスhttp://kc.kodansha.co.jp/buy?isbn=9784063809022 名前のとおり講談社から出ている本を、リアルタイム(数時間おき)で店頭在庫を調べることができる…!という優れものです! 試しに私も調べてみたら、残り1冊、とか2冊、となっている書店様もありましてそういう場合はお電話で確認をして頂いたり、サイトからお取り置きのお願いをしていただいた方が安心かもしれません…! 全国すべてのお店の在庫は調べられないのですが、ネット書店の在庫も調べる&そこから注文ページに飛ぶこともできてとってもお手軽なので、ぜひぜひご利用してみて下さい ご近所の書店様でやっぱり見つからないなあ…という場合はお手数にはなるのですが、ぜひお近くのお店のカウンターで「お取り寄せ」というのを試してみて下さい レジに手ぶらで並んでいただいて、「取り寄せしたい本がある」とお伝えいただければOKその際タイトル・著者名・(出版社)をカウンターの店員さんに伝えていただくと数日程で取り寄せてもらえます。 ⭐️だんだらごはんの場合は『だんだらごはん①巻』『殿ヶ谷美由記(とのがやみゆき)』『講談社』です。 一日に回れる書店様の数は限られてはいると思うので、その日にすぐ手に入らないもどかしさはあるのですが、お取り寄せだと数日後には確実に手に入れることができます この機会にぜひ!試してみて下さいだんだらごはん以外の本も、見つからない場合はぜひぜひお取り寄せをしてみて下さいね~! 店頭で売り切れた後、しばらく待って再入荷が入るお店もあるのですが棚の空き具合の関係で、売り切れ大感謝!で終了してしまうお店もあるかと思いますので… お客様からのご注文があると、また書店様が仕入れをしてくれて店頭に在庫が復活したり②巻をたくさん仕入れていただけたりします お知り合いやお友達にもぜひお勧めしてみてください~       

      7
      テーマ:
  • 12 Jan
    • ①巻ご反響感謝&spooonn!さんでご紹介いただきました☆

      だんだらごはん①巻、担当編集さんから昨日、結構たくさんご反響を頂けているよ…!と教えていただきまして…お求め頂いているみなさま、本当にありがとうございます…! オンラインの縦スクロールで見ていただいていた方からは、本だとまた違った印象になる…!と楽しんで頂けてもいるようで、私も紙で読むとまた結構印象が違うなと思いつつ読み比べて楽しんでいます。まだ単行本でご覧になられていない方も、ぜひ本と読み比べて見られてください ちょこちょこと加筆していたり、 巻末には描きおろしエピソード『10年前の試衛館』ということで、若いトシさんや小さい沖田君も出てくるお話を描かせていただいておりますゆえ  また帯には…     カラー複製原画プレゼント企画の応募券もついております こちらは応募の期限も決まっておりますのでどうぞお早めにお手元に、迎えてやってください! 早速私のTwitterの方にもたくさんゲットのご報告やご感想を頂けて本当にありがたいです 単行本本体にはアンケートはがきも挟まっているので、お時間がございましたらぜひそちらも送って頂けると、特典を増やしてもらえたり、巻数を長く出すことができるようになったり、色々編集部さんから作品に時間を積極的にかけて盛り上げていただけるようになります笑内容に関しても修正したり、色々工夫したりするきっかけとなっておりますので、出したことないな…という(そもそもはがきが入っている漫画本は少ない?)という方もぜひご一筆、どうぞよろしくお願いします そしてこちらでご紹介が遅くなってしまいました…! なんと、人気料理家・人気コミック・アニメ・ドラマ等で登場するお料理を再現、レシピの公開をされていらっしゃる  spooonn! by KODANSHA https://www.facebook.com/spooonn.tv/videos/1307132462684670/ さんで、『だんだらごはん』①巻で登場するお料理 たまごふわふわ をご紹介いただいております~!! 単行本一巻内にもレシピについて触れさせていただいておりますがプロの方に作って頂いてるので…凄く美味しそう…!!そしてとてもわかりやすい~!! わ…私が作っても一応ふわふわにはなったのですが、それの比ではないくらいふわふわになっております。 現代は電子レンジ等も登場していて、比較的簡単に作れるたまごふわふわですが 作ってみようかな…とお気になられている方、ぜひぜひこちらもご参考に、チャレンジしてみてください~!たまには江戸時代の味、というのもなかなかオツでございますよ!! 人気作品のラインナップの中に発売したばかりのだんだらごはんも混ぜていただけて…非常に恐縮でございますが… よろしくお願いいたします 

