1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-19 12:21:44

東京の一修会へ出稽古!

テーマ:通背拳とは
一修会の練習に参加してきました!行く度に眼から鱗の体験をします。
基本のyan圏手、そして双手発力を中心に定歩、活歩での応用に進み、基本的身法がどう散手に生きるのかのヒントを示してくださいました。
文字にすると当たり前みたいですが、この、「基本がどう応用につながるか」をしっかりと分かりやすく示してくださる先生という存在は本当に貴重です!

そして、具体的な技の前に身法をひたすら練ること、基本の大切さを改めて感じました。

楽しくてあっという間の三時間でした。
村井先生、先輩方、ありがとうございました‼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-04 19:36:18

東京の一修会の練習に参加してきました。

テーマ:通背拳とは
一修会の練習に参加してきました。
基本中の基本、双手発力、三環砲、転換掌などを村松先生や会の先輩方から徹底してご指導いただきました。
反応が遅いと打たれ、力むと打たれ、その緊張感の中から、何かを掴むヒントを丁寧に示して下さるあたたかいご指導、本当にありがたいひとときでした。
形があるようで形にとらわれない通背拳の要領は、時として言葉にしにくく、感覚的なものです。それを何度も繰り返し伝えようとしてくださった先生や先輩方の情熱に触れると、こちらにその気迫や情熱が移って来る気がします。

どんな技術より大切な情熱と気迫、いつものように顔を腫らしながら、この宝物を胸に詰め込んで、帰路についたのでした。

村松先生、先輩方、ありがとうございました!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-04-21 21:57:39

一日練成会に参加してきました!!

テーマ:稽古内容
はじめまして。通背拳初心者の「02」と申します。
これから時々顔を出させていただくと思います。
なにぶんまったくの通背拳初心者。
分からないことばかり、できないことばかりです。
先生方、先輩の皆様。どうぞご指導よろしくお願いします。



さて今回は、先日参加させていただいた一日練成会をご報告したいと思います。



4/12、桜舞う美しい季節になりました。

今日は朝から新幹線で新横浜へ向かいます。
新幹線は静かでいいですね。車内ではほとんど寝てすごせました。

新横浜到着後、そこから橋本駅へ。お昼前後に到着です。

私(・▽・*)ノシ
「今日は一日よろしくお願いします。」

今日お世話になるのは一修会の村松先生、そして会員の皆様です。

村松先生| ´ー`|
「それでは早速腕を回す運動からやってみましょう。」

| ´ー`|
「まず左前の虚歩(片足に体重を乗せた姿勢)で立ち、右手を上→前→下→後の順で回してみましょう。」

乚(・◇・*)乁 ブンブン
「こうですか?」

| ´ー`|
「もう少し力を抜いて」

| ´ー`|
「次は腕を回したまま、体を横に向けます。」

乚(・△・*)乁 グルグル
「こ、こうですか。?」

| ´ー`|
「そして腕は回したまま、横→後ろ→再び前を向きます。」

&(@Д@*)& グルグル
「こここ、こうですか?」

| ´ー`|
「さらにさらに、腕を回したまま、前後に動いていきます。」

&(@□@*)& グリングリン
「ひえー!!」

(・o・;)フーッ
「なるほど。まるで宇宙ゴマのように、体は動いても、腕の回転はそのままキープするんですね。」

| ´ー`|
「ただの準備運動のようですが、実践でも使えます。試しにこちらを攻撃してください。」

⊂≡(・□・*)ビシッ
「とうっ」

| ´ー`|&グルグルッ
「先ほどと同じように、足を入れ替えながら、手を回して、、、。」

ヽ(・Д・*)/ドテー「おおっ」
\( \ ノ

(・▽・*)
「すごい!!気がついたら投げられていますね。」

| ´ー`|
「こういった練習メニューはまだまだ他にもあるので、いろいろ勉強して帰ってください。」

(・▽・*)
「ありがとうございます。」


そしてこの日は夕方まで練習にお邪魔させていただきました。
基礎を身につけるための練習が豊富にそろっているところも通背拳の良いところですね。
それだけ、基礎が重要なのだと実感した一日でした。

練習が終わり、私は翌日仕事なので帰路につきます。


そして翌日、、、、、


(((・Д・;))) ギシギシ、、、
「おおおお、、、、」

(・Д・*)
(なんか背中とお腹とお尻が激しく筋肉痛、、、。)
(・△・*)
(アムロが最初に操縦した時のガンダムもこんな動きだったに違いない!!)


村松先生。ありがとうございました。
初心者の僕にも分かりやすく教えていただきました。
また、ほかの会員の方々も温かく迎えてくださり、改めて御礼申し上げます。


(・▽・*)
「今度お会いした時も、よろしくお願いします。」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。