今週末、花火大会が相次ぐ。
明日土曜日は、県下一の花火大会。
明後日日曜日は、地元の花火大会。
…だけど、今月7日に見ちゃったのよね、花火。
うん、毎夏恒例、球場での5回終了時の花火。
だから今週末は見なくてもいいかな、と。(^-^;)
そう、人混み嫌いなのよね…。
それはさておき、今朝から頭痛がひどくてね…(=_=;)
今日はもう早く寝たい。
明日は予定があるんだが、朝起きた時点での体調次第で判断する事に。
ウチの近所にある国道の鉄橋、
以前点検したところ、橋桁に56カ所の亀裂が見つかり、
応急補修工事のため、長い間、片側交互通行になっていたんだけど、
その交通規制が、明日午前6時に解除になるそうで。
…1年半ぶり。( ̄▽ ̄;) 長かったよぅ
ノンストップで通過できていた頃の記憶が、遠い昔のようだ。
という事は、片側交互通行で信号待ちしていたのが、今日で最後か。
そこの信号は自動じゃなく、人が両端に立っていて、
車の流れを見て信号を変えていたんだよね。
今日も通ったけど、彼らの姿を目にするのも、今日が最後だったか。
…それはそれで名残惜しい気もするが(^o^;)
規制なしに通過できるに越した事はないワケで。
何はともあれ、規制解除でスッキリ!というお話…。
…画像は例によって関係ないんだが(-.- )
今週末、この祭りに行く予定なので。
岡山県総合グラウンド内に在る県体育館の「桃太郎アリーナ」。
同体育館のネーミングライツ(命名権)を公募していたのだけれど、
発送代行業のジップ(瀬戸内市)が獲得したと、24日発表され、
10月1日から愛称が「ジップアリーナ岡山」となるそうで。
…正直、地味な印象が。(^o^;) 桃太郎アリーナの方が耳に残るくらい。
5年契約で、命名権料は年間555万円(税抜)だそうで。
バレーボール女子プレミアリーグの「岡山シーガルズ」のホームアリーナなんだが、
私はこの体育館、7~8年前にバスケットボールの試合観戦に行ったくらい。
すぐ近くの陸上競技場「シティライトスタジアム」には、サッカー観戦でちょくちょく行くのだけど。
その県陸上競技場も、元々は「桃太郎スタジアム」と呼ばれていたが、
今回と同様、ネーミングライツによって、「Kankoスタジアム」から「シティライトスタジアム」と移行。
そういや2009年に、陸上競技場、県体育館と、倉敷マスカットスタジアムの命名権が、
3施設同時に売りに出されたんだけど、その際は陸上競技場だけ売れたんだよね。
そして今回は県体育館。
マスカットスタジアムのネーミングライツも売れてくれれば、
今年改修されたスコアボードに、大型ビジョンが入った…かも知れないが、
プロ野球の開催試合数が、3月のオープン戦3試合程度と、公式戦が年間1試合ではね…(-.-;)
2009年の時の価格設定は年間1000万円以上で5年以上の契約、だったかな?
ちなみにお隣り広島のマツダスタジアムは、5年15億円の契約。
無論あちらはプロ球団カープのフランチャイズだし、全く比較対象にならないけど(^o^;)
年間3億に比べれば、企業の広告費とすれば全然格安だと思うんだが…。
…ま、マスカットスタジアムという愛称はインパクトがあるし、馴染み深い名前なので、
私的には大好きだし、出来れば変わって欲しくはないんだけどさ。(^-^ )
東京・調布飛行場で26日、離陸直後の小型飛行機が民家に墜落。
3名が死亡、5名が重軽傷。大きく報道されている。
私の地元にも、小型機専用の飛行場である「岡南飛行場」が在る。
この飛行場は調布飛行場とは異なり、
離着陸時の飛行経路の下には海や水田地帯が広がり、状況は全く違うのだけど。
ただ滑走路東側には、淡水湖の締切堤防があり、
片側1車線だが比較的交通量の多い道路があって、飛行経路の下を横切っている。
私もよく利用するルートなので、着陸態勢の小型機が上空を横切るタイミングで、
その下の道路を通過する事もよくある。
しかし高度的にはかなり上空なので、ドライバーが恐怖心を感じる様な高度ではない。
…とはいえ今回の調布の事故の様に、
離陸時に高度が上がり切らないとか、着陸時に高度が保てず不時着に近い状況だったとすれば、
下を通行する車に危険が及ぶ可能性は、完全にはゼロとはいえず、
その意味では、不安が全く無いかといえば嘘になるけれど…
しかしまぁ、その様な瞬間に出くわす可能性は極めて低いだろうし。
私的には飛行機が好きなので、
車を運転中に、小型機が上空を横切る光景が見られたら、ラッキーだと思ってしまうくらいで。
ともかく、今回の事故で亡くなられた方、負傷された方に対して、
心より御冥福とお見舞いを申し上げたいです。