      5
      テーマ:
  • 07 Jan
    • だんだらごはん特設ページとスタンプ☆

       1月6日発売の『だんだらごはん』、なんと講談社コミックプラス内に特設ページを作って頂きました~ありがたや…!http://news.kodansha.co.jp/20170106_c03  こちらのページでは『だんだらごはん』の作品ついてのご紹介とインタビューも載せていただいております そして、スマホアプリでご利用いただける『だんだらごはんスタンプ』画像をご用意させていただきました…!こちら無料でダウンロードしてご利用頂けますのでぜひぜひご利用くださいませ!><  斎藤一さん、沖田総司さんをはじめ、いろいろとシチュエーション別でイラストは描きおろしをさせて頂いております 今回10種類つくらせていただきましたもし他にもこういうのが使いたい~!というご意見等ございましたらぜひぜひ編集部までお寄せください☆  『だんだらごはん』①巻まだまだ発売中~!という事で、どうぞよろしくお願いします! 

      5
      テーマ:
    • だんだらごはんアクリルキーホルダーについて★

       だんだらごはん①巻が昨日1月6日に発売いたしました! pixivコミックさんで連載をさせて頂き、書籍化が決まりましたのは本当に読んでいただいている皆様のおかげ…! 発売日当日は都内の書店様にご挨拶に伺わせていただき、さらに書店様のご厚意でサイン本を書かせていただきました! 早速買ったよーのご報告やご感想、本当にありがとうございます!!一日中外にいた為ちょっとバタバタしておりまして、まだツイッターの方のお返事ができていないのですが落ち着いたらすぐお返事しますね~!リプは全部読ませていただいています!本当に嬉しいです!! 単行本化について、何か読んでくれている方に恩返ししたい…!ということで、『だんだらごはん・アクリルキーホルダー』を作ってみました   1月6日の発売日までにデザインを描いて、印刷所さんに送って~とすごく楽しかったのですが、年末にこれらの作業を原稿と同時進行で行っていたので…デザインが4人分しか間に合わず~! という事で今回はこの4組をセットとして5名様にプレゼント!またこちらのプレゼント企画はTwitter企画とさせて頂きますのでTwitterからのご応募となります 方法はこちら、お手持ちのアカウントで私のTwitterの→(@tonomyu) とのがや@だんだらごはん①巻&池袋②巻@tonomyu 🌸RTプレゼント企画 新撰組×ごはん漫画『だんだらごはん』①巻本日発売の記念と感謝を込めて、抽選で5名様にサイン本+アクリルキーホルダー4種をセットでプレゼント! 【当ツイートをRTで応募完了!】 詳しくは→… https://t.co/kA6pZHy3G02017年01月06日 18:26 ↑このツイートを期限内(2017年1月15日まで!)にRTするだけでOK私のTwitterを特にフォローして頂いていない方でも気楽にご参加いただけます 条件は該当ツイートの画像4枚目、もしくはARIAコミックスのコチラのページ​→http://aria-comic.jp/contents/list212.html​にも明記させていただいておりますので、お読みいただいた上でどなた様もぜひぜひご応募くださいませ!どうぞRTで参加してやってください笑よろしくお願いします 単行本キャンペーンまだまだ続きますよ 次は特設ページについてお知らせします!→→→http://ameblo.jp/tonogaya/entry-12234579052.html   

