トニーのひとり言
Amebaでブログを始めよう!

 今週末、花火大会が相次ぐ。


明日土曜日は、県下一の花火大会。

明後日日曜日は、地元の花火大会。


…だけど、今月7日に見ちゃったのよね、花火。



 うん、毎夏恒例、球場での5回終了時の花火。


 だから今週末は見なくてもいいかな、と。(^-^;)

そう、人混み嫌いなのよね…。


 それはさておき、今朝から頭痛がひどくてね…(=_=;)

今日はもう早く寝たい。

明日は予定があるんだが、朝起きた時点での体調次第で判断する事に。

 ウチの近所にある国道の鉄橋、

以前点検したところ、橋桁に56カ所の亀裂が見つかり、

応急補修工事のため、長い間、片側交互通行になっていたんだけど、

その交通規制が、明日午前6時に解除になるそうで。


…1年半ぶり。( ̄▽ ̄;) 長かったよぅ

ノンストップで通過できていた頃の記憶が、遠い昔のようだ。


という事は、片側交互通行で信号待ちしていたのが、今日で最後か。

そこの信号は自動じゃなく、人が両端に立っていて、

車の流れを見て信号を変えていたんだよね。

今日も通ったけど、彼らの姿を目にするのも、今日が最後だったか。

…それはそれで名残惜しい気もするが(^o^;)

規制なしに通過できるに越した事はないワケで。


何はともあれ、規制解除でスッキリ!というお話…。




 …画像は例によって関係ないんだが(-.- )

今週末、この祭りに行く予定なので。



 先週末からの風邪で、体調的にしんどい本日の私。

加えてネタ枯れ…。

ブログに綴りたくなるような事柄は、周囲を見回しても見当たらない。


こんな日は早々と就寝します。(-_- )Zzz.....



 岡山県総合グラウンド内に在る県体育館の「桃太郎アリーナ」。


 同体育館のネーミングライツ(命名権)を公募していたのだけれど、

発送代行業のジップ(瀬戸内市)が獲得したと、24日発表され、

10月1日から愛称が「ジップアリーナ岡山」となるそうで。


 …正直、地味な印象が。(^o^;) 桃太郎アリーナの方が耳に残るくらい。

5年契約で、命名権料は年間555万円(税抜)だそうで。


バレーボール女子プレミアリーグの「岡山シーガルズ」のホームアリーナなんだが、

私はこの体育館、7~8年前にバスケットボールの試合観戦に行ったくらい。


 すぐ近くの陸上競技場「シティライトスタジアム」には、サッカー観戦でちょくちょく行くのだけど。

その県陸上競技場も、元々は「桃太郎スタジアム」と呼ばれていたが、

今回と同様、ネーミングライツによって、「Kankoスタジアム」から「シティライトスタジアム」と移行。


 そういや2009年に、陸上競技場、県体育館と、倉敷マスカットスタジアムの命名権が、

3施設同時に売りに出されたんだけど、その際は陸上競技場だけ売れたんだよね。

そして今回は県体育館。


 マスカットスタジアムのネーミングライツも売れてくれれば、

今年改修されたスコアボードに、大型ビジョンが入った…かも知れないが、

プロ野球の開催試合数が、3月のオープン戦3試合程度と、公式戦が年間1試合ではね…(-.-;)

2009年の時の価格設定は年間1000万円以上で5年以上の契約、だったかな?


 ちなみにお隣り広島のマツダスタジアムは、5年15億円の契約。

無論あちらはプロ球団カープのフランチャイズだし、全く比較対象にならないけど(^o^;)

年間3億に比べれば、企業の広告費とすれば全然格安だと思うんだが…。


…ま、マスカットスタジアムという愛称はインパクトがあるし、馴染み深い名前なので、

私的には大好きだし、出来れば変わって欲しくはないんだけどさ。(^-^ )



20080715205713.jpg


 東京・調布飛行場で26日、離陸直後の小型飛行機が民家に墜落。

3名が死亡、5名が重軽傷。大きく報道されている。


 私の地元にも、小型機専用の飛行場である「岡南飛行場」が在る。

この飛行場は調布飛行場とは異なり、

離着陸時の飛行経路の下には海や水田地帯が広がり、状況は全く違うのだけど。


ただ滑走路東側には、淡水湖の締切堤防があり、

片側1車線だが比較的交通量の多い道路があって、飛行経路の下を横切っている。

私もよく利用するルートなので、着陸態勢の小型機が上空を横切るタイミングで、

その下の道路を通過する事もよくある。

しかし高度的にはかなり上空なので、ドライバーが恐怖心を感じる様な高度ではない。


 …とはいえ今回の調布の事故の様に、

離陸時に高度が上がり切らないとか、着陸時に高度が保てず不時着に近い状況だったとすれば、

下を通行する車に危険が及ぶ可能性は、完全にはゼロとはいえず、

その意味では、不安が全く無いかといえば嘘になるけれど…


 しかしまぁ、その様な瞬間に出くわす可能性は極めて低いだろうし。

私的には飛行機が好きなので、

車を運転中に、小型機が上空を横切る光景が見られたら、ラッキーだと思ってしまうくらいで。


ともかく、今回の事故で亡くなられた方、負傷された方に対して、

心より御冥福とお見舞いを申し上げたいです。