残念ですが・・・

テーマ:

しばらくブログをお休みします。


というのも、迷惑コメントが入るようになってしまって困ってます。



多分違うサーバーに移動するかもしれません。


近々、だんだんのことも報告したかったのに残念。



一部の非常識な人たちに、 パンチ! ガッツーンと言いたい。







AD

春はまだかな~

テーマ:

今頃、もしかしたら出産の真っ最中かもしれない友人のことを思っていたら


かすかに感じる胎動。


おおっ?反応してるんかな。



最近、腰やら肩やらいろんなところが痛くて


ちょっと・・・いや、かなりペースダウンです。


フェルトもカメのようなスピードでやっています。


お待たせしてるので、早くやりたいんだけどこれがなかなか・・・。


次回のだんだんに向けても、少しずつ助走しなくては。


あ、でもニンプだったね、私。




先日、また1つ年をとりました。


ミキサーを買ってくれと言って、買ってもらいました。


どうしてもじゃがいものポタージュが作りたくって、今日作りました。


自分のためのプレゼントも結局家族のために選んでる。


って気付いて、年をとるのもイイナ~って思っちゃいました。





AD

どうだろう?

テーマ:

  おかしなことになってる人がいて、もう状況がめちゃくちゃで。



  本人にも強い意志が無いから、人に振り回されて。



  でも、人のせいにしてること、多いんだろうな~・・・。





人って、時には思いがけない状況に追い込まれたり



すごくつらいことにも合いますよね。



そういうことって、他人には相談できないこともある。



つらいけど、苦しいけど、じっと耐えるのみ。



そうして、時が経ったときに冷静になって考えると、



あの苦しみには意味があったんだな~と思うことができる。



自分に降りかかる、思いがけないトラブルも



見方を変えれば、自分にとってプラスだったと。ああ、あのとき苦しんで良かった。と。



そして、これも私の人生なんだと。



もっとやりたいことはあったけど、失ったものも少しはあるけれど



こんな今の自分も悪くないな。と思えることが



「自分を受け止める」ことだと思います。




   届くといいな~彼女に。




バタバタバレンタイン

テーマ:

寝言で、「あんまんまん・・・」とつぶやくほどアンパンマン狂の息子。


朝の寝起きの一言目は「パン!」から始まるパン好きの息子。


・・・に、バレンタインに作ってやりました。



        


チーズとカレーパンマンは微妙~


食パンマンは形から失敗して、顔描く前に食べちゃった。



でも、朝から母は頑張った。。。


朝の間にパンは作っておいて、


お昼寝タイムの間にゆっくり顔を描くのが楽しみだったのに


この日に限って夕方寝で(何か察したのかな)


夕食のハンバーグ作りながら


義父用のパウンドケーキを同時進行していたところで


眠いと泣きつかれて、寝かしつけたり。


ホッ一息ついたとたん、腰に激痛だったり。


ともかく夕飯作らねばとバタバタしてるうちに旦那帰宅し、


息子起きるで、号泣されて抱っこだの、腹減っただの。


「コレを食べてみい」と、アンパンマンとその仲間たちパンを見せても


いまいち反応わるっ(  ̄っ ̄)


そういえば、オーブンのケーキはどうなったと


ケースをひっくり返して取り出したら、半液体状の代物が皿じゅうに拡がりました~(。>0<。)


義父には、ドキンちゃんとチーズをさしあげたのでした^^


あ~バタバタ。








テーマ:

知り合いの大工さんが、ご自身の新居を建てられて


先日、その展示会に潜入してきました。


このおうち、木材は新月の日に伐採したというもの。


木材が腐りにくいそう。


それが、なぜかは聞きそびれて知らないんだけど、


野菜の収穫や種まきでも、月齢に合わせてやるという方法があるそうなので


きっと、地球上の自然の流れに逆らわない方法なのかなと勝手に思ってるんだけど。


そんなおうちは、木の匂いがぷうんとして、


とても気持ちいい空間でした。


その日は雨で、寒いだったので、暖房も効いてあった上に人もたくさん。


でも、窓は結露してなくて、私ら夫婦はそこに着目してしまった。


というのも今住んでるアパートは結露がすごくて、


カビとの戦いなんです。


細かいことですが、子供がいると気になるし。


頂いたパンフを見ると、「30年無結露保障」とある。


う、うらやましすぎる・・・。


        

最近はよく、家族で友人のうちにお呼ばれしたりして


家を見さしてもらうことが多くなりました。

どの家もそれぞれの温かさがあって、居心地良い~^^


この居心地良さは、家主さんの人柄でもあると思います。


家って、人が住んで家族の声がして、きっと少しずつ「家」になっていくんだろうな・・・。



あ、こんな住宅展示会に行ってきたけど、


当分家を建てる予定はありませんのであしからず。


けど、ほんと言うとちょっと憧れてます^^


それを察して、旦那が言うのは「お前の自由にはさせない」(笑)


私が希望するように建てると、とんでもないことになるって・・・。


ひどいですね!