      7
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 沖田総司ゆかりの地

      お正月に『沖田総司ゆかりの地』である『櫻田神社』さんに初詣に行ってまいりました 今年の初詣コースは赤坂豊川稲荷さん→櫻田神社さん→愛宕神社さんと都内を中心に 今回昼過ぎも経験しまして…というか都内だからかな…豊川稲荷さんで警備員さんが外で列の整備をされている時点で、これは…?と思ったんだけど、愛宕神社さんは本殿どころか鳥居も階段も見えないところまで大行列が伸びておりました さて櫻田神社さんはちょうど朝行動派の方とお昼行動派の方が入れ替わる時間帯だったのか、すんなりとお参りができました    港区六本木…という都会の真ん中にひっそりと佇む神社さん。     こちらはお正月限定の御朱印帳で1冊3000円、お印いただいている状態で頂けますだんだら模様に桜がすごくかわいい! 頒布は神社内の特別窓口で。時間帯によってはやっぱり結構並ぶみたい…期間は1月8日まで!という事です。 お仕事の事もお祈りしまして、あとは自分が頑張るだけー! 素敵な一年になりますように 

      11
      テーマ:
  • 03 Jan
    • あけましておめでとうございます!

      2017年あけましておめでとうございます!   昨年2016年は、6月に『だんだらごはん』の連載を始めさせていただき7月には『池袋ヲトメ道戦記』の1巻を発売させていただき、とても充実した時間を過ごすことができました 本当にいつも応援していただいている皆様のおかげです。ありがとうございます!今年もますます頑張ってまいりますので、なにとぞよろしくお願いいたします! 2016年末にはYouTubeで配信されている声優の前野智昭さんと江口拓也さんの動画番組『講談社@コミックエリートラボ』さんで 池袋ヲトメ道戦記https://www.youtube.com/watch?v=hQHbIMSV1_c&feature=youtu.be だんだらごはん(前編)https://www.youtube.com/watch?v=xomrHpSeDds&sns=tw だんだらごはん(後編)https://www.youtube.com/watch?v=e6x-wD2XOmI&t=43s 三回にわたって作品をご紹介もして頂きました…!『だんだらごはん』の方では実際に声優さん方に作中に登場するごはんをお料理もしていただいて、とても楽しい動画でございました年末忙しくてまだ見ていないよーという方も、こちらYouTubeで無料で公開されておりますのでぜひぜひご覧くださいませ そして、2017年、年始早々ではございますが1月6日に『だんだらごはん①』『池袋ヲトメ道戦記②』二冊同時に単行本発売いたします わー 二冊同時に出す、という事で2016年の後半はかなりスケジュールを切り詰めて…頑張ってご用意をしてまいりました…『だんだらごはん』の方は一度Webで読んでいただいている読者さんにも本としてもう一度楽しんで頂けるように、Web未公開の特別描きおろしのエピソードも付け加えさせていただいております。 だんだらごはんの単行本は、もううちに届いておりまして、『だんだらごはん①』帯の内側にございます応募券をハガキに貼って応募をしていただきますと抽選で3名様に直筆サイン入り複製原画プレゼント!という企画もございます その他も単行本発売に合わせてプレゼント企画の予定がございますのでぜひぜひお早いうちに、『だんだらごはん①』『池袋ヲトメ道戦記②』お求めいただけますよう、よろしくお願いいたします~! なおアニメイトさんにてお求め頂きますとどちらも特製イラストカードがついてまいりますなくなり次第終了となってしまいますので、こちらもお早めにゲットしてやってください  アニメイトオンラインショップでもイラストカード付単行本がご購入いただけます。アニメイトオンラインショップだんだらごはん①特典付きアニメイトオンラインショップ池袋ヲトメ道戦記②特典付き  今回『だんだらごはん』では全国の書店さんに直筆イラストつきのサイン色紙をおくらせていただいております!結構たくさん書かせていただいたので…お近くの店舗でもし見つけていただけましたら見つけたよ~!とご報告でもいただけますと喜びます~ 今年もよろしくお願いいたします!  

      4
      テーマ:
  • 21 Dec
    • だんだらごはん番外編!と動画配信予告!

