利根川のバス釣り日記

八王子某ルアーメーカーに勤務。
トーナメント団体TBCにて、2012&2013はRegularカテゴリ、2014からclass-1カテゴリに参戦。
フィールドでみかけることがあれば、気軽にお声掛け下さい。
バス釣り大好き。バスを愛する皆さんに感謝!


テーマ:
1ヶ月ぶりの利根川(´・ω・)です。。。

{F1640473-7052-48E7-9E43-1ACF65F0E3D4}
日時:20171112
天気:晴れ(前日は爆風で、昨晩は冷え込む)
風:微風
水温:本流上流12度弱 小貝河口13.5度 本流下流14.5度


{D3B08989-06D2-4927-BB3F-248DFD066887}

エース杯も最終戦です。TBCで結果出せずだったのでTBC最終戦10/15以降は、利根川にも浮けず悶々としておりました。

冷え込みがキツイので、ディープクランクをやるも久しぶりのせいか、中々感が戻らなくてリズム最悪。

冬に向けた魚が寄るようなスポットを点々とするも空振り続き(´・ω・)

ようやく、、、MAX-DRのお気に入りカラー、テネシーシャッド
{E9946E22-DA82-4A42-A902-42C277D1454B}


{8F3A25B8-AAC6-466E-AB40-58FB42E06988}

サイズが意外、、、、。

手首が痛くなりながらも、巻き続けてると
{0B953E09-0C97-4568-BFBF-A6244DD2EC11}

キロが来てくれました。

その後もディプシードゥーで1本とドライブビーバー3.5の直リグで2本で、入れ替え

ラストにメタルバイブのオーバーライド1/4で入れ替えサイズを掛けるも、姿が見えたタイミングで身切れフックアウト(*_*)これは注意しなくては・・・

で、タイムリミット。
{9BDC824E-DB84-490E-840D-02929CD03F11}

サイズが伸び悩みましたが、、、タフだったようで今シーズン4度目の優勝✌︎('ω')✌︎
{5C2F4C13-2626-4E8F-8BEC-0E2C1E18BCED}

竹内プロも、横でドライブビーバー3.5の直リグでキロをキャッチしてました。
{256D0B76-7416-4E31-A966-46ECC12D08A7}

毎回、メンバーの皆さんにはいろんな釣り🎣を教えて頂き勉強になります。今回はナチュラルブレイクのスピナベの釣り教えてもらったし・・・。

12/10はエース杯クラシックなので楽しみたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カバースモラバ「TUGGER」の実釣取材を10/3に行い、10/20発売アングリングバスvol.20で掲載して頂きました(´・ω・`)

{9B504FE1-A713-47AE-8C49-B9AECB19B350}

{0EA2FCC3-7A0E-413F-A750-86357955C265}

{5624FC85-42E1-4C1B-9CA0-A8A4348F86D7}

私は利根川でTBCに参戦していますが、アルミや低馬力ボートだと、大会中はどうしても他選手が流したストレッチやピンを釣ることは避けられないです。ですが、アプローチ次第ではとりこぼされたバスをキャッチ出来るのも事実。

そんな実戦で感じた必要性から作られたのがTUGGERさんです。

オカッパリのメジャースポットでもトーナメントのようにプレッシャーが絶えず掛かっているので、絞り出したい時にはTUGGERさんの出番です。

スモラバは他メーカーからもいくつもリリースせれているなか、やはり、エグい攻めが出来るのが特徴で、それが釣果に繋がると思います。

エグい攻めを実現するのに欠かせないのが絶対にタックルバランス。試して自分に合うセッティングを出して欲しいですが、参考までに記事でも紹介させて頂きました。

私はティップが入りすぎない、かつ、パラボリックなテーパーの竿が、根掛かり、ラインブレイクを最小限にとどめてくれると思ってます(^^)

記事中に、タックル詳細が漏れていたので、補足しておきます。

{20D8794E-54EA-4A87-AE31-159F3CBBE227}

ゴールデンウィングGW68CMP+J
です(´・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
TBC第5が10/15に開催されました。

天気:雨☔️
風:北東4mくらい

{F7D32C82-3934-4CD3-B03B-33B1E895E982}

晴れが続いてましたが、開催週の半ばから雨がパラつく利根川。水温も23度くらいあったのが17度台まで低下。利根川では良くあることっす(´・ω・`)
{37767A15-C01D-4192-8FDD-BA8AA27A5A5F}

{BDE4622F-6945-44A9-B6F6-43FB9C1CCCAE}

{006178D9-1432-48AE-85DE-D84BF728D53F}
栄橋あたりのデータ

大会当日はまあまあ雨が降って☔️写真もろくにありませんが、忘備録です。

前日は体調調整とメンタル整理のため家で大会準備、今年初のノープラ。とはいえ、10/5にアングリングバスの取材で利根川に浮いていたのでノーインフォな訳でも無く。夜0:30には出発し、メンテナンス中のボート(虎太郎さん)をピックアップしてからの会場入り。虎太郎さんご機嫌でした。

