ajisai☆☆6月に入ると 京都の和菓子店に並び始める 夏限定の和菓子があります。


ワンとの生活
 一般的には『鮎』と呼ばれていますが


 お店によって『若鮎』など 名前は違いますし


 形も 細長くスリムな形もあれば


 お腹がポッチャリ形もあって様々です。


 写真の鮎はポッチャリタイプかな笑

 




ワンとの生活


 外の皮は どら焼きやカステラのような生地。    

   

 お腹に入っているのは 求肥(ぎゅうひ)です。


 粒あんを求肥で包んであるお店もありますが


 求肥だけってのが多いですね。







あゆ漁解禁に合わせてお店に並ぶ季節の和菓子。  


この時期にしか食べられないのが とても残念…と思ってしまうくらい大好きですペロリ


今年は たねやの『稚鮎』をネットで注文パソコン  ポチッ左クリック


ワンとの生活
ワンとの生活


竹の籠に入れられた稚鮎は キレイに並べられ 我家へとやって来ましたトラック


そして あっっっという間に 食されてしまいました……とさakn