      デビューして3年…まだまだ新人の域…わからないことの方が多いのですがとりあえずわかったことは 年末年始が一番漫画家にとって、忙しいということ… 例にもれず締め切りに追われてなかなか浮上できておりません;;ブログ見た友達に更新しなさすぎでしょwwと突っ込まれるほどには手が回っておりませんでして…  遅くなりましたがお知らせです さて、『だんだらごはん』今月は単行本作業でおやすみいただく予定でしたが折角来月発売というのに何もないのも寂しいな!という事で番外編のショート漫画を更新していただいております^^↓こちらからどうぞ!https://comic.pixiv.net/works/2385  「試衛館の面々の料理の腕前番付について」2週連続更新予定ですので、12/23 金曜日にもまた だんだらごはん番外編、更新がされます 年末年始お忙しい方も、ショートバージョンですぐ読める内容になっておりますのでぜひぜひご覧くださいませ  そして、もう一つ大きなお知らせ!   なんと講談社コミックエリートラボさんの動画配信サービスにて 拙作『池袋ヲトメ道戦記』と『だんだらごはん』を2週連続で取り上げて頂ける事になりました 第11回放送は12/22より配信予定で、『池袋ヲトメ道戦記』について第12回放送はその翌週、12/29の年の瀬に『だんだらごはん』について 声優の前野智昭さんと江口拓也さんが作品について色々お話してくださいます 配信日までリンクができないのでひとまず公式Twitterアカウントを貼らせていただきますね@comicelite_lab 収録の確認は編集さんにしていただいているので、私もまだ拝聴しておりません。非常にドキドキします…! 誰かのお声で作品のタイトルを聞くっていうのが編集さん以外だとほぼないのでもうその時点で緊張しますが…笑 とても楽しく仕上げて下さっているそうで、楽しみです 配信が開始されましたらこちらにもリンクを貼ろうと思いますのでぜひぜひ~!! 動画はyoutubeにて配信予定です! よろしくお願いします! 【追記】YouTubeにてアップされました!↓こちら☆https://www.youtube.com/watch?v=xomrHpSeDds&feature=youtu.be 非常に楽しいお料理動画ですw是非ご視聴くださいませ!  

      6
      テーマ:
  • 25 Nov
    • だんだらごはん6話更新!

        だんだらごはん6話更新されました→ https://comic.pixiv.net/works/2385  こちらからどうぞ 5話に引き続き少々緊迫しておりますが…読んでいただけると嬉しいです『いいね』ボタンもぜひぜひ押してやってください展開上、5話からまた通して読んでいただいた方が読みやすいかも…??  第6話浪士組としてみんなで江戸を発つ前に、はじめさんだけ先に、とある事情を経て京都を目指すことになりました。 今後京都でまた試衛館のみんなと再会できるのか… いったいどういう道のりを経てだんだらごはんの彼らは新選組になっていくのか、楽しんで頂ければ幸いです…   そして単行本のお知らせ 『だんだらごはん』単行本①巻、 2017年1月6日に発売が決定です  同時に… 『池袋ヲトメ道戦記』➁巻も 2017年1月6日に発売決定です  2017年1月6日に、2冊同時発売をさせていただくことが決まりましたレーベルはそれぞれ別ですが、どちらも講談社さんから出版されます。 今まさに単行本の準備中で色々締め切りに追われ、発売日のお知らせまでなかなか手が回りませんでしてもしまだご存知ないお知り合いの方がいらっしゃいましたらぜひぜひお伝えいただけると助かります  レーベルが違うため、当初バラバラの発売日だったのですが少し調整をしていただきまして、同じ日に2冊発売させていただく運びとなりました という事で、マガジンエッジ公式では『池袋ヲトメ道戦記➁』は元の発売予定日の2017年1月17日、と告知されておりましたが、こちらは変更となります!  早くもAmazonさんではご予約が始まっているようです。 だんだらごはん(1) (KCx) Amazon 池袋ヲトメ道戦記(2) (マガジンエッジKC) Amazon ネットや書店でぜひぜひご予約もよろしくお願いします  特典についての詳細はまだ決定しておりませんがだんだらごはん①巻はWEB未公開の描きおろしエピソードも収録予定です  また、書店購入特典がつくかどうか等、何か新しいことが決まり次第都度お伝えさせていただきますので楽しみにお待ちください  だんだらごはん12月の更新に関しましては2冊同時の単行本準備が入る為当初おやすみ、とさせて頂く予定でしたが1か月何もないのも寂しいので本編に変わりまして特別番外編を何か更新させていただく予定です まだネームできてないけど…多分…間に合うはず!  本編7話は年明け1月の第2金曜日にまた更新予定です新撰組にかかわるまた重要な人が登場する、かも…(まだこれもネームができてないけど…)  12月更新、1月更新ともどもTwitter(@tonomyu)でも改めて更新のお知らせをさせていただくと思います。またpixivコミックのページについている『この作品をフォローする』というのをぽちっと押しておいていただきますと最新話更新された際にアプリもしくはpixivページで更新の通知が来ますので最新のお話をいち早くチェックしていただけます そちらもどうぞご利用ください   

