joy and sorrow

joy and sorrow

【殿】が、気ままに撮り歩いた写真ブログです。

二日後は天気が回復して花見日和、

NIKON F3を持って平和公園をフィルム散歩してきました。

 

 

 

VELVIA100

 

 

 

突然の来訪者(FUJI COLOR 100)

 

 

この日は朝からかなり雨が降っていました。

撮影中止にしようか迷っていたのだけど、

雨桜をどうしても撮りたくなり平和公園で休みながら、

下半身びしょ濡れになりながら撮影してきました。

 

幸い観光客もいつもより少なく、

高齢者のびしょ濡れカメラマンに気付いた人は少なかったようでした。

何とかイメージに近い写真は撮れましたが、

もうわが人生で雨桜を撮るのは最後かも知れません。

 

 

 

 

また世界のあちこちで戦争が起こっている。

広島にも桜の季節が訪れて、先日、散歩がてら平和公園を覗いてみたら

80%は外国人観光客で、彼らもそのことを知っているのかいないのか。

様々な人種が集まって花見を楽しんでいます。

 

片方では資料館の入園待ちの行列が数百メートル続いているし、

原爆の悲惨さを目にして平和を望まない人なんて一人もいない。

 

政治、利権、宗教、民族・・・?

 

 

平和記念資料館

 

 

 

平和の門

 

Kaohsiung, Taiwan【4K】Yashica Electro 35 GX (youtube.com)

 

 

 

 

 

フィルムカメラをぶら下げて、近所を自転車散歩しながらスナップ。

 

家族行きつけの自転車屋さんの店主と長話。

80歳まで頑張るそうで、こんな自転車屋もだんだん減ってきたから

写真を撮っておいてくれとのこと。

また一つテーマが出来た。

タイヤの空気を入れてもらい、出発!