証言台の攻防 | Pigg news

Pigg news

ミステリークイズや意味がわかると怖い話を毎日更新します!

私はいま、
証言台に立っている。
憎きあの男を殺人犯として有罪にするためだ。

「証人は当日、
被害者の部屋にいる犯人を見たというのですね?」

裁判長の質問に私は「はい」と答え、
そして続ける。

「あの日は雪が降っていて、ひどく寒い夜でした。
私の部屋からふと向かいのマンションを見ると、
被害者の女性が鍋料理を用意していて、
そこに男が入ってくるのが見えました。
こんなふうに、
たまに部屋の中が見えるので知っていたのですが、
その男は間違いなく彼女の恋人、
つまりいま目の前にいる被告でした!」


「待った!」
あわてて被告の弁護士が言った。
「被害者のマンションとあなたのマンションは、
幅20mほどの大きな道路を挟んでいます。
どうして彼女の部屋が見えたのですか?」

いちいちうるさいヤツだ。
私は答える。
「彼女の部屋のカーテンが開いていたからです。
夜、カーテンを閉めずに部屋の電気をつけていれば、
外からは丸見えですよ。
ついでに言えば、私の視力は両目とも1.5です」
ぐぬぬ、という弁護士の歯ぎしりが聞こえる。
「証言を続けてください」
と裁判長が言った。

「暇だったのでなんとなく見ていると、
最初のうちは仲良く二人で鍋をつついていたのですが、
そのうち口論が始まりました。
口論はしだいに激しくなり、
ついに男はキッチンから包丁を持ってくると、
彼女をひと突きして立ち去ったのです」


「待った!」
しつこい弁護士が言う。
「ということは突発的な犯行ですよね。
しかし凶器の包丁に指紋はついていませんでしたよ?」

「指紋は拭き取りました。
言い忘れただけです。犯人は指紋を拭き取ってから、
立ち去りました」

「そのあいだ、
アナタは通報もせずに黙って見ていたのですか?」

「指紋を拭き取る時間なんて、
ほんの数秒でしたから。
もちろん彼が立ち去ったあと、すぐに通報しました」

「いや、まだ立ち去ってないはずです。
発見時、彼女の部屋には石油ストーブがついていました。
犯人は死体を暖めて、死亡時刻をごまかすための
偽装もしたのではないですか?」

弁護士のズレた質問に、
私は呆れながら答える。
「だから、あの日は寒かったと言ったでしょう。
石油ストーブは最初からついていましたよ」

すると弁護士は得意気に叫んだ。
「異議あり!アナタの証言はムジュンしています!」

そのムジュンとは一体何だろう?

ヒント↓(反転)

・部屋の中の状況で最も大事なポイントは、
 ストーブと鍋料理だ

・部屋の外の状況と中の状況で
 考えてみるといいかもしれない

答えはこちら

ミステリークイズ「寒い朝に」はこちら