      6
      テーマ:
  • 02 Nov
    • だんだらごはん5話更新!と近況~

       だんだらごはん5話更新されました!こちらから→ comic.pixiv.net/works/2385    5話…上洛前の急展開、ということで… 個人的に、というか山口さんにとってとても重要な回、だと思いますので是非ご感想をお聞かせいただけると嬉しいです…! 私(とのがや)のTwitter宛てのリプライ、メッセージ他、ARIA編集部へのメッセージやお手紙(お手紙は編集さんが確認後、私の元に届きます)、匿名でしたらpixivコミックの感想フォーム(こちらは編集さんだけが読める物です)、いいね!ボタン等お気軽にご活用くださいいつでもお待ちしております。 また応援頂きました皆様のおかげで『だんだらごはん』単行本1巻の発売月が、2017年1月に決定いたしました このだんだらごはんで、初めてのストーリー漫画連載に挑戦をさせてもらっているのですが(デビューも1話完結のショートコメディだったので)たくさんご反響を頂けているようで、本当にありがたいです だんだらごはん、1巻が決まったのは本当に読んでいただいている皆様のおかげです。描きたいストーリーは粗方決まっているのですがどこまで描かせていただけるかは…正直Web漫画の場合、反響次第です;; なるべく長く、丁寧に、読んで楽しんで頂けるような彼らの物語を描けるように私としても心をこめて精一杯頑張りますので引き続き応援していただけたら嬉しいです 現在単行本のデザイン決めが進んでいたり、ほかにも色々と頑張らせていただいているので是非単行本も楽しみにしてお待ちいただければと思います単行本には描きおろしでWebで未公開のお話も入れさせていただく予定です! そして5話更新前に、土方歳三資料館さんで開催された日本刀剣鑑賞講座でお勉強もさせて頂きました…!  資料として摸造刀はうちにあるのですが、本物の刀を触らせていただいたのは生まれて初めて… 貴重な経験をさせて頂きました!別の博物館や資料館へ行ったときにも今までとは違った角度から楽しむことができそうです^^  ハロウィンイラストも描きました↓ 数えてみると11月に締め切りが7つ…?あることがわかり今月ブログやTwitterに浮上するのがなかなか厳しくはなりそうですが、11月もどうぞよろしくお願いします!     

      6
      テーマ:
  • 26 Sep
    • だんだらごはん4話更新!

       だんだらごはん4話更新されました!→ https://comic.pixiv.net/works/2385 と、同時にお知らせが だんだらごはん、書籍化が決定いたしました~本当に読んでいただいている皆様のお陰です!    詳しい情報等はまた追ってお知らせをさせて頂きます。Webで一度読んでいただいている方にも楽しんでいただけるように巻末には描きおろし漫画も追加させていただく予定です。他にも何か楽しんでいただけるように企画も入る予定ですので また近くなったらお知らせをさせて頂きますが、ぜひぜひ単行本の方もお手に取って頂けると嬉しいです。 さて、4話はいよいよ京都へ…の前に食べ歩き回となっております。色々お菓子が出てきます。 今回は江戸時代から現在まで受け継がれているお店、 桜餅は『長命寺 桜もち』さんhttp://sakura-mochi.com/index.phpに越乃雪は『越乃雪本舗大和屋』さんhttp://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/に取材ご協力をいただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました! 創業当時と変わらない製法で受け継がれていらっしゃるのでぜひお近くの方は一度足を運ばれてみて下さい。遠くの方は配送等もあるようですが、詳しくは各HPへ…! ちなみに桜もち、作中でも少し触れていますが地域によって種類が異なります。主に西の方では「道明寺」東の方は「長命寺」と呼ばれ桜の葉で包まれているところは同じですが見た目も結構違うという。 私の地元は道明寺タイプだったので長命寺は今回初めて頂きました 塩漬けされている桜の葉っぱはお好みで、食べても食べなくてもどちらでも良いそうですが、なかなかに塩がきいているので(これは多分お店によって塩の加減も違うのでまちまちかと思いますが)、長命寺桜もちさんではどちらかと言うと外してお召し上がりいただくのを推奨されていらっしゃるそうです。勿論お好みですので葉っぱも食べちゃいたい方はどんどん食べちゃってください。 今回は本編もゆっくりとお話が動いています。今後にとって重要な回でもありますので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。  絵が溜まってきたのでpixivアカウント作りました→http://pixiv.me/tonogaya  今後こちらにも絵とかUPしていけたらと思っているので良かったらフォローしてやって下さい基本Twitterのログになるとは思います   