秋は散り散りで絞りきれない、といったイメージで、それに対応できるタックルメインに

1:スピナーベイト
2:フットボール
3:ディープクランク
4:シャロークランク&シャッド
5:ヘビキャロ
6:バズベイト
7:シャッドテールワーム
8:カバースモラバ
9:巻きテキサス
10:ヘビダン
11:ヘビダンその2
12:スモールシャッド
13:ミニフロッグ
14:カバーネコリグ
15:グラビン&ノーシンカー
16:スモラバその2

・・・準備で疲れた(´・ω・`)

で、大会当日は水位はスタートした時から下げていて、予想では11時頃に止まり上げに転じる感じだったので、朝はシャロー、10:30には沖。というプランを立てました。

{A6542AFD-2C9B-4981-81B3-6A92E7DEFF66}



上流にバウを向け1stエリアに着くも、雨の影響か水温低く流れも強め。まぁ、細かいことは気にしないでとりあえず巻いてみる。

撃ちと巻きを交互にやってると巻きで反応。が、乗らず。。。で、巻きの比率を高めてやるとフィーディングのバスをキャッチ。ミスバイトしたのに更に追い食いしてきた。その後1回バイトがあるも乗らず。

スモラバでのPFをやるも、こちらは無反応。。。今日は反応無いなぁ、と思いながらも中途半端に撃ちも続けてしまう。ここで断ち切るべきだった。

シャロープランで1本しかとれていない中、沖プランの時間に。巻きテキサス、クランク、フットボールに普段はラージ優先のようなスポットで虎柄🐯さんが連発。トータル7本くらいかな、、、。たまにラージっぽいのもいるから、ハラハラです。大会後聞いた話、近くでやってた仲間はキロUPラージをクランクで釣ってるし、微妙な差かな。

結局、🐯さんと戯れ美味しい時間を逃す(´・ω・`)最後にシャッドテールワームにミスバイトしたバス600g弱くらいをノーシンカーで喰わせて終了。

{7D350D44-D4DC-4292-B2B2-77D55F939281}

2本1,500gちょいで15位。機関良好、タックル万全、やりきった感ありますが、アプローチ精度の低さ、中途半端な切り替え、微妙な調整の怠慢なと反省点ある大会でした😭

クラシック権の無い私はTBCも全日程終了したので、さぁ、来年に向けて練習開始です(´・ω・`)

↓優勝の大石プロ。強い。おめでとうございます。
{B2A2E230-EBED-493D-AC28-30E92F0A6348}


↓こんな釣りも効かない時もある(´・ω・`)水が安定して、バスが上目線の時なんだな。
{5EE725B6-20EA-4579-8C03-E96EEA09195B}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F937CED9-EC30-42E1-8379-A2EB74F82E28}

TBC第5戦。キツい展開で、試合中にアジャストできず2本で終了。

{0EC5F7E9-2837-49CD-B8CC-F1DE293AA715}

結果は15位(´・ω・`)エンジンも完治したし道具も万全、でも2匹。冷た過ぎない雨だし☔️巻きの直感がはたらくも、取材時の点のイメージもあり、パターンは探り探り。

つまるところ、やはり横の動きの魚を追いかける🐟ことが良くて、点の釣りは早々に封印しとくべきでした(´-`)

まま、詳細は後日に

差し入れで、金目鯛せんべい🍘頂きました(^^)ご馳走様です。パケの目が金なんですよw

{653EA515-9ED0-451D-BDF4-7744F2757B41}

{C8D99149-DE82-44E7-BDB7-3DFD4FFCC055}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{AA28CB7A-B0F4-46A5-94BA-073CEE739091}

下北山村キッズバスフィッシングスクールが10/7&8と、七色ダムにて開催されました。

講師陣としてOSPがサポート^ ^

本日は午後からキャストからノット、乗船での心得などをレクチャー。
{2F420B50-B898-40B1-84ED-167D3DDEC004}


明日は、ボート釣りです🎣🚤

私的に初七色ダムでして、午前はざっくりエリアチェック。雑誌や映像で見てたこの風景とご対面(´・∀・`)

{9271E6F4-B3A2-4118-BFC4-45CB66B4D8B5}

秋模様でフラットに散ってるようで、こんなのが30分くらいでポツリポツリ
{CBB81A10-C40A-443D-8FAA-BA54734D73EF}


{8EFDF80A-E180-4443-9A2B-6172808DB3F2}

短時間ながらも七色ダムで釣りをしてアレコレを発見‼︎まだまだ新たな発見がありそうでワクワクです\(^ω^)/

下北山村、夜中に鹿が鳴いてます。プレデターのような鳴き声で、少し怖いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。