家の中にブランコ作るなんて言わないのに!


滑り台があると、2階から降りるときに楽とは思うけど。





このごろ。

テーマ:

やらねばならないことが、たまっている。


けど、現実逃避して逃げているよな~この状況。






苺も赤く色づいて、春近し。


冬のうちにやれることは済ませておきたい。


時間なんて、本当にあっという間。



最近のうちの旦那さんは、仕事がちょっと忙しいらしく、


いつもより30分ほど早く出勤する。


お弁当を作らなくてはいけないので


この30分がなかなかツライ。


でも、出勤後から子供の起きる時間までは、唯一の自分だけの時間。


パンかじりながら、新聞読みながら、ぼんやりと考え事したりして・・・。


今朝は、なぜか「価値観」について考えてました。


あ~~、本当に価値観って人によっていろいろ。


人それぞれの価値観を、尊重して、尊重してもらえたら


きっといろーんなものがスムーズに流れて、楽なんだろうなって思うけど、


人の価値感で、それは違うやろ~~~~っ思うと、


ついつい余計なことを言いたくなってしまう私。


旦那に相談したら、私の基準が全てではないと、釘をさされました。


あ~その通り!






健診&節分

テーマ:

土曜は13週の健診。


検査がもろもろあったのに、公費で受けるための無料券をしっかり忘れて行きました。


ドジ~^^


この病院は土日も開院しているのが、大変助かるんです。


なので、だいたい旦那とコウセイと3人で行きます。


今日は、血液検査をして、エコーで赤ちゃんを確認。


ちゃんとおるよ~


しっかりしがみついとってね。


お兄ちゃんがお腹の上で跳ねて遊ぶけど、負けないでね~!


で、ウワサの3D画像を・・・・



         これだ!


ちょっと、見えすぎて怖いくらい。


でも、しっかり赤ちゃんになってる。(左を向いてる横顔です)


ちょっと感動。


なんだか、実感度は一人目より強いです。


一人目は、「赤ちゃん」そのもののリアル感はあまり無かったんですよね。


膨らんで、動くお腹に実感が無いといえば嘘になるのですが、


どんなに我が子を想像をしても、想像が追いつかない。


けど今は、もうすでに抱っこしてる気分がする。


育ってる感。というより、育ててる感がある・・・・ていうのかな。


というのを、旦那に話したら、「それは母親にしかわからない気持ちだな」って。


まあ、そうなのかも。


まあ、こういう気持ちになるのもコウセイに色々教えられたからですね。



        


日曜の節分。ばあば特製太巻きをパパから奪って、なんと1本近く食べました!


ほんと、子供っておもしろ~い。


今年も、コウセイとお腹の赤ちゃんに福が来ますよう。









食の安全

テーマ:

例の事件で、日本中のメディアが一斉に食の安全を叫んでますね。


そんな事件の起こった次の日、奇遇にも


私は友人たちと子供も連れて、


内子の山奥の無農薬野菜を作る農家のやまそだち さんのおうちにおじゃましました。


畑で野菜を採って、手料理を頂いて、お話して。。。



限りなく自給自足に近い暮らしぶりをされてるご夫婦の話は


便利さに慣れきってる私には少し耳が痛かった。


子供の紙おむつ、おしりふき、使い捨てのスプーン、ティッシュetc...


ママの七つ道具がぎっしり詰まったマイバッグが、


お話を聞きながら「うん、うん」とうなづいている自分と矛盾していた。



      


自然のことを考えて、自然のままに作られた野菜は、やっぱりおいしかった。


全ては一度に変えられないから、少しずつ頑張ってみようかな。

お兄ちゃんになれるかな?

テーマ:

まだまだ赤ちゃんと思っていたムスコも、この夏にはお兄ちゃんになります。


はい。お腹に2人目の赤ちゃんができました。


もう、けっこうバレバレなんですけどね~(笑)


予定日は8月4日。


なあんと、コウセイと同じ日です。


今度は大洲市内の新しい病院で産もうと思うので、花火の音が聞こえるかな。


って、それどころじゃないか。同じ日になるとも限らないし。。。


さておき、私は妊娠4ヶ月に入り、つわりもピークは越えたようです。


今回のつわりは、(まあ、たいしたものではないけど)前回と少し違って、


空腹でも満腹でも気持ち悪いっ


前は食べれなかったバナナがうまいっ


。。。。もしや女?と、勝手に思っています。(根拠なし)


どっちにしても楽しみですが、二人目ちゃんは適当に育てたいと思います。


というのも、一人育てて、育児って、一生懸命やっても全然思うようにいかないってわかったので(笑)


適当、これ一番ね。



最近、のぞかせてもらってるお弁当作家の尾原ミナ さん。


助産院にて水中出産されて、胎盤を召し上がってます。




あーーーーー。。。痛そう!



が、頑張ろうっと。


第2子10週    第2子、ただいま6センチほど