      9
      テーマ:
  • 13 Aug
    • だんだらごはん3話更新!

      だんだらごはん3話が更新されました!    comic.pixiv.net/works/2385  ↑↑↑こちらからお読みいただけます☆ 3話でようやく、だんだらごはんにも試衛館の面々が揃ってまいりました。改めてここでも顔ぶれをご紹介。 まずは ■山口一 あまり新選組に詳しくない方にはオリジナルの隊士ですか?とも聞かれるのですがとある隊士さんの改名前の名前です。そのうち知っている方も多い、見慣れた苗字に変わると思います。  ■沖田宗次郎 3話で元服(成人)して名前を改めたのでようやく沖田総司さんになりました。  ■近藤勇 1話では元気がありませんでしたが、3話では復活。  ■土方歳三 近藤さんとは逆に3話では体調不良。  ■山南敬助 やまなみ、と読ませるか、さんなん、と読ませるかは担当さんと悩みましたがだんだらごはんではやまなみ、の読みで行かせていただくことにしました。  ■永倉新八 初登場。お写真が少しタレ目っぽく見えたので、気持ちタレ目の青年に。   ■井上源三郎 初登場。皆より少しだけ年上。沖田君の親戚でもある頼れるお兄さん。  ■藤堂平助 初登場。だんだらごはんでは沖田君の生年は1844年説に合わせているので、一さん、沖田君と藤堂君は同年生まれの年少3人組です。  ■原田左之助 初登場。有名なお腹の傷もそのうちお目見えしたいところ。 連載開始前から告知で使わせていただいている集合イラストにも何人かのメンバーは顔が出ていたのですがようやく今回の3話で試衛館組が揃いました。まだ新選組の名前は影も形もありません。笑いや、影はあるかな…! 3話では、試衛館では近藤さんが雑炊ばかりを食べていた、という逸話をもとに元気の出るにら雑炊を食べてもらいました!    新選組をお好きな方にとってはきっともうそれぞれに思い描く隊士のイメージや理想像のようなものもあると思いますのでだんだらごはんの隊士たちが受け入れていただけるかどうかは不安なところもありますが、彼らも好きになって頂けるように頑張って描いてまいります。 よろしくお願いします~! それと、最近知ったのですが、(前からそうだったのだろうか…)pixivコミックさんでお読みいただくと 画面の下の方にこういう顔文字みたいなのがあって、「いいね」を1話ずつ押すことができるみたいなので、もしお気に召して頂けた回がありましたらそれぞれの回にぽちっとやって頂きますと とっても励みになりますので…!!こちらもどうぞよろしくお願いします~!  『 池袋ヲトメ道戦記 』のコミックス①巻もまだ出たばかりですので合わせてよろしくどうぞ~! 

      6
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 池袋ヲトメ道戦記12話目!!

