11月23日は毎年海女漁がお休みの日なんです。




これには理由があります。




朝早くから、石鏡町の海女さんや女の衆が

集まってよもぎ大福を作ります。



これが、よもぎを取ってくるところから

始まって、たくさんよもぎを

入れてくれるので、




よもぎの味が濃くて

とってもおいしいんですよ。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








もちろん、これは食べるためではなくて、


作った後は このよもぎ大福を持って

海の安全祈願と大漁祈願にみんなで出かけます。



あと、さきほどちょっと年長の石鏡町出身の

仲居さんに聞いたところ、

大昔の11月23日に石鏡町で大火事があり、

火事などの安全祈願も含まれているそうです。






そして、祈願の終わった後、お裾分けを頂きます。






当日も女将さんがたくさん大福を持ってきて

くれてみんなで頂きました。





海女さん達が

安全に、、、

そして大漁でありますように、、、、

石鏡町も災害がありませんように、、、




(^人^)  ナム~、、、





ランキングバナー

皆様に感謝 自然の恵みに感謝 (・人・) 合掌