意味がわかると怖い話 「儀式ごっこ」 | Pigg news

Pigg news

ミステリークイズや意味がわかると怖い話を毎日更新します!

俺が小学生の時の話。

ちょっとした奇妙な遊びが流行っていた。
その名も『儀式ごっこ』。
暗闇の中、机に火のついた蝋燭と鈴を置き、
4人でその机を囲んで手をつないで輪になり、
目を閉じて、
死んだ人の名前を心の中で何度も呼び続けると、
霊がそれに答えて鈴をならす。
という、ちょっとした降霊術だった。

俺と仲間の3人は、一ヶ月前に事故で死んだ
クラスメイトのTの名前を使って、
『儀式ごっこ』をする事にした。

夜の学校に集まり、Tが使用してた机に、
火を灯した蝋燭と鈴を置き手を取り合った。
準備は整った。
「じゃー電気消すよ」
真っ暗になった教室を、蝋燭の火がわずかに照らす。
俺は目を閉じてTの名を呼び続けた。
鈴の音はしなかったが、だんだん怖くなってきた。
気のせいか、仲間が強く俺の手を握ってきた。
みんな怖いのだろう。
二重の暗闇が怖くて、目を開けたくて仕方なかった。
けれど、もしTの幽霊がいたら・・・

結局、儀式はわずか3分で終了した。
何かあってからでは遅いし・・・
俺達とTはそんなに親しくなかったから、
話すことも何もなかったし・・・

後日、その日の事が担任の先生にばれて、
めちゃくちゃ怒られた。
『儀式ごっこ』は禁止となった。

解説はこちら