      マガジンエッジ8月号発売~! 少年マガジンエッジ 2016年 08 月号 [雑誌]650円Amazon    『 池袋ヲトメ道戦記 』12話、なんと“初の”センターカラーを頂きました 今月号はオタク初心者の鮫島さんと、鮫島さんが大量に購入して部屋を圧迫するアニメグッズたちのお話です。よろしければぜひ!カラー扉も雑誌を手に取って見ていただければと思います~!また、次号発売のマガジンエッジ9月号で、『 池袋ヲトメ道戦記 』は1回お休みをいただいております。ので、次の13話はマガジンエッジ9月発売の10月号から連載再開させていただきます。 マガジンエッジ本誌には「次号へ続く」となっていて記載が漏れてしまっておりますが、(担当さんが「申し訳ない!全て自分のせいだと書いてくれ!!」と悲痛な叫びをされていたのですが笑)よろしくお願いします! そしてそして、7月15日に『 池袋ヲトメ道戦記 』①巻発売となりまして、アニメイト池袋本店様でなんと店員さんが…というか店長さんまで ヲトメ道の伊藤店長のコスプレをして宣伝くださいました!笑  本当にありがとうございます…! 昨日池袋で打ち合わせがありまして、少しお邪魔させていただいたのですが 暑いさなかに…男性の本店の店長様が…ロングのウィッグで!!お店も三連休初日でめちゃめちゃ混んでいるときに…1Fに広く売り場まで作って頂いて…!!! 本当にありがたいことで……!!…今まで以上にアニメイトさんで積極的にお買い物しようと思いました。  『 池袋ヲトメ道戦記 』、まだ読んで頂いてない方は、マガジンエッジの公式サイトと、pixivコミックさんで、数話分試し読みが閲覧いただけるようになっております!↓https://comic.pixiv.net/works/1827 是非ご利用ください   

      5
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 池袋ヲトメ道戦記①巻発売!(特典あります)

      マガジンエッジコミックスが4月から刊行が始まりついにショートの作品も単行本化となりました 『 池袋ヲトメ道戦記 』 第 ① 巻 2016年7月15日(金)発売~!!!    ぜひぜひお手に取ってご覧いただければと思います♡ こちらは少年漫画雑誌に連載させていただいている、アニメショップを舞台にしたお仕事コメディです 池袋ヲトメ道戦記(1) (マガジンエッジKC)670円AmazonAmazonからもお求めいただけますのでどうぞ…! おそらくアニメ好きなら一度は行ったことがあるであろうアニメショップで働く主人公田中を中心に、仲間たちとゆるーくアニメや漫画に囲まれた生活を送るまあギャグマンガになりますので、ゆるく楽しんでいただければと! アニメショップをテーマにしている関係で、今回アニメイトさんで色々と購入特典を付けていただいています!   アニメイトさんの店舗でご購入の方はカラー絵の伊藤店長が目印の、特典リーフレット(4ページ)。それぞれ『 東日本限定版 』、『 西日本限定版 』のどちらかがついてきます。 https://www.animate.co.jp/original/38449/アニメイトオンラインショップでご購入の方はどちらでもお好きにお選びいただける仕様になっています。(特典はいずれも無くなり次第終了です) ■東日本の店舗でご購入される方には、伊藤店長と、アニメイト池袋本店のリアル店長さん、三枝氏の実録?4コマ漫画つき ■西日本の店舗でご購入される方には、双子山たちと、アニメイト大阪日本橋店リアルイケメン社員さん、内田氏の実録?4コマ漫画つき 『 池袋ヲトメ道ヲトメ道戦記 』のキャラが実在のアニメイトのショップ店員さんと絡ませていただくという現実と次元を超えたカオスなおまけになっています!  ■またアニメイト池袋本店では上記リーフレットとさらに、伊藤店長と黒崎さんの4コマペーパーも付きます   ぜひお近くのアニメイト、もしくはアニメイトオンラインでもお求めいただければと思います! という、アニメショップコメディゆえアニメイトさんを中心に展開していただいている漫画にはなりますが、一般書店さんでもお求めいただけます書店さんではもしかしたらちょっと手に入りにくいかもしれないのでもし行きつけの本屋さんで見当たらない場合はぜひご注文等おねがいします♡         

      6
      テーマ:
●だんだらごはん コミックス1巻発売
試し読み→ https://comic.pixiv.net/works/2385

だんだらごはん(1)


●池袋ヲトメ道戦記 コミックス1巻発売中
試し読み→ https://comic.pixiv.net/works/1827


池袋ヲトメ道戦記(1) 池袋ヲトメ道戦記(2)


●かみだらけ コミックス1~3巻発売中
試し読み→ http://aria-comic.jp/contents/list92.html


かみだらけ(3)かみだらけ(2)

かみだらけ1巻


-----------------------------------------









AD

プロフィール

殿ヶ谷美由記

自己紹介:
漫画家。 殿ヶ谷美由記と申します。 大学でガラス工芸を学んでいたはずが、 夏休みに漫画投稿...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。