こんにちは、とんぶーです


今日は、西4病棟で行われているレクリエーションにお邪魔しました目

地域包括ケア病棟が開設されてから続けてきたレクリエーションだけど、今年からQC(業務改善)活動の一環として、レクリエーションメニューや対象となる患者さんを見直し、リニューアルしたレクリエーションのご招待を受けて来てみたよひらめき電球



こちらは今年の担当看護師さんと担当PT(理学療法士)とOT(作業療法士)で、レクリエーションの内容や対象患者さんを選んでスタッフに伝えてくれているんだってパー


壁に貼っているのは、新たに追加したメニューの1つ発声練習のポスターカラオケ

大きく口を開けて大きな声を出すことで、口と舌の筋力をつけて飲み込む力を衰えさせず、誤嚥性肺炎の予防に効果があるんだってグッド!

とんぶーも一つ賢くなりました合格

担当の看護師さんもとっても大きな口を開けているよね音譜



体操と発声練習の後は、この日のレクリエーションは輪投げでしたUFO
レクリエーションは、毎月内容を変えているそうで、9月の予定表が詰所に貼っていたので、思わずパチリカメラ



参加した患者さんたちが円になり、順番に輪投げをしていたよニコニコ

みんな笑顔で楽しんでいたのが印象的だったラブラブ

投げの物品はすべてスタッフの手作りなんだってひらめき電球


レクリエーションは月曜日から金曜日までの15時から16時まで行っているとのこと音譜

西4病棟の患者さんだけでなく、他の病棟に入院している患者さんも参加できるらしくて毎回数名が他の病棟からも参加しているんだってニコニコ

みんな知ってたかな!?
次にお邪魔したときは、とんぶーも一緒に参加させてもらおうっとぶーぶー


富田林病院看護部ホームページ

http://nurse.tonbyo.org/