...という訳ではないが、最近あまり本を読んでいないことに気付かされた。


「りっちゃんて、あんまり社会に感心持たないよねー」


何気ない会話の中であっちーが放った核心を突いた一言が原因だ。

(ちなみにあっちーは最近勝間さんに感化され、ムギ畑とか親指シフトとかオーディオブックとかの単語が会話に出てくる)


思い返してみたら、社会人になりたての頃は僕もがんばって本を読んでいた。会社を抜け出して図書館で片っ端から本を読んでいた日もあった。目がしょぼしょぼしそうな高い専門書を買ったりもした。客前でぼろが出ないよう、色々と努力していた。


けれど最近はほとんど読んでいない。電車の中では寝ている。週末は遊んでばかり。仕事も今までの経験でなんとなくさばいている。それはそれで悪くはないけど、守りに入り過ぎずにもう少し攻めに出ようと思った。


さっそくアマゾンで洋書を注文した。

『A Whole New Mind: Why Right-Brainers Will Rule the Future』という本...


...勝間さんお勧め本リストの中の一冊...。


かなり影響受けている?

今晩は腕立てもやっちゃったし。



<<今日の一言>>

「お月さま、アンパン買いにいったんじゃない?」 (大阪からの帰り、電車の窓から月が見えなくなって)