〜めちゃめちゃ汗をかく=痩せるって本当にそうなの?〜 | 【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

【心身の健康づくりで、なりたい姿・あり方を実現したい人のためのブログ】

パーソナルトレーナーとして、
[1人でも多くの人が身体の悩みを減らし、健康的に活き活きと精力的に自らの人生を歩んでもらう]
というミッションを掲げ、この実現と、あなたの人生を豊かにするサポートをするためのブログです♪


こんにちは

Your Life Supporter

の谷です!



今回は、

運動して痩せていくうえでよくある勘違いについて書こうと思います!




その勘違いが、これ。




【たくさん汗をかく=痩せる】


という認識…



もちろん、効果がないということではないですが、、


実はこれ、間違っています。


特に有酸素運動(ランニングやジョギングなど)をする場合。





良いやり方は、



おしゃべりしながら続けられるペースで30分以上継続する!!



これが脂肪を燃焼させるために1番効果の高いと言われているやり方です。


なぜかというと、


人間の生理学的に、運動を継続した時間によってメインで使うエネルギーが違うんです。


車でいうとプリウスみたいな感じですかね。

ある程度のスピードまでは電気だけど、一定を超えるとガソリンを使いますよね💡




人間の場合、動くためにはATPと言われる物質が全てをまかなっています。


そのATPを生成するまでに糖質ないし脂質を材料としています。


短い時間の運動は糖質をメインで使います、、


しかし!!


およそ20分を過ぎるあたりで脂質を材料として使う比率が高くなってきます⤴︎⤴︎



そのため、いわゆる「20分走らないと効果がない」説が浮上しているわけです💡


べつに20分も走らなくても脂肪をエネルギー源の1つとして使ってますけどね(笑)



早く痩せたいし、汗をかいた方が痩せそうだし、やった感も出るので、ついついペースが上がりがち。


でも、本当はそこじゃないんですね⭐


本質を理解したうえでダイエットやボディメイクに励んでいただくと、また効果が違ってきますので是非参考にして頂けたらと思います。





ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーー


都内でパーソナルトレーニングをやっております。

不良姿勢・関節の痛みはカラダのクセや苦手な動きを変えることで改善出来ます💡
また、その動きを応用する事で部分的なシルエットの変化に導きます✨


パーソナルトレーニングの詳しい内容を載せたホームページは、
↓↓こちら↓↓