なかなか続かないブログ煽り

内容も旅行のこと書いてみたり美容のことだったり

ごちゃごちゃしていてすみませんあせる


今日は突然ですが最近の私のお肌事情に

大きな変化が出ているのでブログで

書いてみようとおもいます鉛筆


まずは思春期まで遡りますが

思春期ですらニキビができて悩んだと言っても

多くて3〜4個でした雷


その後大人になってからも生理前にポツポツと

ニキビが1〜2個できるくらいで

大きく荒れることなく過ごしていました電球


ところが変化があったのが2022年の5月末ダッシュ

何が原因とはハッキリしないのですが

仕事のストレスが重なったこと、

皮膚にうっすらとしたある赤みがなかなか改善

しないことからレチノールを一時期中断したこと、

また6月から1ヶ月ほど海外に出たため

食生活や生活習慣が一変したこと

などからか顎周りだけでなく、今までほとんど

できたことがなかった頬にまでニキビが

たくさんできてワッと荒れてしまいましたアセアセ


帰国後にピーリングや光治療、

エレクオロポレーションという機械で

抗炎症作用のある成分を導入する、

スキンケアはごくシンプルなものに変え

化粧水とセラミドを含むAKクリームと

アザクリア(アゼライン酸)のみ

使用して3ヶ月ほどで落ち着きました💡


そこからは徐々に普段使用していた

ドクターズコスメに戻していったのですが

なにせ人生初の肌荒れを起こしたことから

ちょっとでもポツポツと小さなニキビが

でき始めると恐怖を覚えるのです…


え、またあれぐらい荒れちゃうのかな

どうしようと不安になる日々もやもや


そこでわたしが使い始めたのが外用の

ステロイド剤でしたダッシュ

出始めに使うとすぐに落ち着くので

ニキビができたところにしか塗らないし

長期に使うわけでもないし

大丈夫だろうと思っていました電球


しかしながら最近どうも使う頻度が

増えたように感じ気になり

とりあえずしばらくステロイド剤は使わないように

しよう!と決めて過ごしてみたら

あれよあれよという間に頬や目周りを

中心に赤みと湿疹がでてきました悲しい


でもここでまたステロイド使ってはダメだ

と思い皮膚科に駆け込み

ミノマイシンの内服とロゼックスゲルを処方され

自宅に帰りました泣


多分私はアレなんだよな、と思いつつも

いや、でもそこまで悪化しないんじゃない?

なんて期待しながら過ごしていましたが


ロゼックスゲルの影響もあるのか皮膚は

かなり乾燥していき、皮膚の触り心地は

ガサガサのゴワゴワに…

毎朝鏡で顔を見るのもいやなくらい

赤みが出て落ち着く気配がありませんアセアセ

その上辛いのは"痒み"


恐らく乾燥からきていると思われますが

色々な顔の部分が痒くて日中も寝る時も

常に気になるんですもやもや


そして1週間後に再度皮膚科を受診電球

先生もやっぱりね、という反応でしたが

ここは頑張ってステロイドは使わずに

治療をしていこうということになりました。


診断としては「酒さ様皮膚炎」にっこり

美容医療に携わる者として

知識がありながらもなってしまったのは

やっぱり一度大きな荒れを経験した

というのが大きかったですアセアセ


なってしまったからには仕方ない、

ということで治療を進めていきますダッシュ

また経過を載せていきます電球


写真は皮膚科にかかる前のものですカメラ

iPhoneでの撮影のため少し修正されてしまい

実際よりも軽く見えますアセアセ

ポツポツと小さな膿疱が額、目周り、顎周り

中心にできているのと

頬や眉間のあたりは赤みがひどいですもやもや